羊水検査を受けられなかった私は・・・?
2004.5.24 10:20 0 2
|
質問者: チャオさん(38歳) |
高齢出産で初産ということもあり、5月の連休明けにクアトロ検査を受けました。クアトロ検査は確率でしかわからなく、あいまいですがこの検査で平均値ぐらいであれば羊水検査は受けないと決めていました。
ところが病院から電話があり、検査結果が陽性で確率が58分の1ということでした。正直とてもビックリし、不安になりました。
その後、大学病院を紹介してもらい、カウセリングにも行き、予約までとりました。
でも、結局私には検査を受けることができませんでした。
連休があったりして、受けたのが16週の終わり、結果が出たのが17週の終わり、それから羊水検査を受けるには、もしあきらめる場合ギリギリになるとのことで、もう時間はないし、答えはでないし、とてもつらい日々でした。
でも私は以前繋留流産を経験しているので、中絶ということは考えてなかったし、だからといって万が一の場合はどうなるのか自分に自身がありませんでした。
今でも揺れ動くときはあります。
でもマタニティライフを楽しんで、神様に逆らわないことにしました。
結果は神様しかわかりませんから・・・。
悩んだ時間は無駄ではなかったです。
いろいろ主人と話し合えたし、今まで気づかなかったことにきづきましたから・・・。こんな私は弱くて、ダメ人間ですね。皆さん、私に渇を入れてください。
回答一覧
ちゃおさん、妊娠おめでとう!
58分の1って、ほぼ起こる可能性がない、といえるくらいのレベルでしょう?もう少し数字を冷静に受け止めてみてはいかがでしょうか。
2004.5.25 22:19 14
|
えり(な)(秘密) |
はじめまして、チャオ様。
私は31歳で妊娠したのですが、通っていた病院は30歳以上の人には
クアトロ検査の話をし、希望者(ほぼ全員だそうです)が受ける事に
なっています。私も受けたところ病院からの電話が入り、確率19分の1。
激しく動揺しました。最初の説明で「あくまでも確率しかでないし、その
結果をどう受け止めるか、よーく考えてから検査を受けて下さい」と
言われていたにもかかわらず、自分の甘さを痛感しました。
悩んだのですが、羊水検査を受けました。心の準備をするため・・・と自分に
言い聞かせていましたが、正直言って別の事も考えていたと思います。
その結果は、問題ないであろうという事でした。しかし診断は100%では
無いそうで、結局無事に出産するまでずっと不安はぬぐえませんでした。
出産後、同室の方と話したところ、驚いた事になんと5人中3人が羊水
検査まで受けたとのこと。みんなトラブル無く出産していました。
結局のところ、羊水検査をしても不安が完全に無くなるわけではなく、
7万円を払ってまでした意味があったかどうか、よくわかりません。
さらに羊水検査が誘因となって、まれに流産する事もあるそうです。
それに、たとえクアトロの確率が低くても、決して「0」ではないのです。
そういった意味で、全ての母親が生まれるまでは不安だし、無事に生まれて
くることを心から祈っているのだと思います。みんな一緒ですよ。
クアトロの確率や、羊水検査をしなかった事を気にしすぎて、弱気になら
ないで下さいね。
今回の検査とその結果は、万が一の場合の心の準備と、御夫婦で生まれて
くる自分達のお子さんについて真剣に考える、良い機会だったと思えば
いいのではないでしょうか?
私は子供が産まれた後、小さな命を抱きながらあの時の事を思い返し、一瞬
でもあきらめる事を考えた自分に罪悪感がいっぱいでした。「ごめんね」と
心の中でつぶやいていたように思います。
お腹の中で一生懸命育っている、可愛い可愛いあなたのお子さんです。
お母さんが心安らかに過ごし、その誕生を御夫婦で楽しみに待つ事が、
赤ちゃんが元気に育つための最大の栄養ですよ。
とはいえ、万が一赤ちゃんになんらかのハンデキャップがあったとしても、
あたたかく迎えてあげて下さいね。
ちなみに私の姪には、(染色体では無いのですが)先天的に大きなハンデ
キャップがあります。それでも両親はもう可愛くて可愛くて仕方がないと
いう、超親バカです。大丈夫ですよ。
2004.5.28 13:49 7
|
ダンボ(秘密) |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。