HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後1週間での外出は?

生後1週間での外出は?

2011.6.4 15:40    2 34

質問者: 花さん(33歳)

生後1週間、退院したばかりの赤ちゃんがいます。

抱っこひもを購入したいのですが、ベビザラスなど人込みの多いところに連れて行って大丈夫でしょうか?

ベビーカーなども生まれてから、赤ちゃんを実際に乗せて購入しようと思っていました。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1ヶ月まで待ってあげた方が良いと思います…(;^_^A


授乳やオムツも頻繁ですし、ママもお子さんも大変だと思います。

2011.6.4 16:49 277

イト(25歳)

さすがに風邪などで病院なら仕方ないと思いますが、だっこ紐もベビーカーもすぐに使うものではないし、せめて1ヶ月検診が終わってからにしたらいかがでしょう?

新生児が病気すると大変ですよ‥。

2011.6.4 17:04 203

くるくる(37歳)

抱っこ紐もベビーカーも
直ちに必要なものではありません。

生後1週間の子を連れ出すなんて…
私は玄関から出す事すら
考えつきませんでした。

2011.6.4 17:13 408

匿名(38歳)

まだ新生児のうちは家にしかいないし、抱っこ紐は無くても頑張れますよね?
ベビーカーもお散歩行けないし不要なので、私は1ヶ月検診後の帰りにトイザラスに寄って試乗させました

今は何でもネットで買えるし、赤ちゃんをむやみに外に出す必要はないと思います。

2011.6.4 17:38 265

にゃん乃(33歳)

ベビーカーは生後1ヶ月から乗れるのがほとんどなので、1ヶ月検診の前後に買いにいったらどうですか?生後1週間だとまだ主さんもパジャマ生活がいいですよ!

2011.6.4 17:47 193

だるま(30歳)

生後1週間でお買い物なんて聞いたことありません。

母体も赤ちゃんもまだまだなのにそんなに急いで買う必要ありますか?

2011.6.4 17:51 42

スウ(30歳)

どうして今じゃないとダメなんですか?

病気でとか何か出さなきゃいけないならまだしも、1週間でわざわざ抱っこ紐買いに行かないといけないのか、意味がわかりません。

2011.6.4 18:16 33

あの(29歳)

私の友人は強者で、退院して家に帰る途中にベビー用品を買って、ランチしたそうです、、、。今の時期インフルエンザの心配はそんなにないとは思いますが、外出するかしないかは自己判断になっちゃいますね。
もう一人の友人は新生児を連れて花見をして風邪をひかせて、看護師さんにこっぴどく叱られたそうです。
私は上の娘の時は1ヶ月は外に出しませんでしたが、二人目ともなると、用が沢山あり、里帰りもしていなく、旦那も帰りが遅いので、仕方なく外出しなければならなかったです。
でも、なるべくなら赤ちゃんは人ごみは避けた方がいいかもですね。端から見ていても、思わずかわいそうって言いたくなっちゃいます。人のこと言えませんけど、、、。

2011.6.4 18:55 34

たこ(29歳)

外気浴もまだですよね?
いきなり外へ連れて行って風邪をもらってきたら大変ですよ…。
うちはベビーカーは一ヶ月、抱っこ紐は首が据わってから使いました。
まだ焦る必要はないと思いますよ!

2011.6.4 19:26 27

まるまる(秘密)

どうしても欲しいなら、ご主人に見てもらって主様が買いに行くか、ご主人に『これ』と指定して、買ってきてもらったほうがいいです。

私は1ヶ月検診まで外出させるってなかったです。

ベビーカーも3ヶ月くらい経ってから、本格的に使い始めたかなぁ。検診の時にちょっと使いましたけど。

2011.6.4 19:26 29

大変(35歳)

赤ちゃんだけでなく、お母さんもまだ外出しないほうがいいですよ。
産後無理をすると、将来子宮脱などになりやすくなりますから、お気をつけくださいませ。

2011.6.4 21:11 30

匿名(秘密)

1週間でショッピングって(^_^;)

せめて1ヶ月検診頃まで待てないのですか?
盛り上がっている気持ちもわかりますが、やはり赤ちゃん第一でね。

でもここで意見聞いても行っちゃうかな?

