HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 不安神経性は治るのでしょうか?

不安神経性は治るのでしょうか?

2011.3.6 20:20    3 9

質問者: りえさん(25歳)

はじめまして。去年不安神経性になってしまい、動悸、そわそわ感に襲われ、パキシルを服用していました。よくなったので年末から薬をやめていたのですが、今週ストレスからかは分かりませんが胃腸炎になってしまい、病院から帰ってきたらまたそわそわ感が出てきて布団でじっとしてることができなくなってしまいました。夜になるとまた動悸や呼吸が苦しいなどという症状が出てきてまた精神科に通いパキシルをまた飲みはじめました。不安神経性ということで薬物療法だけでなくカウセリング療法も取り入れて治療することになりました。
わたしには結婚予定の彼氏がいて同棲しているのですが悩みがあります。毎日帰りが12時くらいで休みも週1あればいい方です。寂しがりやの私は毎日耐えてました。そして歳も15歳上の40歳なので子供も早く産まなくちゃと私自身が焦ってます。色々悩んで考えた結果今回の病気になってしまったみたいです。
解決は無理な悩みですが、わたしは彼氏と結婚したいです。この悩みを抱えたまま病気が治るのかが不安です。カウセリング療法で、強い精神を身につけることはできることは可能でしょうか?
あと薬を飲みながら出産された方もいたら話聞かせていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1年くらい不安障害を患ってました。結論から言えば、治りますよ! ご心配なく。 流産をきっかけにパニック障害がでました。

軽い不安障害、と言われてました。最近は、薬なしでも全くパニックはでませんね~。精神的にもスタミナがついてきたので、体調は良好です。

お薬のほかに何をしたか、というと、食べものに相当気をつかいました。ビタミンB群の多い食材、植物性タンパク質(豆腐など)、脳に効く栄養などの本を沢山読んで実行しました。

私の場合、牛乳を飲むと、不安症状が和らいだのですが、どうでしょうか? 牛乳の中には、精神を安定させるカルシウムや、タンパク、ミネラルなどがあって、血糖値を安定させるようです。

マグネシウムも精神を安定させるようなので、食生活を変えてみてはいかがですか?

2011.3.7 00:59 43

匿名(秘密)

精神疾患はそう簡単には治らないと思います。わたしもうつをもっていて、かれこれ四年パキシル飲んでいます。何回も医者と相談しながら、やめようとしましたが、そのたびに再発。
今はパキシル飲みながら妊娠しています。初期からずーっと飲んでいます。もう臨月です。
パキシル飲んでいると、心臓に奇形ができたり、肺に障害でたりすることがたまーにあるらしいですが、私は今のところ赤ちゃん元気です。しかし、妊娠中の情緒不安定はかなりきついものがありますが、赤ちゃんをどうしても欲しいという強い意思があれば耐えられます。私はどうしても産みたかったので頑張れています!!パキシル飲みながら出産した方はけっこういるみたいです。
無理に薬はやめない方がいいですよ。(^-^)

2011.3.7 07:31 44

ニャンちゅう(30歳)

鬱と不安障害は似ているけど、別ものですから、心配しなくていいと思います。

私は、鬱と不安障害の両方をもっていましたが、鬱のほうが圧倒的に時間がかかりました。お大事にしてくださいね。

2011.3.7 11:30 90

たま(秘密)

パニック障害になりました。酷いときよりは、だいぶよくなりましたが、経験からして完治する事は難しいような気がします。
再発をしていない状態という感じです。

治った方というのは、元々酷くなかったとか、神経症と名前をついただけで疲れが溜まっていたとかそういう程度だったんではないでしょうかね。

本当になってしまうと、年単為、中には数十年とかって人もいますよね。治った状態でも、またいつ再発するか分からないですし。
気質的なものと性格的な問題なので、完治というのは難しいのではないかなと感じています。
同じようなストレスでもならない人も多いですし、もし身内に精神疾患の方がいたら遺伝的(気質的なもの)なのではと思います。
薬に関しては、止めてからがベストだと思います。
子供に影響があったら、それこそ一生の問題になりますし。
パキシルは、問題が多いですよ。

2011.3.7 11:55 39

しょこ(30歳)

私は妊娠中に不安神経症とうつ状態になりました。
いても立ってもいられないほど不安で不安で
常に歩きまわっていました。
神経科でもらった薬を何種類も毎日のんでいました。
割と強い薬もありました。

生まれた子供は健康で元気に幼稚園に通っています。
私の場合は妊娠していること自体が不安神経症の原因だったので
出産したらすっかり治りました。

りえさんの悩みや不安が解決するといいのですが。

2011.3.7 12:50 128

まろ(34歳)

