HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの体重増加

赤ちゃんの体重増加

2011.5.18 11:49    0 2

質問者: くるさん(33歳)

もうすぐ、2ヶ月になる女の子を母乳のみで育てています。
母乳は、欲しがるだけどれだけでもあげてよいってよく聞きますが、本当ですか? 欲しがるだけあげているのですが、体重が増えすぎなのでは?と思います…。
産まれた時、2836g 1ヶ月検診、4035g 1ヶ月と19日、5250g(この時は服を着ていたのでもう少し少ないと思います)とかなりのペースで増えています…。

このま、欲しがるだけあげて、増えてもいいのか、なるべく時間をあけたりしてあげすぎないようにしたほうがいいのか…。皆さんの経験を教えてください。

将来的にも、肥満にならないかも心配です。ちなみに、私は普通体型、旦那は太ってます…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

完母で9ヶ月になります。

欲しがるだけあげて大丈夫ですよ。おっぱいは哺乳瓶みたいに目盛りが付いてる訳ではないし、飲ませる量を調節できないですよね。時間で区切ったりスケールで体重測りながらやるという手もありますが、必要ないですよね。だってくるさんの赤ちゃんは飲みたいんだから。赤ちゃん、素晴らしい成長ぶりですね。成長には個人差があるし、いつまでも今のペースで大きくなっていく訳ではないので、大丈夫ですよ。
うちの子も一ヶ月時には一日体重増加70㌘でしたf^_^;このままではモンスターになってしまう!と心配しましが、現在成長曲線にのりいたって平均です。

2011.5.18 15:32 149

しゅうママ(28歳)

私は3人子供がいます。一番上の長女の話をします。8歳です。

生まれたとき、初めての子供ですっごく、強がりながらそぉーっと大事に育ててました。緊張しっぱしで、最初ミルクとおっぱいと半分づつで始まりました。病院で指導されて、そのまま
病院に頼ってて、子供の成長や特徴より、病院で言われたままって感じで。日中は、泣いたらおっぱい。夜中は泣いたらミルクって感じで一生懸命飲ませすぎて体重増加が見て分かるくらい。
保健センターの人が自宅訪問で来た時に、「太りすぎです」って怒られました。夜中に泣いたからってミルクを作って飲ませて
いたら、滝の様に吐いたんです。嫌がって泣き出して。
娘はミルク拒否しました。そのときに思ったんです。
娘の為ではなく、眠っててくれれば満足って気分だけで飲ませすぎたのではないかって。すこしづつ減らしました。体重は多いままでした。ダイエットは有り得ないし。成長とともに体重増加が落ち着いたのですが、年中、年長で下の子の出産が重なり軽く
運動不足に。そしたらあっという間にぷくぷくと。

二番目の長男は下のこの出産の時にはぷくぷくしませんでした。
長女のこともあったので心配でコントロールしてみましたし、
もともと体重少ないし。今4歳ですが、太ってませんし、すごく動きます。長女は太ったままで将来病気が心配です。

2011.5.20 18:47 133

aki(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page