2011.6.4 21:29 26

え?(30歳)

まあ世の中いろんな人いますからね。
明らかにさっき退院したばかりでしょ?って新生児をショッピングモール内のスーパーで何度か見掛けました。
自分の子じゃないから人ごとですけど、人の親になったのに未だ自分たちの都合最優先で動くって私には理解に苦しみます。
結論を言うと自己判断ですから行きたいならいいんじゃないですか?
でも普通一ヶ月検診までは不要不急の外出は避けるよう病院でも言われるし、言われなくても常識だと思うんですけどねぇ…

2011.6.4 21:44 42

?(35歳)

こういうスレが立つとここぞとばかりに批判している人たちがいますが本当に人の親なのでしょうか。


生後一週間でもどうしても人に子どもを預けることが出来ずにやむを得ず外出しないといけないケースだってありますよ。


それに、私は退院一週間後に母乳外来に来るように病院から指定がありましたから、その間に急遽抱っこ紐を買いに走りましたが。


もちろん一ヶ月は子どもを外に出したくありませんでしたが母乳外来があるなんて出産して初めて知ったことでしたので。



もっと返事するなら言葉を選んだらどうですか?



スレ主さん、絶対大丈夫とは言いませんが今の季節なら短時間で済ませれば不可能ではないと思いますよ。


もし心配ならネットでも購入できます。
良いものが見つかるといいですね。

2011.6.4 22:44 86

わかば(35歳)

赤ちゃんを病気にさせるおつもりですかぁ
スレ主さんもしんどくなりますよ。主さんの周りに相談できる方はいないのですか?一週間の赤ちゃんを連れ出すって聞いたこともないです。もう少し育児の勉強してください。

2011.6.4 23:30 20

そんな人がいるとは(36歳)

生後一週間なんて外出しちゃダメですよ
まず自分も睡眠不足だししんどくて起きてられない状態なのに…


1ヶ月検診が終わるまでは外出はいけないと習いませんでしたか?


だっこひもやベビーカーはまだ必要ないので大丈夫ですよ。

2011.6.5 00:16 21

ワカメ(28歳)

退院したばかりで買物って…。
今何をすべきかをまず考えてください。母体からでてきて1週間の子に、抱っこ紐やベビーカーはまだ必要ありません。盛り上がらず、冷静になってくださいね。

投稿などしていないで、今は赤ちゃんをみていてあげてください。新生児の時期なんてあっというまですよ!

2011.6.5 07:08 28

りょうまま(40歳)

わかばさん

みなさん必要な時以外の外出を批判しています。
病院に行く等で理由をきちんと初めに述べていれば
レスも違ったはずです。
理由もなく、新生児と買い物なんてありえません。
みなさん人の親として責任もってレスしてますよ。

2011.6.5 07:27 60

匿名(33歳)

わかばさん、あなたの仰ることがこの主さんのケースにあてはまるのでしょうか?

抱っこ紐を買いたい、ベビーカーに試乗させたい、それだけですよ?

生後一週間の赤ちゃんを連れてやることでしょうか?

人の親だからこそ、こういう自分の都合しか考えていない主さんに、皆厳しい意見をするのですよ。




2011.6.5 07:52 52

なんで?(28歳)

わかばさん、それは違うでしょう。
わかばさんみたいにやむを得ないケースのことなんか誰も指摘していません。
新生児連れて買い物ですよ?
しかも、買おうとしているものも新生児連れて買いに行くほど今すぐ必要なものではないですよね?
言い方悪いですが、スレ主さんが新生児連れて買い物行っても正直誰も困りません。
知ったことでないってスルーすることも可能ですから、ここで指摘のレスされてる人の方がある意味親切です。
確かに辛口多いですが、冷静に考えてみて下さい、同じ母親なら辛口にもなるでしょうって内容ですよ。
ちょっとなら大丈夫ですよなんて半端なこと書くほうが私は無責任だと思います。

2011.6.5 09:21 61

?(35歳)

>投稿などしていないで、今は赤ちゃんをみていてあげてください。新生児の時期なんてあっというまですよ!

短時間ネットするくらいの息抜きまで否定するのはどうでしょう。
どんだけ完ぺきなママさんなんですか?

