HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > KLCの胚盤胞移植について

KLCの胚盤胞移植について

2004.5.16 22:52    0 8

質問者: りんりんさん(秘密)

今度、新宿のKLCで胚盤胞移植をうける予定です。
卵管水腫があるために通常ETでダメみたいで
水腫吸引後もBTになるそうです。
胚盤胞って6分割のタマゴよりも着床率が高いってききますが
どのくらい高いのでしょうか??
あと。アシストハッチングもする予定ですが、KLCでは薬品を使うのですか?それともレ−ザ−ハッチングなんですか?
もし知ってる方いらしたら、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんりんさん、はじめまして。
私も卵管水腫のため、胚盤胞移植をKLTでします!
あまりによく似た状況だったので
思わず反応してしまいました。
先月末に採卵し、ひとつのたまごちゃんが
胚盤胞まで育ってくれていて、今凍結されて待ってくれてます。
初めてのことで、いろいろと不安に思っていたところだったので
なんだか心強くなりました。
アシストハッチングの方法は、確か以前にこちらで
拝見したところによると、薬剤を使って、と言う事だったような。
ごめんなさい、はっきり分からないのにレス付けてしまいました。
KLCの先輩方、教えてください!
りんりんさん、一緒に頑張りましょうね。

2004.5.17 17:31 7

うづき(秘密)

私も通常ETではダメだったので、胚盤胞で妊娠しました。

AHAは、薬品で溶かしましたよ。

胚盤胞は確率が上がるから、私もすごく期待していたのですが
3回目での成功でした。
でもそれまで10回ぐらい失敗していたので
胚盤胞にしてよかったと思っています。

胚盤胞に育たない卵も多かったので、育っただけ
いい卵が採れただけ、すごいことだと思いました。
みなさんもいい結果につながることを祈っています!!!!



2004.5.17 18:12 14

もんしろちょう(秘密)

3月に初めてKLCにて胚盤胞移植をしました。陽性反応をもらったものの、妊娠8週目で繋留流産と診断され、残念ながら手術を受けました。妊娠率についてですが、グレードによって若干差があり、グレード1で60%、2で50〜55%、3で45%ぐらいと説明がありました。アシストハッチングについては、以前は薬を使用していたようですが、薬による受精卵への悪影響が指摘されており、今はKLCではレーザーを使用しているようです。今回は非常に悲しい結果でしたが、凍結胚盤胞が残っているので、前向きに頑張りたいと思います。お互いに頑張りましょう。

2004.5.17 20:38 13

らんらん(36歳)

KLCで胚盤胞をしました。
移植を受ける前に培養のスタッフから説明が
あると思いますが、確率は50%だそうです。

私は2回失敗しましたが、
陰性の結果を報告してもらう時先生から
「この年齢(29歳)でこの卵の質(8個中6個が
胚盤胞まで育った)ではほぼ100%の確率があったはずだ」
と言われました。

りんりんさんは27歳ですし、卵のグレードがよければ
説明を受ける時、口では50%といわれると思いますが
実際はもっと確率が高いと思います。

頑張ってくださいね。

2004.5.17 21:09 7

私の場合(29歳)

うづきさんも胚盤胞ET待ちなんですね。お互いドキドキですね。
私は、去年末からKLCに通い始めて、まだ1度もETしてないんです。凍結胚盤胞は2個あるんですが、ホルモン値がイマイチのようで
GOサインがでないんですよ。移植の当日採血で毎回キャンセルになってしまってます。
前周期からHR周期療法に切り替えて移植準備していたんですが、なんとポリ−プが発見されてしまって、先月はそれを取りました。
そして、ようやく今周期、やっとやっと戻せそうなんです。

ET前に培養士さんから詳しいお話があると思います。ハッチングのこと、胚盤胞のグレ−ドなど、しっかり聞いてきます。

お互いに、この貴重な胚盤胞を無駄にしたくないですよね。
これからも頑張りましょう☆☆

2004.5.17 21:40 8

りんりん(秘密)

りんりんさん、はじめまして。
着床率についてですが、卵の状態、患者の年齢などの諸条件があるので
単純には計算できないみたいですね。でも、先生に聞くと自分の今の
状態の胚盤胞なら○%くらい、と教えてくれますよ。
確かに、胚盤胞まで育てた卵は通常の分割ETと比べれば着床率は高いみ
たいです。胚盤胞まで育つ卵というのは、元気がいい卵、ということで。
ただ、分割胚が胚盤胞まで育つ確立は半分くらいと聞いていますので、
そこがひとつのヤマのようです。
ちなみにAHAですが、現在はレーザーでやっているようです。
今月、移植前の培養士さんの説明で、レーザーでやるようになってから
AHAすることで卵へのダメージはほとんどなくなったとお話がありました。
私は、今のところ4回胚盤胞移植をやっていますが、そのうちの2回AHA
したのですが、このときは少しだけ反応が出ました(結局科学的流産でし
たが) 残りのAHAなしのときは全く反応なしだったので自分的にはAHAを
やるとやらないとでは違うなぁと感じています。

2004.5.17 23:32 10

おはる(34歳)

私も卵管水腫があったのですが、水腫があると着床率が下がるということで、IVFの前に、腹腔鏡で両方切除しました。その後、主治医に「卵管がないので、胚盤胞で移植した方がいいのかー」と尋ねましたが、卵管がなくても通常の8分割の移植で問題ないといわれました。きっと医師それぞれの考えが違うのは当然ですが、私は主治医の言葉を信じ、18個採卵できましたが、胚盤胞まで待たず、3日目の8分割3個を戻して、妊娠しました。
主治医いわく、3日目の8分割でお腹に戻すのが、胚盤胞よりベストだとのことです。卵管水腫がある場合は、程度にもよるそうですが、事前に切除した方がやはり成功率は上がるそうです。ちなみにうちの病院は成功率は高く(日本ではありません)国内でも不妊治療で有名な病院です。私の年齢、同じケースで妊娠する率は50%、出産まで至る率は44%と説明を受けました。
ご参考までに。

2004.5.18 10:13 5

yyy(36歳)

貴重な意見ありがとうございました。
ハッチングについては、どうやら最近はレ−ザ−のようですね。
院長先生の書いた本には薬品でと書いてあったので、そうかな〜
って思ってました。(2年くらい前に出版された本)
高度医療も日々、進歩しているってことですね。
参考になりました。

2004.5.18 10:18 5

りんりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top