HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後2週間の赤ちゃん

生後2週間の赤ちゃん

2011.1.15 09:31    0 5

質問者: バナナさん(27歳)

度々お邪魔させていただいています!
大晦日に第一子(女の子)を出産しました!とっても可愛いです☆


ちょっとお聞きしたいのですが、いままさに授乳中なのですが、おっぱいの外側を押すとめちゃくちゃ痛いんです しこりのようなゴリゴリも…
ゴリゴリがあるのは脇に近い乳房の上のほうです。 これはおっぱいが詰まっているからなのでしょうか… おっぱいの出はすごい良いのですが、いつも途中で寝ちゃったりすのでちゃんと吸えてない可能性もあります。


しこりができた方、どの辺に出来たり痛くなったりしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産おめでとうございます♪私も去年8月に3人目が生まれて、現在授乳中です☆
そのしこりは、乳腺で、おっぱいが溜まっているんだと思います。私も同じような場所にできることが多いです。
解消法は、赤ちゃんを脇に抱えるようにする「脇抱き(フットボール抱き)」にして飲ませるといいと思いますよ。ここでは図が描けないので、具体的には検索してみてください。
まだ首が座っていないので難しいかもしれませんが、授乳クッションを使うと比較的楽にできますよ♪

しこりが痛いのでしごいておっぱいを出したりすると、逆に刺激になってどんどん分泌されるらしいので、あまり触らない方がいいみたい。私は、小さい保冷剤で部分的に数分間冷やして様子をみたりしています。
がんばってくださいね☆

2011.1.15 10:56 45

とーか(38歳)

たぶんおっぱいが詰まってるんだと思います。

詰まる所は人それぞれらしいですが、私は内側の上の方と外側の下?の方が詰まりやすかったです。

固いなと思ったら吸って貰いながらシコリを指の腹で圧迫すると柔らかくなりますよ。

もし柔らかくならなければ早めに病院に行った方がいいと思います。

私はおっぱいはガチガチ、熱も40度近くでてかなりツラかったです

2011.1.15 11:28 97

乳腺炎(秘密)

副乳じゃないですか?

人間も哺乳類ってことです。

2011.1.15 12:29 42

チチ(秘密)

生後一ヶ月の女の子がいます。私も脇に近いところにしこりができ押すと痛かったです。詰まってしまったと焦りましたが両方の胸に出来たので病院で見てもらったところ副乳でした。2日くらいでそのゴリゴリは気にならなくなりました。赤ちゃんが良く吸っているなら副乳の可能性もありますよ。

2011.1.15 16:45 50

メルモ(31歳)

ご出産、おめでとうございます♪


ご質問についてですが、私も副乳かなーと思います。

私自身、退院前日に右脇下が急に痛みだしたので

先生に診てもらうと「副乳」とのこと。

その後、少し冷やしたりしてやり過ごしたら

自然と消えていました!不思議ですよね。

でも痛みはかなりなもので辛かったです(涙)

心配でしたら、1か月検診で先生に聞いてみてはどうでしょう?

2011.1.17 10:10 117

いちご(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top