HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 生理2日目の卵胞数

生理2日目の卵胞数

2010.10.11 12:53    0 4

質問者: ぽんずさん(37歳)

マイルド法でIVFをしているぽんずと申します。
先日、生理周期2日目に内診したところ大きくなりそうな卵は二つしかないと言われ、先生と相談の結果、今回は誘発を見送ることになったのですが、2個でもチャレンジすべきだったのかと考えてしまいます。
AMHが7.7と低い結果を受けているので仕方ないと思うのですが、通常、周期2日目くらいだといくつくらいの卵胞が確認できるのでしょうか??
IVFも4度目なので、治療を急ぐべきとはわかっていても慎重になってしまい、自分で納得のいく結論がだせずにいます。今後の治療のためにも教えていただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も体外受精はマイルド法で排卵誘発をしました。

私はAMH2.6とかなり低かったため、一度人工授精を行った後すぐに体外受精の治療を開始しました。

先生から「AMHの値からして、一度にたくさん卵を作っても質がいいのが採れる可能性が低い。マイルド法で1~3個採ることを目標にします。ですので、採れない場合もあります」と言われました。

先生からの説明で私が思うには、マイルド法ではできる卵の数は少ないような気がします。
ぽんずさんのように生理周期2日目ではなかったと思うのですが、私の場合は1つ大きい卵と2つ小さめの卵の計3個が育っていることがわかりました。
そして2つ採卵でき、無事にどちらも受精し、1つを移植、もう1つを凍結することができました。

私は採卵できる卵が1つしかなくても、AMHの値上、採れるときに採るしかない、という状況でした。
ただぽんずさんの場合、先生もぽんずさんの体調等を考慮して、できた卵が2つだけなら、と誘発を見送ったのかもしれません。

結局はぽんずさんが「少ない卵でもチャレンジする」「少ない卵ではチャレンジしない」、どちらの方が結果が出なかったとき(言い方が悪くて本当にすみません)にする後悔が少ないかだと思います。

ちなみに私は卵の質を上げるために、週5日納豆を食べ続けました。納豆は卵巣機能にいい、とネットに書いてあったので信じて実行してみました。
そのおかげか、1つはグレード1になってくれました!!

2010.10.11 15:03 21

りっちゃん(32歳)

りっちゃんさん

お返事ありがとうございます。
具体的な治療内容を相談できる相手もなく(皆さんそうだと思いますが。。)初投稿させていただきました。

私はロング法→ショート法→マイルド法と誘発をしているので、卵が育たないことは解っているのですが、生理2日目で2個が極端に少ないのかが気になってしまい投稿させていただきました。

今回は8月に採卵(余剰胚なし)、移植をしたところなので、卵巣を休めるためにも2ヶ月はあけたほうがいいとの先生言葉もあり見送ったのですが、来月になったら誘発できる卵が1つしかないかもしれないと思うと焦る気持で同じような方の意見を聞けたらと思っていました。

来月はたとえ数が少なくてもチャレンジしてみようと思います。その採卵にむけて週5日の納豆試してみますね!
貴重なご意見本当にありがとうございました。

2010.10.11 17:08 29

ぽんず(37歳)

ぽんずさん、こんばんは。

私も同じような状況で治療中に行き詰ってよくジネコの皆様に相談に乗っていただきました。
37歳からIVFを始め
私が治療をしていた頃はまだAMHという検査が主流ではなくFSH値を調べてかなり卵巣機能が低下しているといわれ(いつもD3のFSH16~41位でした)
D3の前胞状卵胞もいつも1,2個しか見えませんでした。
私の場合、生まれ持った卵胞の数が少ない体質だから見える卵胞の数も少ないのでしょうといわれたことがあります。

何も分からず初めてのIVFで刺激周期採卵のクリニックを選んでしまい自分の身体に合わず全く卵胞が育ちませんでした。
その後セロフェン+HMG、セキソビット+HMGで採卵を繰り返しましたが排卵済みや空胞が続いたため自分に合った誘発方法を考えてくださる先生のクリニックへ転院しました。
私にはHMGの注射が合わなかったようでセロフェンのみの誘発
で排卵済みがなくなり採卵はできるようになりました。
転院して自分に合うクリニックを探し4軒目のクリニックでやっと授かりました。

こちらのサイトでたくさんの皆さんからアドバイスをいただき、
自分の身体に合う卵巣刺激法が完全自然周期採卵かと思い完全自然周期採卵をしてくださる先生の所へ転院しました。
完全自然で全く薬を使わずの採卵だったので毎月採卵していました。
欲張って刺激周期採卵で一度にたくさんの卵を採ろうと思わなくてよかったのかもしれません。最後に選んだクリニックは本当に自分の身体に合っていたのだと思います。3回目の採卵でよい結果が出ました。

よい結果が出る前の周期はFSHが41もあり採卵を見送りました。
よい結果が出た周期もD3に見えた卵胞は1個だけでした。
その1個採れた卵も未熟卵で半分諦めかけていましたが成熟を待って顕微授精して採卵2日目には6細胞にまで成長していました。その子が今私の横にいる7ヶ月の娘です。

諦めずに採卵続けてみてください。
よい結果が出ることを祈っています。

2010.10.12 20:43 27

ほわほわ(41歳)

ほわほわさん

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいました。
詳しくアドバイスいただきありがとうざいます。
いまのクリニックの先生からも刺激をしてもたぶん育たない、薬をつかってもお金と体力のムダになるからとのことでマイルド法にかえました。

IVFをしない周期も卵胞の確認はしているのですが、毎回1個は育ってくれているので、今後はほわほわさんのおっしゃるように、完全自然周期の採卵も考えてみようと思います。

卵がとれず、男性不妊もあるため、正直そろそろ別の人生考えてようかと思っていたところでした。まだ出来ることもありそうだし、もう少しがんばってみようと思います。

2010.10.15 12:14 21

ぽんず(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page