HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 予定帝王切開・縦切り?横切り?

予定帝王切開・縦切り?横切り?

2010.3.3 20:50    0 5

質問者: かすたねっとさん(34歳)

こんばんは。
5月末に予定帝王切開が決まりました。
その際「縦切りか横切りか、どちらでも希望を聞くよっ」と主治医に言われました。
まだ時間があるので、ゆっくり考えてようと保留にして帰宅しました。
実際に帝王切開をされた方、どちらをオススメしますか?
傷跡が目立つor目立たないよりも、
体力的&痛みが術後、復帰が早い方を優先させたいと思っています。
周りには縦切りの友達しか居なく、両方の意見を聞いてみたいです。
アドバイス、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

縦・横選べるんですね!私は『横に切ります』と言われました。

縦に切った事がないので比べられないんですが、私は手術の翌日には歩いて我が子を見に行っていました。(普通だとは思いますが)

あと、よく分かりませんが知人から『腕のいい先生は横に切るよ』と言われていたので安心していました。

主さんの先生はどちらもいける、ということは腕いいんですね!

何の答えにもなってなくてすいません(汗)

無事出産されますこと、心よりお祈りいたします。

2010.3.4 09:57 25

マキート(40歳)

カスタネットさんこんにちわ★
私も4年前に逆子で予定帝王切開でした。
縦切りか横切りか選べるんですね!
私の場合は何も聞かれずに横切りでしたが、私も手術の次の日には歩いていましたよ(^O^)
ってゆーか、歩いた方が回復が早いから歩きなさいって言われてました(^-^;
傷あとよりも、痛みや体力の回復などを気にされるようでしたら縦切りも横切りもそんなに変わらないのではないでしょうか?
ちなみに、もしも次の妊娠で普通分娩したいなら、色んな条件がありますが、横切りじゃないとタ゛メみたいですよ☆
ただ、帝王切開の後の妊娠は帝王切開って言われる病院が多いですが・・・
5月の出産頑張って下さい(*^^*)

2010.3.4 15:50 24

ゆい(23歳)

縦切り・横切りは、お腹ですか?

通常、子宮は横に切るそうです。
縦に切ると、弱くなるそうで、私は1人目の時筋腫を避けるため子宮に縦に傷が入ってる部分があるため、子供は3人までと言われました。
横だけなら、4人でも5人でも良いけど…って言われました。

そして、お腹の傷は緊急帝王切開だったので、選べず、縦切りです。
縦の方が、回復が早いそうです。
ビキニは着る予定ないので、縦に傷でもなんら問題はないです。

ちなみに・・・・。
私の病院では、24時間以内に歩行です。
夜、緊急帝王切開でしたが、翌日の昼には歩きましょうって言われました。
たくさん歩かせるように、点滴におしっこに行きたくなる成分を入れているようで、1時間に1回、痛いお腹を抱えながら行きました。
最初の3回くらいは、看護婦さん呼びましたが、たびたびで呼びにくく、看護婦さんも1人で行けそうなら私が来るの待ってなくて良いから、行ってね~って言われて、余計呼びにくく、点滴棒にしがみ付きながら、トイレに行きました。
鬼ーーーーー。
って、その時は、思うのですが、やはり回復は早いと思います。

産後はキツイですが、赤ちゃんはかわいいです。
本当に、かわいいです。
頑張って下さいね。

2010.3.4 18:14 31

タルト(34歳)

うちの病院も縦横選べました。やはり、縦切りの方が回復が早いと言われ…縦切りで出産しました!翌日から歩かされましたが、縦も横も痛いのは痛いです!
傷はハ゜ンツをはいていれば一切見えませんよ!

2010.3.5 08:03 36

ぬーぴー(33歳)

トピ主です。
縦切りか横切りかは、お腹です。
次の日には、歩くものなのですね。
そして、その方が回復が早いのですね。
痛いものは痛いと思いますが、もう帝王切開に決定しているので覚悟は出来ています!
もう少し、悩んでみます。ありがとうございました。

2010.3.5 15:52 26

かすたねっと(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top