黄体ホルモンの注射はいきなりされるのでしょうか?
2010.12.2 18:51 0 0
|
質問者: ままたんさん(32歳) |
だいております。
先日、妊娠できたかな?!と思っていたのですが、
結局しておらず、またチャレンジ!という矢先、排卵
予定日(基礎体温考慮)より1週間前から不正出血
が始まってしまい、今日、病院を受診してきました。
もともと低体温症であり、また、随分前になりますが、
同じ病院で、黄体ホルモン不足気味という診断を受けて
います。(検査データは約1年半以上前のもの)
前回の検査後から今まで、生理不順も大分改善していたので通っていなかったのですが、今日受診時、2ヶ月
(2サイクル)分の基礎体温表を見せた所、「採血と黄体
ホルモン注射をします。」と言われました。
今回の受診は、不妊治療相談と言うこともあったので、
採血はあるだろうな・・・と思っていたのですが、いきなり黄体ホルモン注射を勧められました。
お恥ずかしい話、血管迷走神経反射で、本当に注射が苦手と言うこともあり、その旨を問診表にきちんと記入し、採血も横になってしていただきました。
しっかりとカウンセリングを行った上で、ホルモン注射をされるのは私自身も納得しながらできるので、いくら注射が苦手でも心構えがあるだけで大分違うのですが、以前はお薬での治療(排卵誘発剤を使用)だったので、「同じようにお薬で治療という相談はできませんか?」と聞いたのですが、「そんなこと(注射が怖い)って言ってたら病気になったらどうするんだろうね。一生
病気にならないことを祈るしかないね~。」と、隣の部屋で採血中の私に聞こえる声で、先生が話していました。
「お薬はあるけれど、注射のほうが即効性があるのでどうしますか?」と聞かれ、「やはりお薬でお願いしたいのですが。」と言ったら、「でも、腰に打ったら割と痛くないし・・・・」と、聞き入れてもらえず、不安になり、注射せず診察室を出ました。
結局、お薬も出してもらえず、次回、採血の結果を聞きに行く予約だけをして帰宅しました。
今まで、採血の結果もないのに、いきなり「ホルモン注射しなさい。」と言う話になったことがないため、本当にビックリしてしまっています。
不妊治療で相談に行くと、こういう事があるものなのでしょうか・・・・?
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。