体外受精について教えて下さい。
2009.10.11 00:05 0 2
|
質問者: まみさん(40歳) |
不妊治療を始めたばかりで前回タイミングを実施しましたが今日生理が来ました。
年齢的に次は人工受精にトライして駄目ならすぐに体外受精を検討しようと、
いま必死に雑誌やネットで情報収集しています。
なにぶん情報収集し始めたばかりで知識が少なく皆さんにお聞きしたい事があります。
病院の体外受精説明会には仕事の都合で来月参加予定ですが、
病院からもらった冊子を今読んでいて、疑問が出たので教えて頂きたくよろしくお願いします。
今日病院の医師に簡単に聞いた体外受精の説明は、
「低刺激周期方法は確率が低いので通常体外受精をお勧めします。生理3日目から自分で注射をして~」って流れでした。これはショート法というものですよね?
もらった冊子には(冊子はその病院で作ったものではなく徳島大学の教授の監修とあります)
「一般的なロング法は前周期からGnRHアゴニストを投与」と書いてあります。
世の中一般的にはロング方法が主流だが、私は高齢なのでショート法を勧められたのでしょうか?
ショート法の方が確率高いのでしょうか?
またショート法を実施するにあたりどのような副作用が出る可能性がありますか?
説明会をきけばわかるのでしょうが説明会は来月ですし、次の受診は二週間後です。
早く知りたくて質問してしまいました。
体験者のかた、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
回答一覧
体外受精のクリニックには2タイプあります。ひとつは低刺激で自然周期採卵を推奨するクリニックで、代表的なところではKLC(加藤レディス)や夢クリニックがあります。もうひとつは強い刺激(ロング法、ショート法)で複数個卵を作り確率をあげるクリニックで、東京HARTや木場公園、キネマアートなどがありす。おそらくまみさんが読まれた冊子にはロングやショートという言葉がでてくるので、後者のクリニックの案内を読まれたのではないでしょうか。
どちらのクリニックも短所、長所があります。これらのことなるタイプのクリニックの情報を集め、説明会に出席し検討されることをおすすめします。あと最近たくさんの体外受精のクリニックができていますが、自宅から近いとかお手軽だからといって近所のクリニックへいくのではなく、高度な設備と長年の経験をもった専門クリニックを選ばれるといいと思います。大学病院系や不妊治療が産婦人科と併設しているようなところは、片手間にやっているかんじがします。こればっかりは先生の長年の経験とカン、培養士の腕、高度な設備が重要です。
あとこれは私の個人的な意見ですが、年齢のことを考えるとまずは低刺激からはじめ、様子をみてから、それでもうまくいかないとか、後がなくなったら強い刺激のクリニックにいかれてもいいのではないでしょうか。短期決戦で強い刺激をやると、うまくいかなかった時に卵巣が老化し子宮内膜も薄くなったりと元にもどらなくなってしまいます。不妊治療で使用するお薬というのは強いものなので、強い刺激をする場合(毎日お薬をのんだり連続的に注射をするなど)は最後に勝負かけるときにしたほうがいいです。
2009.10.12 09:25 25
|
じん(38歳) |
横ですが、キネマは完全自然もやっているので(私がそうです)
刺激のみではないですよ。
個人に合わせて、完全自然から刺激までやってくれるのではないでしょうか?
2009.10.12 11:24 20
|
とらお(40歳) |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。