HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVFの時AMHが低い方...

IVFの時AMHが低い方誘発はどんな方法?

2010.8.2 08:38    0 3

質問者: なつこさん(32歳)

こんにちは

IVF治療でないと子どもが授かれません。
AMHというホルモンの数値が低く、低刺激での誘発がいいと主治医に言われました。
低刺激だと、採卵個数が少なく1回で妊娠しない場合、毎回採卵になってしまうので、悩んでいます。
AMHが低い場合、ショートやアンタゴニストなど誘発しても意味がないのでしょうか?

アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AMHとは、抗ミューラー管ホルモンと呼ばれる女性ホルモンの一種です。
卵巣の中にある、これから育っていく卵胞(発育卵胞、前胞状卵胞)から分泌されるホルモンです。
原始卵胞(生まれつき卵巣の中にある、まだ育っていない卵胞)が少なくなってくると、AMHの値が低くなります。
つまり、AMH値が高いとこれから育つ卵胞が、卵巣内にまだまだたくさんある状態。
値が低いと、卵胞が少なくなってきている状態、ということです。
そのため、AMHが低い場合、刺激周期で誘発しても卵胞がたくさん育つ可能性は低いと考えられています。
そしてどうしても刺激周期の場合、自然や低刺激より卵子の質が悪い傾向があるため、主治医は同じ卵胞数が少ないなら質のよい卵子がとれる可能性の高い低刺激を提案されたのではないでしょうか。
AMHが低いことと質の良い卵子が取れるかどうかは全く関係がありませんので、低刺激でできるだけ質の良い卵子を採卵するか、可能性は低くても一度刺激周期で誘発してみるかは主さんのお気持ちしだいだと思います。
低刺激でも複数卵子は取れる場合もありますし。
ただ、刺激周期で誘発をすれば採卵後はしばらく卵巣を休ませなければなりませんが、低刺激なら毎周期採卵は可能です。
よく医師と相談してみてくださいね。

2010.8.2 10:48 32

orihime(39歳)

私もAMH値が低くクリニックの基準を下回りましたが、主治医はショート法を選択しました。
7個(うち1個は未熟卵)しか採卵できず、5日目胚盤胞になったのはたったひとつでした。
凍結もできず、一発勝負となりました。
幸いその卵が着床し、今週で4ヶ月に入ります。

誘発方法は主治医にお任せするのが一番と思いますが、疑問があるなら診察の際に尋ねられてはいかがでしょうか?
名前を呼ばれてから退室する迄は貴女の時間です。
色々質問したり、メモをとったりしても良いのですよ。

2010.8.2 12:06 27

まりも(27歳)

こんにちわ。
あたしもAMHが5.9とかなり低いです。
先月、初採卵しましたが、卵胞は5つありましたが
実際は2つしかとれませんでした。
この時、アンタゴニスト法で採卵を行いました。
毎日の注射が大変な思いをしたのにと悲しくなりました。
幸い2個とも受精卵になり、一つを新鮮胚移植して
本日、結果がでます。
フライングですでに陰性なので。。。
あと一つは凍結しています。
これに失敗したら一からです。。。
でも、負けずに頑張ります。
何かの参考になればと思い、書込みしました。

2010.8.3 09:33 104

チビママ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page