HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 悩みました!体外と顕微!

悩みました!体外と顕微!

2010.9.24 17:03    0 2

質問者: ちゃーこさん(35歳)

こんにちは☆
今日は二度目の採卵をしてきました!
一度目は違うクリニックで行い23個採卵でき12個受精…胚盤胞までは3つ育ちました。
しかし、そのクリニックは色々不信に思う事があったので、転院。
転院前、そのクリニックでは「次は顕微受精にしてもっと受精卵増やそう」との事でしたが、普通に受精するのに必要なの?と疑問でした。

そして今の病院でその事を言うと「顕微受精は必要ないけどねぇ…でも、前の半分の受精率…悪くないけどとても良い訳でもないから顕微受精もいくつかしても良いかも」との事になりました。

私は顕微受精の方が、良い精子を目で見て受精さすから良いのかなと思っていましたが、そうでもなく自然の方が綺麗な受精卵になる事が多いと聞き
今日20個採卵できた内訳をどうするかめちゃくちゃ悩みました(*_*;
そして悩んだ結果13個を自然に7個を顕微にとお願いしました!
でも本当にこれで良かったのかな(汗)全部自然でも良かった?と思い、皆さんの意見もお聞きできたら良いなぁと思い投稿させて頂きました!
顕微受精に詳しい方や同じような経験のある方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず全てが成熟卵でしたか?
私のクリニック(KLC系列)では採れた中で成熟卵をIVFで、未成熟卵は顕微でやりますねって言われてお任せしました。
初めて受精させるという時だったので前のデータはない状態でそのようになりました。
受精率のデータがある状態だったらまた違ったかもしれません。
でも何個をどっちでやるかと聞かれたら迷ったと思いますし、自分じゃ決められなかった(後悔しそう)と思うので決めてくれてラクでしたし、ほとんど受精・培養が進み8割以上胚盤胞になってくれました。
顕微はいくつやっても固定でかかる金額は3万でした。
キレイな受精卵になるという話は聞いてませんが、顕微だと男性不妊のある場合で男児が生まれた時に顕著に男性不妊が遺伝する、という説明でした。それに同意する書類も書かされました。
もう臨月になり、次の子を考える時にまだIVF出身の胚盤胞が残っているので2人目が欲しくなったらそれを優先して移植して行こうとは思ってます。

2010.9.24 22:07 28

とくめい(34歳)

とくめいさん☆

ありがとうございました。病院側で決めてくれるとは良いですね!!
ほんと素人にはどうしたら良いか…自分で選んだし、どうなるかは運かなという感じです。

今日の午後に受精確認です!いくつ受精してくれたかドキドキしています。

余談ですが今通っている病院は良心的な金額ですが、以前通っていたクリニックはぼったくりで体外受精その周期に胚移植(お腹腫れてるのに)、そして胚盤胞3個凍結、それを移植という作業で100万かかりました!ほんと病院によってこれだけ違うものかと…金銭面でもストレスでした。

2010.9.25 08:16 35

みちこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top