ヨコ失礼しました

2011.6.5 09:31 28

はー。(37歳)

>こういうスレが立つとここぞとばかりに非難している人たちは本当に人の親なのか?

人の親だからこそのアドバイスだと思ったのは私だけでしょうか?


>母乳外来に来るよう病院から指示が〜〜


そんな指示があるならレスされた皆さんも
是が非でもダメだなんて言いませんよ…(呆)

2011.6.5 12:34 37

匿名(秘密)

横ですがわかばさん

母乳外来に仕方なく連れて行くのと、わざわざ不必要にショッピングに連れていくのじゃ・・・・状況が違いすぎませんか??

皆さんは抱っこ紐なりベビーカーなり、使うのはまだまだ先だから、今は無理に買いにいかないで自宅にいてくださいと案じて言っているのですよ。

2011.6.5 14:20 39

みなこ(36歳)

退院したばかりの新生児をショッピングセンターの
ような込みあった所に連れて行くのはおすすめできません。
また、お母さんも完全に回復していない時期です。
長時間の外出は母子ともに健康にかかわりますよ。

昼夜関係なく泣いてお世話を求める時期ですから、
お母さんはせめて一ヶ月までは赤ちゃんに合わせて
寝たり起きたりの生活がいいと思います。

抱っこひもは首が据わってからの方が
活躍の場があると思います。今すぐ必要ではないです。
二週間検診等で赤ちゃんを連れて出かける時は
スリングやA型ベビーカーをレンタルショップやご友人に
借りたらいかがでしょうか。

そんなにあわてなくても、赤ちゃんはすぐに
成長します。今だけの我慢です。焦らない方がいいですよ。

2011.6.5 17:43 23

みみん(33歳)

生後一週間での外出は、
病気や検診以外の用事では控えるべきだと私も思います。
抱っこひもやベビーカー選びは時間もかかるし
生まれたばかりの赤ちゃんを刺激の強い場所へ連れ出して
へんに興奮させたり不安がらせると、後からママも大変ですよ。

新生児から使える抱っこひもやベビーカーもありますが
今すぐ買う必要があるんですか?レンタルではダメですか?
↑の方がおっしゃるように、お友達から借りることもできないですか?

ネットの検索や雑誌、口コミを見てじっくり選んでから
1ヶ月を過ぎてから買いに行けばいいと思うのですが…。

2011.6.6 11:01 14

菜々子(28歳)

私のレスを読んで皆さんにうまく伝わっていないようでもう一度レスさせて頂きますが、私の言いたいのは、私が母乳外来に行ったこととスレ主さんのお買い物を一緒にしているのではなくて、私が母乳外来に生後一週間で行かないといかなかった為に、一週間以内にあわてて抱っこ紐を購入しに行ったということです。


実家の親にも頼れず、主人もどうしても仕事が休めなかったので産まれたばかりの子どもを連れて抱っこ紐を買いに走りましたよ。タクシーで。店では子どもを抱っこしていましたが、きっと周りからはあんな小さい子を連れまわして・・・と思われていたんでしょうね。


こんなときに抱っこ紐なんて買いたくありませんでしたが母乳外来は長時間待ちそうだし仕方なく横抱きの抱っこ紐がひつようだと思って買ったのです。



スレ主さんだって緊急で何かやむにやまれぬ事情があったかもしれないと思いませんか。


それに同じようなレスがあるのに、しつこく攻め立てるレスをされている方、見苦しいです。

2011.6.6 11:22 37

わかば(35歳)

あの…わかばさん
その後のわかばさんに宛てたレス、ちゃんと読んでます?


私的には『なんで?』さんのレスが一番納得出来るレスだと思うのですが…


もう一度、しっかりお読みになってください。

2011.6.6 13:38 35

匿名(秘密)

わかばさん読解力がないですね。スレ主さんのスレに緊急性を感じますか?

>ベビーカーなども生まれてから、赤ちゃんを実際に乗せて購入しようと思っていました。

この一文を読めば、緊急に抱っこ紐を買いに行かなきゃと思っているとはいえないでしょ?退院したし、抱っこ紐とかベビーカーとか見に行きたいな~、直接乗せたいし~、でもベビザラスとか連れて行ったらまずいかな~?どうしようかな~?って事ですよ。

2011.6.6 13:49 38

ゆみ(28歳)

わかばさん。主さんがあなたのように、やむにやまれぬ理由で、仕方なく赤ちゃんを連れて抱っこ紐を買わなければいけないなら、スレを立てないでしょう?

