HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞の凍結年数について

胚盤胞の凍結年数について

2011.7.14 17:15    0 4

質問者: たまさん(39歳)

不妊治療4年を経て3回目のIVFで妊娠、無事出産でき、その子も間もなく3歳になります。
一人授かったのも奇跡で本当にありがたいのですが、凍結胚が1つ残っていて、この卵がある限りはお腹に戻してあげたいと思っています。現在は夫の転勤で海外在住のため移植待ちです。これを戻してダメなら2人目はあきらめるつもりです。

前回妊娠できたのが強い薬を使わない自然周期での移植を試したときだったので次回もそうしたいのですが、体質的(多嚢胞です)に月経周期が長く、内膜を整え移植まで持っていくだけでも生理初日から40日近くかかります。さらに主治医の話によると、その後の妊娠判定、正常妊娠の判断、さらにもし妊娠できた場合年齢的にもできたら安定期まで日本に、、など踏まえると、4カ月~半年みて治療にあたるべきとのことでした。実家は2世帯で手狭に暮らしており、それほど長い期間となると子連れの身で居候もできず、夫が帰任するなどして日本に帰国し住まいができてからでないと移植できそうにありません。

胚盤胞は、凍結丸4年を超えました。帰国は未定ですが、あと1、2年は戻れない見込みです。年齢のこともあり、なるべく早く移植したいのも山々なのですが、それに加え凍結年数がかさんでは胚盤胞の質も下がってしまわないか?というのが気になっています。

そこで伺いたいのですが、凍結5年を超えた卵ちゃんを移植した経験をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?主治医の話では、その医院では例が他にないとのことでした。もしいらっしゃれば、融解後卵の質は凍結前に比べ変化していたか、などをお聞きしたいと思います。その卵ちゃんで、無事に妊娠・出産された経験を持つ方もいらしたら心強いです。

私と子どもとで半年間マンスリーマンションにでも住んで移植に臨むか、または先に帰国し夫には単身赴任してもらうか、なども考えもするのですが、住居費のことを考えると現実的でなく、難しい選択です。

お返事お待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたします。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。凍結胚の年数ですが、何年経っても質が低下するということはないと今年の夏号のジネコのフリーマガジンの記事で読みました。中には13年経った凍結胚を移植し、妊娠されたかたもいるそうです。また、融解後の卵の質が落ちるということもないと聞きました。

私も同じように治療中でしたので、投稿させてもらいました。良い結果となるよう応援しています。

2011.7.14 17:41 21

サラ(秘密)

大丈夫ですよ!!

私は約7年前に採卵、凍結しました。
たくさん凍結してあるため2人目、3人目も無事に妊娠出産していますよ!

私も同じように悩み看護士さんに聞きましたところ、質は全然変わらないし、今採卵するよりも若い時の卵なので妊娠の確率も高いと言ってました。

安心して時間のあるときにゆっくり戻してくださいね

2011.7.14 22:02 16

るるる(35歳)

海外在住の43歳です。たまさんと同じような状況なので、投稿させていただきました。海外に住んでいて、不妊治療のことを考えるとつらいですよね。3歳の子供がおり、二人目のために私も5年眠らせている胚盤胞があるので、今度迎えに行きます。
自然周期よりもホルモン充填周期の方が成功率が高いのと、約10日間の日本滞在ですむため、HR周期にしました。

生理3日目からこちらの国でホルモンのテープを張り、14日くらいに日本のクリニックに一度行き、周期20日目くらいにもどし、翌日飛行機で帰国しても構わないということです。胚移植してからは、安静にしていても、飛行機に乗ったりしても、成功率(着床するかしないか)は変わらないということなので、翌日帰国することにしました。

ホルモン充填周期で短期間で治療をするのはどうでしょうか?

2011.7.14 23:17 15

ゆず(43歳)

サラさん、るるるさん、ゆずさん

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなりました。

サラさん、るるるさん、大変心強いお返事をありがとうございます。安心でき、とても勇気が出ました。サラさんも治療中なのですね。ご成功をお祈りしています。るるるさん、実際に3人のお子さんを無事ご出産とのこと、お話うかがえてうれしいです。

ゆずさん、同じような状況なのですね!とっても参考になるお話し、本当にありがとうございました。
私の場合は薬を使って内膜を育てるやり方をした時は、成功率50%と言われた良質の胚盤胞を2回失敗したので、最後の卵をその時と同じやり方でやろうとは思えず、妊娠した時と同じ自然に近いやり方で、、と思いました(注射と、軽いお薬は使います)。お薬と、自分のお腹との相性があるんじゃないかと。居住国のお医者さんでお腹を整えてから帰国、というのも考えましたが、最後の卵だけに一度うまくいったときと全く同じ方法ですることが、自分がどっちに転んでも納得できる方法じゃないか、と思っています。でも、こちらのお医者さんで一人目の時と全く同じやり方ができるかどうか、ちょっと調べてみることにします。ゆずさんのご成功、お祈りしています!

本当に、皆様のお話しためになりました。有難うございました!!

2011.7.17 08:21 13

たま(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top