HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 民間保育園、公務員はやり...

民間保育園、公務員はやりにくい?

2010.10.27 11:49    0 0

質問者: 新米母さん(28歳)

先日、保育園の見学に行きました。
そこは民間の保育園で雰囲気も良く好印象をもったのですが、一点、とても気になることがあります。
それは、園長先生が公務員批判をすることです。
園長先生が「役所の対応は不親切」「役所は私たちの要望をまったくきいてくれない」「制度や法律がおかしい」等々、おっしゃるのです。(ちなみに私は公務員で保育園にかかわる仕事をしております。職業は伏せていたので園長先生は私が保育行政にかかわる公務員であることは知りません。)確かに、園長先生のおっしゃることは分かります。私も制度や法律は不十分だと思っています。いいかげんな対応をする職員がいるという話もききます。民間は経営も厳しいですし、公立の公務員保育士と比べても待遇が良くないことが多いので、不平不満がたくさんあることもわかります。
ですが「公務員の子ども」ということで子どもが差別されないか、父母会などで仲間外れにされることがないか、心配になります。(署名活動や要望書の提出など父母会が役所と交渉することもあるようです。)それとも、私が考えすぎなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page