HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵の痛みは毎回違いますか?

採卵の痛みは毎回違いますか?

2011.4.8 21:52    0 6

質問者: ひよさん(30歳)

今日、2度目の採卵をしました。

2ヶ月続けての採卵でしたが、今回の採卵では前回に比べ痛みが増し、吐き気、腹痛、寒気が続き、回復室からしばらく動けませんでした。
前回は採卵中も採卵後もあまり痛みを感じることなく、すぐに動けるような状況だったのですが…。

続けての採卵だと卵巣に負担がかかり痛みが増すのでしょうか?
それとも毎回痛みの度合いは変わるものなのでしょうか?

前回は採卵のタイミングが合わず、5つの卵を採卵し、確認できたのは0という結果でした。
今回は3つの卵があり、採卵後2つの卵が確認できました。
前回よりも採卵自体の数が少ないにもかかわらず、痛みは比にならないほどで辛かったです。

これから2日後に受精確認、2つ確認できた分、前回よりも一歩前進しましたが、まだまだ先が分からず不安が募ります。
採卵できた卵はどのくらいの確率で受精するものなのでしょうか?
数が少ないので心配が尽きないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

採卵云々というよりは、麻酔が合わなかったのかも知れないですね。
吐き気や寒気などは麻酔の典型的な副作用です。
中には発熱される方もいますから。
痛みも麻酔が強く効くほど、薬が切れた時に痛みが大きく出るそうです。
同じ薬を使ってても、体調の善し悪しで副作用が出たり出なかったりします。
ただ一度副作用が出ると症状が酷くなるばかりの人も中にはいるそうです。
もし不安に感じるようなら、担当医と相談して麻酔薬を変えてもらうなどの対処をお願いした方がいいかも知れないですね。

もし採卵(針を刺したため)の痛みであったとしても、採卵数は関係ありません。
といっても数が多いよりは少ない方が多少痛みやすいですけどね。
ただ卵の位置でも痛むかどうかが変わってくるので、1個しか取れなくても痛い時は痛いし、10個取れても痛みがない場合もあります。
少なくとも1回目と2回目を同じ病院(医者)が採卵しているのなら、技術的な問題ではないと思います。

痛みよりも心配なのは卵の状況ですね。
主さんに誘発方法が合ってないんじゃないでしょうか?
2回とも確認出来た卵の数も少ないし、空胞ばかりなのも気になります。
まだお若いし年齢が問題の可能性は低いかと思うので、別の病院でセカンドを受けるなどしてみても良いかも知れないですね。

私の友人は最初にかかっていた病院では採卵のたびに麻酔の副作用が酷く入院したりもしましたが、転院した病院では(無麻酔)10個採卵しても体調不良にはならなかったそうです。
その友人も卵の育ちや質が良くなかったんですが、転院先で自然採卵にしたところ卵の質があがったそうですよ。

受精率は体外か顕微かでも違うし、質によっても異なります。
又病院によっても多少異なると思います。
そういった内容は担当医に直接問合せた方がいいですよ。

2011.4.9 09:57 32

こんにちは(35歳)

先生の腕だと思います。
今まで採卵15回(麻酔無し)しています。
14回(3回連続しています)は院長で痛みはほとんどありませんでしたが、1回のみ副院長でした。その時はのたうち回る程痛く、痛さで声を抑えきれず声を上げていました。またその時3個取れましたが卵子無しでした。ストレスで卵子無し??体重も3キロ減っていました。
採卵時間が長く体内液がいっぱい出ていましたから。
 受精率は年齢でなく、人それぞれだと思います。
私は40歳~現在も行っていますが、受精率100%です。
また採卵数も多くて6個、少なくて3個です。
人それぞれ、1つ良い受精卵が出来れば、良いんですよ。

2011.4.9 10:24 35

bebe(44歳)

初めまして。
私と少し状況が似ているので出てきました。

私は一回目の採卵は無麻酔でしたが、ほぼ痛みがなく、3つ採卵しましたが、からっぽでした。
本当にショックでこちらで初めて相談して皆さんに力をいただきました。

二回目の採卵も無麻酔でしたが、激痛で手術台でじっとしていられないくらいでした。先生は同じです。
卵胞の位置によるのでしょうかね。
でも今度は7個刺して6個の卵がとれました。

そのうち受精したのが4つ、ひとつ新鮮7分割で3日目に移植、結果陰性でした。
残り3つの卵のうち唯一胚盤胞になったものを凍結、ホルモン補充で移植し、いま結果待ちです。

早く赤ちゃんを抱ける日が来るといいですね。
お互い頑張りましょう。

2011.4.9 19:26 28

りい(31歳)

こんにちはさん

お返事ありがとうございます!
ご親切な説明でわかりやすかったです。

麻酔の副作用というのは全然頭になかったのですが、
思い起こしてみると、「少し強めに麻酔しておきますね」と言われました。
私が痛みに弱いことを知っている担当の医師の言葉です。

それがまさかこのような結果になるなんて…。
採卵への恐怖心が増してしまいました。

採卵の数ですが、やはり少ないのでしょうか?
2周期とも、3日目からのクロミッドと、1~2回のフォリスチムの注射でした。低刺激になるのでしょうか?

最初は7つくらい見えるのに、前々日には数が減り、最終的にはとても少なくなってしまいます。

誘発方法など、また病院で相談してみたいと思います。

2011.4.11 20:53 31

ひよ(30歳)

bebeさん

毎回無麻酔なんてすごいなと尊敬します。
きっと院長先生の腕もいいのでしょうね!

1つでもいい受精卵ができればよいのです、と励ましていただきとても心強かったのですが…。

今日受精確認の電話をしたところ、2つとも受精をし8分割と10分割ですが、グレードがあまり良くないです、と言われてしまいました。
グレードが4とのことで、明日の様子で移植の有無が決まるそうです。

受精するかどうかだけでなく、グレードも大切なんですね。
長い道のりなのだと実感します...

2011.4.11 20:59 23

ひよ(30歳)

りいさん

本当に同じような状況ですね。
1回目は痛みなく2回目は激痛、やはり採卵によって違うのだなと感じました。

その後、受精確認はできたのですが、グレードがあまり良くなく、移植できるかまだ分からない状況です。
妊娠はたくさんのステップがあって、本当に奇跡に誓いのだなと思いました。

今、判定待ちなのですね。
よい結果になることを私も祈っています!
私も移植に進めるといいなぁ...(明日うまくいけば初の移植です!)

2011.4.11 21:04 24

ひよ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page