HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの名前をつけるとき

赤ちゃんの名前をつけるとき

2011.7.17 07:15    0 17

質問者: さやかさん(31歳)

赤ちゃんが産まれ、友達や親やお義母さんに決めた名前をゆった所、みんな名前の意味は?とか、由来は?とか聞いてきました。意味とか由来とか全然なくて、ただパッと浮かんで付けたくて付けただけでした。みなさんはちゃんと考えて付けましたか?やっぱり名前の意味や由来は大事ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やっぱり、親が名前に込めた思いは大事かなと思います。
こんなふうに育ってほしい、こんな人になって欲しい…
名前には、親のその子に対する愛情や思いが反映してるな、と思います。

学校でも名前の由来について親に聞いて作文を書く、ていうのはよくある宿題だし、そこで適当に付けた、て言われたら私ならショックかな(;^_^A

2011.7.17 11:52 49

ガーベラ(24歳)

パッと浮かんだなら、響きで決めたって事になりますよね。
でも漢字をあてる時には意味があって付けますよね?

パッと浮かんだ名前が、『ひろみ』だとして漢字を、広美にしたら 心広く穏やかに、美しげのある女性に育ってもらいたいなど…。

お母さんが好きな名前って理由でもいいとは思いますが、なんにも意味がないというのはかわいそうです

2011.7.17 12:00 30

いちばんぼし(30歳)

画数も由来もきちんと考えましたよ~

子供に「なぜこの名前にしたの?」と聞かれても答えられるようにしたいと思ったからです。

画数はそれで人生が決まるわけではありませんが、後で子供が字画を調べて悪かったら残念がるだろうと思ったので、できるだけいい画数にしました。
うちの場合は、意味>画数なので、意味の通らない字はやめました。
あとは当て字でなく読める字ですね。

辞書とにらめっこしてたくさん考えて付けました。1番最初の大きな贈り物ですから。

2011.7.17 12:19 44

みなみ(28歳)

別にいいと思うんですよね〜。
最近の名付けって、由来とか意味とかみんな本当にうるさい(笑)
昔はもっとシンプルだったと思います。
私の周囲(子供ではなくて自分達の世代)なんて由来のある名前の人ってほとんどいません。
それこそ、「産まれた瞬間、顔を見てひらめいたから」「画数で」「神社でもらった」「お父さんが勝手に決めちゃって」というような感じが多いです。

今は小学校にあがると生活科で名前の由来を聞いて来るような勉強もありますが、他の子の発表を聞いてみると意味、由来といった堅苦しいものばかりでなく、名前関係無しに親の思いを書いてきてる子もいたし、この名前が浮かんだから、というような子もいて、それで十分だなあと感じました。

>ただパッと浮かんで付けたくて付けただけ
↑これだって、ものは言い様で、名前を考えた時の気持ちを加えたり、もう少し表現を変えてみたら立派な由来になるんじゃないかしら?

2011.7.17 14:10 19

自由だー(33歳)

いいんじゃないでしょうか。
由来から来ても、響きから来ても、
お母さんがこれだ!という名前なんだから、堂々としていれば。

ある日突然ひらめいたの! でいいような・・。

あんまり意味を聞かれたことないなあ・・。
うちの場合、漢字を見れば明らかだからかも^^;

私は逆に、画数にとらわれてがんじがらめになった名前とか
意味はいいんだけど無理矢理な響きや当て字の方が
う~ん・・・と思います^^;

2011.7.17 14:43 17

ひまわり(33歳)

「お母さん、なんで私(僕)にこの名前つけたの?」
「ん?思いつき。パッと浮かんだから」
「え~・・・」

になる恐れはありそうですね。
まあ、聞かれる事があればインスピレーションとか
顔見たらこの名前が浮かんだとかでいいんじゃないですか。


細かいですけど、×ゆった→○言ったです。
31歳ですし、お母さんですから気をつけたほうがいいですよ。

2011.7.17 14:47 17

ざる(38歳)

私はつけたい漢字があってその漢字の意味も読み方も気に入っていたのでつけましたが、意外と響きとかでつける人、私の周りには多いですよ。

でも意味がないといけないって感じで周りに聞かれるのが面倒だと言ってました。なので聞かれた時用の理由を考えてるって言ってました。
後は主人が決めたって言い切ってるって人もいました。

2011.7.17 15:20 14

ピン子(37歳)

私の名前も意味ないですよ。笑

音は姉のひらめき。
漢字は母の漢字一字と母の好きな漢字一字。

確かに由来を調べる授業ありました。
その時に自分の由来聞いてもなんとも思わなかったです。
むしろ面白いなって思いました。

漢字に意味がないからってショック受ける子供なんて少ないと思いますよ。


ちなみに私の娘二人は平仮名です。
音と画数で決めました。
考えて考えて考え抜いた名前です。
そんな意味のない名前じゃ可哀相なんて言われたら、不愉快でしょうがないですね。

