HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園児・小学生のお子さ...

幼稚園児・小学生のお子さんがいる方 どんな感じですか?

2010.8.6 11:50    0 5

質問者: ぷよさん(38歳)

2歳半の女の子がいます。

ママ友づきあいはあまりしてないのですが
夏場であまり外も行けないので
このところたまに 家に人をよんでいます。

先日 旧友 + 4歳の女の子一人
それとは別の日に
ママ友と うちのこと同い年の男の子 その姉二人(小1 小4)が遊びに来ました。

旧友は 子供抜きでは良く会ってるのですが
子供がうちに来るのは初めてでした(遠方なため)
女の子だし それほどやんちゃとは聞いてなかったのですが 結構激しく
手作りクッキーの生地をあらかじめ作っておいて トッピングだけのせるようにしておいたのですが
のせている際中から トッピングを食べ始め
まだクッキーは食べれないのかと大騒ぎ(癇癪?)になってしまいました。

これは まだその子はクッキーを作るのを楽しめる年齢?に達してない・慣れてないからで
私がよく考えもせず(一応友達には確認したら喜ぶと思うと言われたのですが)用意したのが悪かったのですが

そのあとは 立ち入ってはいけないという部屋に入ったり
台所(独立式)に駆け込んだりして
結構 くたくたになりました。

その後 ママ友と3人のお子さんが遊びに来たのですが
その時はホントに最悪な状況になってしまい
食事の食べ散らかしは仕方ないにしても
食べかすを踏んでそのまま家を走り回る。
椅子の後ろに重心をかけ 妹が転んでるのに
姉も同じことをする。
などなど 書ききれないです。

挙句の果てには
注意していてもベランダまで出てしまいました。(マンションで家をぐるっと取り囲むように広いベランダがある)

その時も下の男の子・小1の子はまだ子供なんてこんなものか?と思える程度だったのですが
小4の女の子が うるさいし 不平不満(飽きちゃった)をいうし 大人の会話にずっと加わろうとするし
飾棚の上の物(150センチくらいの高さ)の物は勝手にとるしで 3時間くらいの滞在だったのですが
本当にうんざりしてしまいました。
自分の大人げなさにもうんざりですが^^

旧友の子も そのママ友の長女も
積極的で発達も早く親から見ると心配の少ない子、という話を聞いていたので
もう少しお利口にしてもらえることを期待したのですが・・・。

学生時代の友達の子達とは
大人+子供6人で集まることも年に1-2回はあるのですが
当然にぎやかですが 壊滅的状態にはなりません。
食事もみんな揃うまで待って始められます。

ただ この子たちはとてもおとなしくていい子の部類だと思うので特別かもしれないです。

うちの子もやんちゃでふざけん坊ですが
絶対だめと言われたことはしないし
特に人前では 聞きわけがいいです。

ここまで散々愚痴になりましたが
娘は友達が来ると喜ぶし
私の家は賃貸で 多少汚されても
私が腹をくくって掃除すればすむことなので
これからも 気合いを入れてたまには呼ぼうかと思っています

ただ 幼稚園・小学校のお子さんの
お利口具合?ってどれくらいなのでしょうか?
覚悟しておきたいので 色々教えてください。
(安全対策についても教えてください。)

また 特に複数の友達が来てくれたときに
被害が少なく?子供も楽しめるような遊びってありますか?






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、もうすぐ4歳の娘がいます。

娘が2歳過ぎてから、たまにお友達を呼んで
ピザを作って食べています。
事前に大人が生地を伸ばしたり、材料を切っておいて
子供たちは、トッピングするだけですが・・・
今まで大きなトラブルはないです。
クッキーを作ったとき、たまたまお友達のお子さんは
あわなかっただけなのかな?と思います。

ただ、家のなかだけで、3時間遊ぶのは
もうもたないかな?
我が家の場合、ピザを作って食べるだけで、
2時間はかかるので、そのあと1時間室内遊びして
解散ですかね。
(うちの娘はまだ昼寝するんで・・・)

娘だけならおとなしくお絵かきしたりするんですが、
子供が複数となると、無理です。
集団になるとついふざけちゃう子は多いです。

それと、今の時期なら1時間家庭用プール+1時間昼食+
1時間室内遊びがお勧めなんですが。
(どたばた走り回らないし、エネルギーを使うから)
マンションじゃ難しいでしょうか。

あまりいいアイデアでなくてすみません。



2010.8.6 12:35 23

ちかのママ(41歳)

はじめまして。

私には小学1年生の娘と3歳の息子がいます。
我が子だから(!?)かもしれませんが、お友達のお家ではある程度お利口です。←私も一緒におじゃまさせていただいてるので・・・

