HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4月から0歳児保育園で完母の方

4月から0歳児保育園で完母の方

2010.1.8 14:00    0 3

質問者: すももさん(34歳)

0歳児保育園の予定の方で、
完母の方、
いつから、どんなステップで、保育園準備していきますか??

私の場合、昨年11月出産し、
5か月に入るくらいの頃ですが、
離乳食が始まるくらいなんでしょうか・・・

今は完母で良いのですが、
どうやって、準備していこうかな。。。と悩み中です。

アドバイスお願い致します。

また、身近に相談出来る人、(祖父母や地域の助産師さん)が居ますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は10月産まれで、5ヵ月から入所予定です。
元々ハ゜ートで8時〜13時なので、完母でも大丈夫と考え、復帰することにしました。
週2〜3回からはじめる予定です。断乳するまでは、仕事以外の日は2〜3時間で慣れさせる程度しか預けない予定です。

はじめは病気も多いし、フルだと大変そうですね。

できれば、哺乳瓶慣れさせておいた方がいいのでは?
私が聞いたのは、完母でも預ける予定の人は、哺乳瓶がタ゛メになる前から、搾乳して哺乳瓶使う練習しとくように言われました。
私は預けるのが短時間なので、してませんが。

近くにどちらの両親もいません。
相談相手は近所のママ友や、上の子の保育士さんになるかな?

職場の人がとても協力的で、子供の病気で休みや早退も快くOKしてくれ、凄く助かってます。
なるべく迷惑かけないよう、夫が朝都合つく時は、出勤して、少し早めにあがらせてもらったり…とかしてます。
両親が近くにいたら…と、羨ましく思うことは多いです。

2010.1.8 18:43 135

ACO(33歳)

賛否両論ありそうですが、4月からの入園が決まっているのなら
早めに混合にしていったほうがいいと思います。
間際になって、ミルクを飲ませたら飲んでくれない・・・なんて
ことになると気分的に焦るので。。。
中には冷凍した母乳を持ち込める園もありますが、ミルクに
比べると母乳は腹持ちがよくないので、集団に入れるには
断然ミルクですし、腹持ちがいいから、夜もよく寝るように
なりますよ。
例えばですけど、夜寝る前はミルクにしてみるとか
ためしにはじめてみては?
母乳が一番!!って考えの人もいますが、しっかりカロリー
計算されたミルクも悪くはないですよ。

2010.1.8 18:54 106

ゆうの(30歳)

お返事ありがとうございました。

職場が理解があるなんて、羨ましい限りです。。。
慣らし保育から、実母に頼り復帰します。。

哺乳瓶は、時々搾乳した時に使用しているので、だいじょうぶかなあ。。と思っているのですが、
粉ミルクを作った事が無いので、地域の助産師さんに早速相談してみたいと思います。


ありがとうございました!!

2010.1.9 19:25 129

すもも(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top