HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵管採取済み・体外前に

卵管採取済み・体外前に

2010.4.11 07:19    0 3

質問者: ねこすけさん(27歳)

私は年明けにチョコレート嚢腫で腹腔鏡手術を受けました。左の卵管と卵巣の癒着が酷すぎて左卵管切除となりました。
右は残っています。

主治医の先生は「左から排卵しても右の卵管が拾ってくれることもあるから」と半年間はタイミンク゛で試みようと思っていました。
しかし、術後三回とも左排卵でした。
ステッフ゜アッフ゜のことも相談したくてセカント゛オヒ゜ニオンに行くと、「卵管がないなら左から排卵してたら可能性はセ゛ロだよ!」と言われ落ち込みました…。
術後半年は妊娠しやすいときいてるので、なんだか無駄にしてるような…。

主治医に「体外も考えていますが、それまでにできることをやってみたい。右から排卵するように誘発剤をつかいたい」というと、「誘発剤を使えば再発のリスクと多嚢胞のリスクがあるから体外にとっておくほうがいいよ」と言われました。

でも色々やってそれでタ゛メなら体外という方法をとりたいと言ったらあまりいい顔はされなかったけど了承してくれました。
そんな先生の様子から「これで本当によかったんだろうか…」と、また不安になってしまいました。
同じ様な経験者の方いましたら、このまま誘発剤で進むべきか、体外にすんなり進むべきか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねこすけさん、こんにちわ。
同じ状態ではないのですが、「誘発剤の使用は体外にとっておくほうがいいよ」という先生の忠告に非常に同意してしまいましたので、出てきました。

私は人工授精(4回)の段階で薬を使って後悔したクチです。
自然排卵していたのにもかかわらず、確率を上げるため?誘発剤とHCGを打ってました。
いざ、体外受精にステップアップしたときには卵巣がくたびれてて、いくら刺激しても2~3個しか取れませんでした。
そのうち、質も落ち、結局自然周期採卵の病院に通院しています。

育てる卵巣の左右は選べませんよね。だから誘発しても、左にしか育たず、体外受精をするころには、卵巣が疲れきっていて更なる不妊になっていた、という可能性もあるわけです。

気軽にはおすすめするつもりはありませんが、卵管に問題があって妊娠していない場合は、逆に体外受精をすれば妊娠する可能性が高いのではないでしょうか。左の卵ちゃんも採れますし。
その時のために、卵巣の体力を残しておくべきかと個人的には思います。2人目の出産も可能なお年ですし。

とはいえ、いきなり体外は抵抗があるかもしれません。
排卵済みのリスクはありますし、右に育てば、という前提で「誘発剤やHCGを一切使わずに」人工授精を2回くらい試して納得してから、体外受精にステップアップするという手もありますね。
一緒にがんばりましょう!

2010.4.11 17:03 23

けんぴ(35歳)

私は左卵管閉塞でした。左からの排卵での妊娠はセ゛ロではないが、かなり低いそうです。
けど、私も体外にすごく抵抗があったので、左から排卵するにもかかわらず、誘発剤を使いながら人工授精をしてました。けど、結果は無残なものでした。
主治医は卵管だけの障害の人は、体外でニンシンする確率がかなり高いと言ってました。体外三回までには必ず妊娠できると言われました。35過ぎるとその確率はかなり下がるらしく、当時、30だった私は、主治医を信じ思い切って体外に踏み切りました。
けど、卵巣が疲れてたのか、卵は三個しかできず、更に注射を打ちまくり、排卵させるまでに三週間かかりました。なんとか10個とれ、体外することができました。
私は運良く一回の体外で妊娠することができました。その時の子供が今や小学二年生。やんちゃです。
あのとき、体外してよかったと思いました。
それから、1人できて安心したのか、年子で二人め自然妊娠しましたよ。とにかく早く楽になってください。

2010.4.11 18:01 26

ひろみ(38歳)

お2人ともありがとうございます!!
すごく貴重なご意見をきけて本当によかったです。

すぐに体外というのはできませんが半年で区切りをつけて体外にチャレンジしようと思います☆

今は足踏み状態だけど誘発剤は使わずに、そして左排卵と聞けば気持ちが落ち込んでしまうのでどちらからの排卵かを聞かずに希望をもってタイミングをつづけようと思いました☆

何もできない今は時間を無駄にしているように思ってしまいますが、体外に向けて勉強したり体質改善に徹底していきたいと思います☆ぷりぷりなタマゴをたくさんつくって体外に望みます☆

ありがとうございました!!

2010.4.13 08:40 21

ねこすけ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top