HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ホルモン補充周期での移植...

ホルモン補充周期での移植日について教えてください

2011.6.16 00:34    0 1

質問者: ぽんちゃんさん(42歳)

いつも勉強させていただいております。
ホルモン補充周期の移植日は調整できるのかどうか教えていただきたく、投稿いたしました。

前回の生理D7からD13までエストリール、
D14からD23までプラノバール、
飲み終わって4日目に生理が来ました。
生理1日目からエストラーナ貼り薬を張り続け、
D10に病院に行くことになっております。
おそらくその後プロゲステロン座薬が追加されるんだと思います。
ホルモン補充の場合、通常はD19に移植の予定なのですが、その日は日曜日にあたってしまうため、
D20に移植になるとのこと。医師はまったく問題ないというのですが、以前培養氏の方に「できれば日はずらさず19日目に移植するのが望ましい」と言われたので、非常に不安です。移植日を一日ずらす場合は薬で調整するのでしょうか?その場合、具体的にはどの薬をどうずらす(一日遅くスタートする?一日多く使う?等)のでしょうか?医師はいい方なのですが、適当なところが多々あり、薬の調整も特にしてくれなそうなので、、、ある程度知識をもっておきたいと思っております。長文、失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモン補充での移植ならそんなにD19にこだわらなくても大丈夫だと思いますよ。
うちのクリニックでも内膜の厚さとホルモン値で移植日を決めているので、必ずしもD19ではありません。
それに自然妊娠でも排卵が早かったり、遅かったりで必ずD14に排卵しているとは限りませんよね?

うちのクリニックでは移植の5日前にhcg注射を打ちます。
また同じ日から黄体ホルモン補充(うちのクリニックは注射ですが)が始まります。
ホルモン補充は判定日まで継続しますので、移植日の調整はhcg注射の日で調整しています。

不安なことがあればきちんと医師に確認したほうがいいと思います。

お互いがんばりましょうね!

2011.6.16 09:14 28

orihime(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page