ある程度環境が変われば発作も収まると思います。
カウンセリングされているようですし、ご自分の状況も客観的に見られているようなので、ストレスを少なくできるといいですね。

ただ、ストレスかかると脆いということには変わりないですから、
今後ポジティブな考え方を身につけられるようにトレーニングした方がいいですね。
ものの考え方は癖ですから、トレーニングも有効です。
これもカウンセラーに聞いてみてください。

長い目でみて、自分自身とゆっくりお付き合いしてくださいね。

2011.3.7 12:51 18

アリス(35歳)

不安障害の人に、精神科医でもないのに、完治は難しい・・って言っちゃうのって、どうなのかな?と思いました。治るか、治らないかは、人によって違うし、原因にもよるし、治療法の良しあしもあるような気がします。

精神科の医師で、主様を診察した訳でもないのに、不安障害の人をさらに不安にさせるようなことは書かないほうがいいのかな、って思います。治らない、と言い切ってしまって、主様が治療をあきらめたりするのが心配です。

その人にはその人なりの、「事実」があるのはわかります。でも、それが他の人に当てはまるかどうかは、それこそ医者じゃないとね・・。主治医の先生に聞くのが一番いいんじゃないでしょうか?

2011.3.7 14:18 23

BJ(秘密)

私も今心療内科にかかっています。
そして先生に完治するのか質問しましたが、やはり心の病には完治という言葉はないそうです。
完治しているようで、きっかけがあるとまた再発する可能性がないとは言い切れないらしいです。
不安にさせるなとの意見もありますが、生半可ななんの根拠もない「治りますよ」の言葉に追い詰められる人もいます。
「治っている人もいるのに、何故私は治らないのか?」とますます不安になる場合もあります。
心の病になったら、まずあせらず、病院の先生の意見を聞き、家族の協力を得ましょう。
彼は少しでも協力するような感じはありますか?
カウンセリングで精神を強くするのではなく、カウンセリングで心を軽くするんです。
我慢しなきゃとかは治療の道にはありませんよ。
早く治さなきゃと焦るのは禁物ですし、再発してもまた治療すればいいやくらいの心のゆとりも必要です。
とりあえず今の彼氏さんと話し合いをして、少しでも心が軽くなるように彼氏さんに努力してもらうべきです。
そもそも彼氏は歳が離れてますがあなたはまだ若い。
子供を急ぐ必要はないのでは?
男性は50を過ぎていても子供を作れます。

また、薬を飲みながらの妊娠は私の医師は完全に否定的な意見でした。
胎児の健康面、薬を飲みながらでないと妊娠を継続できないくらいひどい状態では育児は大変厳しいからです。
この先生の患者さんで薬を断てなくて堕胎した人もいるそうです。

パキシル…お母さんのお腹にいる間はいいですが、出産後、赤ちゃんのほうに断薬症状がでるとききます。
パキシルの断薬症状は体や頭に電気が走るようなしびれ、耳鳴り、吐き気など、大人でも大変な苦しみです。
地獄のようだと例える人もいるくらいです。
あなたも以前なりませんでしたか?
私なら安易に薬を飲みながらでも妊娠は大丈夫なんて言葉は言えないです。

2011.3.7 16:44 19

匿名(秘密)

そもそもの「完治」という言葉の定義が曖昧な気がします。

どんなにストレスがあっても、3日徹夜しても、へこたれないくらいの精神力を完治、というか、薬を飲まなくてもゆるくなら生活していけるのを完治。というか。

メンタル的に病みぎみな人は、前者を「完治した」と言うのでしょうか? もとから、メンタル的に脆弱な体質の人間が、病気しなくても、3日徹夜して働ける、ことを期待して、完治、というんは、無理というものでしょう。

完璧を期待するから、苦しくなるんですよね。

完治するまでに、3年かかるかもしれない。5年かかるかもしれない。そこばっかり、気にするから、精神的に追い詰められて、おかしくなるのかもしれません。

完璧な完治でなく、緩めの完治。それなら、OKでしょう?

とりあえずは、必要最小限の所が完治です。

さしずめ、主様なら、薬を飲まずに妊娠、出産。子育てが十分できるくらい。

メンタル的に病みやすい人は、完璧な白か、黒か、で悩む傾向がありますよね。現実には、限りなく白に近いグレー、とか、黒に近いグレーな状態があると思います。

限りなく白に近いグレーなのに、真っ白じゃなくっちゃ、ダメ!治ったことにならない。私は、完治してるの?してないの?

なんて、考えちゃダメですよ。限りなく白に近いグレーなら、とりあえず、治った。ってことです。

治る、治らないを悩むより、今日一日を精一杯生きる。それが大切だと思います。明日のことは明日悩めばいいんです。

2011.3.8 10:14 19

ぐみ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top