ただここ最近似たような悩みを抱えています。
私も便乗して小学1年生くらいの女の子を持つお母さんに聞いてみたいです。

お友達の家で「してはいけないこと。」をきちんと教えているのかどうか。
それとお友達が遊びに来た時、子供たちの会話を聞いて「え!?」と思う事がないかどうか。

私の娘も怒られるようなこともしますが、お友達が遊びに来た時すごく気をつかいます。(○○んちのママうるさいから行きたくない~なんて言われたら娘がかわいそうですし)

ソファーの上をマット代わりにして走ってでんぐり返り。
↑汗まみれになるくらい

娘の創作おもちゃのデコやキットが無くなったら、買い足しておいて!!など…

せっかく来てくれているお友達だし、娘のためを思って出来ることはしています。
もちろん「○○んちは、使い切ってから買うの」とか言ってますけど…


娘は自分からソファーで遊んだり、買っといて~、お菓子箱を勝手に開ける…みたいなことはしません。というかさせません!!

ごめんなさい。私の話しばかりで参考にはなりませんよね。
私も皆さんの意見が聞きたいです~。







2010.8.6 13:33 18

主婦(34歳)


我が家も小学生と幼稚園児と赤ちゃんがいます。
赤ちゃんがいるので、遊ぶ時は我が家になるので、うちもアイス作ったり、クッキー作ったりしますが、やっぱり4歳位だと途中であきる子も多く、早く食べたい!別の遊びしたいと暴れますよ〜(^_^;)

ママ友の大半が、1人目も2人目も同じ歳なので、集まると部屋の中ぐっちゃぐっちゃにされ、物を倒されたりハラハラですが、みんなきれいに片付けてくれるので、別に子どもはこんなものかと気になりません。

後、1つ言いたいのですが、何でも言うことを聞く子は、自分を押し殺してることが多い。多少わんぱくな位が将来は安心と聞いたことがあります。
限度がありますが(^_^;)
押さえつけて育てないように、なるべくのびのびさせるように気をつけてます。

2010.8.6 14:45 36

小学生の母(30歳)

その子の性格にもよりますが、しつけの問題では?
うちの娘も、おふざけ大好きですが入園した頃から(4歳)聞き分け良くなりました。余所の家で無茶苦茶な事をしたり言ったりもありません。

2010.8.6 21:54 22

さら(30歳)

皆さまお返事ありがとうございました

>>ちかのママさん

家の中で3時間は持たないですよね。
でも 人を呼ぶのに2時間で帰ってもらうわけにもいかず・・
色々工夫して見ます。ピザも試してみますね。

3人のお子さんが来た時も本当はプール予定だったのですが
雨のためできませんでした。
うちは間取り的に(下に人が住んでいないなど)ベランダでプールが可能なんですが
家の中でも ものすごい大騒ぎでハラハラしたので
さすがにこのメンバーでベランダで遊ぶのは無理そうです。
涼しくなったらマンションの公園で1時間遊んでから家へ呼ぶのはいいかもしれないですね!

>>主婦さん

私も 躾けに関しては思うこともあるのですが
そういう理由だけでお友達を家に呼ばないのもさみしいですし
だからと言って家で大騒ぎされるのも困るので
我が家のおもてなしルール?をしっかり決めて
節度を持ちつつ楽しめるようにしたいです。

ただ 旧友のお子さんとは 今まで通り子供抜きの付き合いにしようかな、と思います。


>>小学生の母さん

のびのび育てたい方も しっかり躾けたい方も
わが子に一番良いと思う方法をとってると思うので
方針自体は非難したくはないんです。
子育ては それこそ2-30年しないと結果は出ないと思うので・・。

なかなか難しいですが のびのび派のお子さんにもうまく楽しんでもらえる遊びを色々考えてみます。


>>さらさん

うちの子も1歳半過ぎくらいからは 多少TPOをわきまえられるようになり
周りの子も年齢とともに少しずつ聞きわけが良くなってるようなので
幼稚園生やまして小学生にもなれば その子のことはあまり心配しなくても大丈夫、
と思ってたのですが 性格や家での躾けによるんでしょうね。

できれば 大人しめの子と仲良くしてくれると私も大変助かるのですが
娘はにぎやかな子が来ると楽しそうですし
だんだん私が友達を選ぶわけにもいかなくなると思うので
徐々に免疫付けたいと思います!

______


昔と違って 親同伴で室内で遊ぶ、ということが多いと思うので
なかなか大変ですが
色々工夫して見ようと思います。
長文に付き合っていただきありがとうございました。

2010.8.7 13:11 27

ぷよ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top