HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH後の黄体ホルモンの...

AIH後の黄体ホルモンの補充方法について

2010.1.15 17:40    0 2

質問者: かいさん(37歳)

昨年、自然妊娠を二回しましたが、二回とも6w
で流産。37歳という年齢も考えて不妊専門の病院に転院してタイミンク゛を6周期。


12日に初AIH、2日後の14日に黄体ホルモンの血液検査をしたところ、数値が3,4で低いので、2日おきに一週間注射をしないといけないと 先生からいわれました。事情があり 通院が難しいと伝えると あっさり 13日間の膣座薬に変えてくれました。

膣座薬と注射では 何が違いがあるんでしょうか?(効果や費用、副作用など)
もし 断然 注射のほうがよいとなれば がんばって通院しようかと考えてますが、フルタイムで仕事をしており、また高速を使って片道1時間半かかるので、通院することで 逆に 精神的身体的に無理がかかってしまうのではと 少し心配です。

職場の近くに産婦人科があるので 注射だけ そこでしてもらえないかなぁと 都合のよいことを考えてますが 先生にそういった相談をしてもよいもんでしょうか?非常識!と 怒られそうな気もして。


診察のときはト゛キト゛キして、 先生に質問できませんでした。なので 次回の診察のときは しっかり聞きたいことを準備したいと思います。


アト゛ハ゛イス、経験談なんでもです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かいさんと状況は違いますが
今黄体ホルモン補充を毎日しています

注射も膣座薬も効果は同じですが
注射は24時間持続するのに対し膣座薬は12時間なので1日に2回いれなければいけません

私は膣座薬を使うと炎症を起こして 次の日に必ず出血してしまい、出血すると吸収しにくいので ほぼ毎日注射をしています

注射は油のような吸収しにく性質らしく、よく揉まないと【しこり】になって痛いです。数日で吸収されなおりますが・・・

また毎日針を刺す注射は精神的にもつらくなるし、通院も大変です

定期的に続ける治療は楽でストレスの少ない方法が一番ですよ!

ただ私の通う病院では膣座薬は2日間以上連続使用は勧めていません。連続使用は私のように炎症してしまいやすいのかもしれないですね

処方されたように使用してから様子を見て
注射と座薬を併用されてもいいのではないでしょうか

2010.1.17 19:33 36

もぐ(32歳)

もぐさん ありがとうございます。


膣座薬は 1日1回寝る前に使うように指示がありました。今日で5日目です。かゆみなどは 今のとこないんですが おりものが かなり濃い黄色になり 量がふえてます。このまま 使い続けてよいものか・・。

自分がどこまで がんばれるか試されている気がして つらく感じることも 多かったですが、ストレスが少ない方法を先生に相談しながら すすめていきたいと思います。

2010.1.18 12:37 43

かい(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top