だって、行かなきゃいけないんだから。水知らずの第三者に意見を聞いたって、行かないという選択はないのだから。

明らかにこのスレでは、自分の都合しか考えていないから、皆さん当然いかない方が良いと行っているんですよ。

2011.6.6 13:57 38

みさき(32歳)

わかばさん
あなたにもう一度横レスさせていただきますね。

あなたにレスした方、
みなさん内容を理解してレスしてると思います。
あなたの場合なら買い物も仕方ありません。
それくらいみなさんわかります。

それと、誰かも言っている通り
実際に新生児を連れて買い物してる人を見ても
興味ありません。わぁ-小さい赤ちゃん!くらいです。
新生児を連れ出すなんて、ひどい!とも、
なにか訳ありで、病院行くからじゃない?とも思いません。

主さんが、買い物に行かなければならない理由があれば、
短時間ですませれば良いとかアドバイスがもらえたはずです。
その理由を想像してレスしろというのは間違っています。
主さんの補足などもありませんので、
今回の相談内容にみなさん反対の意見をレスしたまでです。

スレ、レスの内容をきちんと理解して書き込みしてください。

2011.6.6 14:03 29

匿名(33歳)


>スレ主さんだって緊急で何かやむにやまれぬ事情があったかもしれないと思いませんか。

むしろそれならそう書いておかないと
時間を割いて真剣にアドバイスして下さった事が
無駄になるのではないですか?
今回はやむにやまれぬ事情は書いてないんですから
事情がないのに買いに行くと言う風に解釈しても
何ら不思議ではありませんよ


>それに同じようなレスがあるのに、しつこく攻め立てるレスをされている方、見苦しいです。

レスはすぐに反映されません。
同じようなレスがあっても仕方ないのでは?
言われてムカついたのかもしれませんけど
しつこく攻め立てるのではなくて
あなたの意見がそれだけおかしかったと言う事ですよ
実際2度目のレス見ても自分が正しいと言いたげですし
むしろ似たようなレスがついた方がよかったです
これが1つだけなら、それはそれで
その方はあなたに責められてたでしょうしね
1つの意見=少数派と勘違いしそうですから。

2011.6.6 17:46 24

トクメイ(35歳)


大丈夫かどうかは、皆さん書かれてますので
割愛させてもらいます。


>それに同じようなレスがあるのに、しつこく攻め立てるレスをされている方、見苦しいです。

6/5は更新が夕方になりますと書かれてますよ。
ご存じなかったんでしょうけど、
別にしつこく攻め立ててるんじゃなくて
同じようなレスがある事自体、更新が夕方から
だったからわからなかっただけだと思います。
あなた、やむにやまれぬ事情があるかも言うのであれば、
こんなに同じレスがあるのは、事情があるかも?と
想像できるはずだと思いますけどね~
自分が言われたらそう言う想像は出来ないけど
そうでない時は想像しなさいってのは通らないですよ

夕方から更新を知らなかったんでしょうけど
人に見苦しいまで言うなら、調べてから言うべきだと思います
読みも調べもせず、目くじら立てて反論する方が見苦しいに
なってしまいますから。
同じようなレスが多い=それだけ皆さん言わずには
いられなかったんだと思いますよ
比較の対象が違いすぎましたから。

2011.6.6 18:29 28

シルバー(31歳)


言葉はキツイかもしれませんが、
わかばさんの言ってる事、解ります。
特に「言葉は選んで」ってところ、共感します。

1カ月にもならないで外出。。。「え?」と思う部分、正直あると思いますが、ここぞとばかりに批判・批難する方、
優しくないなぁ。。。と。

「意見」するなら、もう少し「優しい言葉」を選んであげるって事、出来ませんかねぇ。。。???

2011.6.7 06:16 28

?(30歳)

確かに言葉を選んだ方が良いレスもありますね。
でもそれはあきらかに悪意のあるレスの場合ですが。

今回のスレには辛口が多くても仕方ないかもしれません。
人の親として、子育ての先輩として叱咤しているのですから。

2011.6.7 09:05 24

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top