HOME > 質問広場 > くらし > 愛犬が癲癇で痙攣を起こし...

愛犬が癲癇で痙攣を起こしました...

2010.2.7 15:13    0 4

質問者: あいさん(28歳)

昨日愛犬10才が突然倒れて痙攣し始めました。
初めて激しい痙攣を目の当たりにした私はパニックになってしまい、死を覚悟してしまいました。

 
病院で処置して頂きいまは状態は落ち着いてますが
薬の副作用で歩けなくなってます。
 
想像するのは最悪の事態ばかり
 

愛犬の死・・・
思えば仕事と育児に追われて、ぜんぜん構ってあげられなかった、
 
散歩もちょっとしか行かなかったし、
疲れてる時は、「面倒くさいな」と思いながら
ほんとやっつけ仕事でした。

 
色々考えたら、
もっと早く病院に連れて行ってあげていたら、
とか
本当に後悔することばかりで、、
 
遊んで欲しそうな顔
散歩に行く前の期待に膨らんだ顔、
撫でて欲しくて体をすりよせてかわいい仕草

何度頭に思い浮かべても
もうありません。
今はジッとして寝込んでしまい、
吠えることもなく、
私の事、わかってるのかどうか

食欲も無くて、
いつまた発作に襲われるかと思うと怖くて怖くて・・・
ほんとに見てられません

でもこれまでにこの子にしてあげられたことって、
ほんとに僅かなので
これから出来る限りの事はしてあげたいと、思ってます。
 
 
こうなってしまった今
外で散歩してるワンちゃんがうちの子に見えて涙が出てしまいます。

ペットを飼うと別れが辛いので、
ペットはこの子が最後です。
 
もしこの子との別れがきたら
どう立ち直ったら良いか
わかりません。 
辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今は私も子育てで忙しく、愛犬の相手をあまりしてあげられなくて、偉そうなことは言えないのですが…

私は三年前に愛犬を心臓病で亡くしました。
本当に辛かったです。
幸いもう一匹愛犬がいたので、悲しみからなんとか抜け出せました。
今も時々思い出しては涙が出ますが…

でもまだあいさんのわんちゃんは生きています。
今からでもたくさんしてあげられることはあると思います。
薬を飲まれているようですが、副作用の少ない薬には変えられないのか、獣医さんに相談してみるのはどうですか?
発作もいつ起きるかわからないから怖いですが、副作用で苦しいのはわんちゃんもあいさんも辛いと思います。

ただひとつ確実なことは、できるだけそばにいてあげること、それだけであいさんのわんちゃんは嬉しいと思いますよ(^^)

2010.2.7 17:49 12

あのん(35歳)

分かります。
実家にも12歳になる愛犬がいます。
高校生の時に父が亡くなり、家族が減って寂しかったので、飼うことになりました。父を亡くして悲しみに暮れてた私たちにまた笑顔を運んでくれ、よく家族を笑わせてくれた父の代わりのような存在でした。
それから私の受験や恋愛、就職、結婚など常に寄り添って過ごしてきました。
結婚して我が子が産まれ、久々に帰省すると、白内症らしく目が白くなり一気に年老いた様子にショックでした。赤ちゃん見てヤキモチやくかな?なんて心配してたけど、赤ちゃんを抱く私を優しく見守ってくれて、赤ちゃんが寝たときだけ、そっと私に甘えるように寄り添ってきて、本当に可愛いです。
でも、いつかは…
考えたくないけど、考えられないけど、命あるものですもんね。
いつかくるその時までできるだけ一緒にいてあげたいですね!
はぁー、立ち直れるかな。

2010.2.7 18:13 12

スチャ(27歳)

うちの愛犬は腫瘍を患っています。
一度はその腫瘍から出血をし、生死をさまよいましたが、輸血で乗り切り、それ以来今のところ元気には過ごしています。
進行は遅いものの大きくはなってきており、今後がとても心配な状況です。
心臓に近い部分にあるため、手術もかなり難しいとのことで躊躇しています。

私もこんな事になる前は仕事で忙しく、ほとんど散歩にも行けず構ってあげられていませんでした。。
病気になってまで気づかせてくれた愛犬に切ない思いでいっぱいです。
それから仕事を辞め、愛犬と面と向って接するうちに本当に大切な大切な存在なんだと気づかされました。
何が何でも私が助ける!という気持ちでいっぱいです。

子育てこそ私の仕事のように放棄は出来ませんが、愛犬に主さんの今の気持ちは充分伝わっていると思います。
どうかどうか最後まで向き合って可愛がってあげてください。
せめてご飯を食べてくれるようになるといいのですが・・
頑張ってください。

2010.2.8 16:13 9

ぺんこ(35歳)

愛犬が年老いていくのは本当に辛いですね。
うちの犬は一昨年21才まで生きました。
私が幼稚園児のころから飼っていて、いるのが当たり前で実家に帰ると今でも愛犬の姿を探してしまいます。
『あ…そうだ。亡くなったんだよな…』なんて思うのです。
老化が進んでからは大変な生活でしたがそれでも楽しかったです。
食事もしないようでしたらどんどん痩せていってしまうので心配です。
フート゛をお湯で柔らかくすり潰し注射器のようなもので口の中に入れてあげてはどうでしょうか?ヘ゛ロを動かせるなら飲み込めるはずです。
それも厳しい場合は動物病院で栄養材のチューフ゛が3千円くらいで売っています。 うちの長老犬もこのチューフ゛でなんとか持ち堪えたので…。
それと家の中でも歩けないのならマッサーシ゛をしてあげて、筋肉を衰えさせないようにしてあげて下さい。そのまま寝たきりにならないように足に刺激を与えるのです。
言葉を話せないだけで、こちらの会話はきっと理解しています。なるべく独りきりにしないようにそばにいてあげて下さい。
その子にはあなたがすべてなのです。
がんばって下さい!

2010.2.8 18:00 9

ノラ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top