HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 連絡が取れない幼稚園のママ

連絡が取れない幼稚園のママ

2010.10.10 14:53    0 5

質問者: 匿名さん(28歳)

タイトルの通りです。息子が幼稚園児で、私は幼稚園の役員をしています。

幼稚園は小規模で行事のたびに保護者もお手伝いをします。ですがクラスに全く連絡の取れないママがいます。

行事のたびにお手伝いの出欠をとりますが返事はありません。(欠席でも返事をくださいと連絡しています)

電話(携帯)しても出ません。留守電を入れても反応はありません。お手紙を渡し、子供に言伝をしても駄目です。

そのママは連絡網でうちの次なのですが、運動会が中止になったので電話しましたが、出ませんでした。

行事のお手伝いはボランティアなので連絡がなくても困りませんが(忙しいのを調整して参加してくれる保護者には申し訳ないですが)、緊急連絡網でも連絡を取れないので本当に困ってしまいました。

そこで相談です。担任の先生に相談するのと、後日延期になった運動会でそのママと直接お話しをするのどちらがよいと思いますか?

(ちなみにそこの家の子は服装も話すこともしっかりしていてネグレクトのようなことはないと思います)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

困ったママさんですね。
私なら、ですが…。
幼稚園の先生にどうしても連絡が取れないことを訴えて、どうしたらいいか相談します。
幼稚園から直接連絡をしてもらうようにはできないでしょうか。
役員とはいえボランティアなので、毎回匿名さんがやきもきするのは気の毒です。

2010.10.10 17:56 15

連絡網苦手母(36歳)

ママ達の有志での連絡(飲み会や食事会)なら放置で良いと思いますが、園に関わる連絡ならば直ちに担任に報告して対処して貰うべきだと思います。
電話出ない、電話しないのに留守電で聞けばいいやと思ってるのかな?真意は解らないからこそ、避難など近況事態の連絡を迅速に行ってもらえない可能性があるからママよりも園から指摘なり対応なりして頂いて重要性を伝えてもらいたいですね。

しかし、そういうママがいるなんて初めて聞きました。連絡網って何だかドキドキするし私も苦手ですが…。

2010.10.10 18:00 11

さき(34歳)

そんなの幼稚園の先生に言えばいいことじゃないですか。
相談するほどのことでもないのに。
それから連絡のとれない母親はどこに行っても
いますよ。小学校にもいましたし、
完全に関わりたくない人なんですよ。
なんで自分の子がお世話になってる園や小学校なのに
そんなことができるのか理解不能なんですが
いるんですよ、そういうママが。
悩むことないんで園に言って連絡の排除か後回しで
解決します。

2010.10.10 19:49 20

怜(38歳)

迷惑な人ですね。
園行事の手伝い等ならまだ伝わらなくても困らないですけど、連絡網って園からの大切な連絡もありますからね。
一つは担任に迷惑している旨伝え、幼稚園側から保護者へとして何とかするよう申し入れしてもらう。
この状態が続くなら数回連絡して出なかったら、それ以上は何もしないって厳しく言ってもらえば何か変わるかも知れないです。
もう一つはその保護者にズバリどうすれば連絡取れるか聞くことです。
固定電話は出ない、ケータイでも登録してない番号は出ないとかが理由があるかも知れないですから。
本当嫌な人ですけど、頑張って下さい。

2010.10.10 23:53 12

ちからもち(34歳)

レスありがとうございます。スレ主です。

怜さんからご指摘があったので説明しますが、最初連絡が取れなかったときに保護者会の会長さんに電話番号が違うのではないか、そのお宅は何か電話に出られない事情があるのではないか(病気、介護、出産など)と相談したのですが、そのようなことはなく、行事はボランティアなので今後も参加しなくても周りから孤立したり文句を言われたりすることがないよう配慮してくださいと言われてしまいました。

なので他のママ友に愚痴をこぼすのも我慢し、担任の先生にも連絡が取れないことを知られないようにしていました。
(こういうことがあると子供を見る目も変わってしまうかもしれないので)

モンスターペアレンツはTVやネットの話でうちの幼稚園では無縁の存在でした。保護者会の会長さんの考え方から分かるように他のママ達は穏やかで良い方ばかりです。

連絡網苦手母さん、さきさん、怜さん、ちからもちさん、レスありがとうございました。まずは担任に相談してみます。
皆様ありがとうございました。

2010.10.12 15:58 12

匿名(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page