2011.7.17 21:07 18

みさ(26歳)

う~ん。大事だと思います・・・。
私は小学生の低学年頃に母に自分の名前の由来、他の兄弟の名前の由来を聞いてのですが、
今でもその由来を良く覚えてて母にビックリされました(^^;

子供にとっては名前の由来って意外と記憶に残るものなので
重要な気がします。

友人に説明するような内容は無くて良い気はしますが、
子供には説明出来るようにしておいた方が良いです^^

2011.7.17 23:06 12

ゆか(30歳)

私は響きにこだわり、旦那は漢字の意味にこだわりました。

その家庭、その家庭で良いと思います。

2011.7.18 00:53 9

らん(25歳)

もちろん考えましたよ~。
名前としての意味、漢字一文字一文字の意味、それぞれをよく考えました。
画数は最高によくはないけど悪くもなかったので、それでよしとしました。

ですが、私自身の名前には意味はありません。
ちょっと珍しい名前なのですが「この名前が好きだから。絶対、この名前にしたかった。」という母のインスピレーションで命名されました。

私は名前も気に入ってますし、母がそうやって名付けたってことも嬉しいです。
例え意味はなくても「絶対」という母の気持ちがこもっているので、最高の贈り物です。

2011.7.18 03:05 12

はくしか(32歳)

私の名前にも意味はないそうです。
姓に「大沢」とか「大関」と言うような「大」がつくことから
父は若い頃から「おおさん」と呼ばれていたらしく、その頃
活躍していた王貞治選手の長女が「りえ」だったので
そのまま付けたそうです。
妹は、「りさ」です。
更に妹が生まれていたなら「りか」か「りな」になる予定でした。

漢字もありますが、恵と言う字が嫌いだったから・・と言う
理由で、「江」になりましたし、妹も「沙」が当時の
戸籍係の方が認められていないと言ったから・・と言う事で
「佐」になりました。



名前にそれらしい由来も、漢字に意味もありませんが、
特に気にしたことはありません。
漢字を見て、何て読むの?と言われたこともないし
変わった名前だね?と言われたこともありません。
(漢字の間違いはありますが・・。)

名前や字画に拘って、漢字がゴテゴテだったり
すんなり読めなかったり、発音しにくい名前よりは
余程良いと思いますが・・・。

2011.7.18 03:48 13

りえぽん(秘密)

由来・・・そんなに重要ですか?
うちは名字が言い難いので(電話口でも何度か確認されてしまう)
せめて下の名前は簡単で言いやすい、読みやすい名前にしました。
もし理由を聞かれたとしたら・・・名前の漢字から、想像してごらん~と
言ってしまいそうです。

2011.7.18 11:32 12

テキトー女(31歳)

最近出産して、名前を付けました。

前々から考えていた名前で、由来とかは無く三文字の並んだ時の漢字が綺麗なので付けましたヨ☆

2011.7.18 17:00 12

凛(37歳)

私の名前も由来は特になく響きがかわいいからだそうです。
それを聞いても何とも思いませんでしたよ。
よほど繊細じゃない限りショック受けたりしないと思うので意味とか由来とかにこだわりすぎなくていいと思います。
ちなみに授業で名前の由来を聞くっていうのもなかったです。
自分の名前の由来を人に聞かれたこともないし子供の名前の由来を聞かれたこともないですよ。
私自身も人に名前の由来なんか聞いたこともないですし人の名前の意味や由来なんて気にしたこともないです。

2011.7.19 08:01 15

〇〇菜(28歳)

由来や意味を聞かれたのは、聞きなれなかったり、変わっているからではないでしょうか?
今までにない名前や、えっ?と聞き返してしまう名前は由来等聞きたくなります。実際には、聞かなく変わった名前つけてしまったのね、と思い忘れてしまいますが。娘息子は、昔からある名前…私の子供の時にもいる名前なので、何も聞かれた事がないですが、奇抜な名前の方は聞かれて、良い名前ですねと例文の様に答えているのを見かけてます。

2011.7.19 16:23 18

31歳(31歳)

実家にいるときに姪っこが母親(姉)に
なんで私は○○っていう名前にしたの〜?
て聞いていて、
姉が
インスピレーションと響きで付けた〜
て答えたら
何それ〜犬や猫とかペットの名前じゃあるまいし、ちょっとは考えてよ〜私のことあんまり欲しくなかったの?(3姉妹の末っ子)
と結構ガッカリしてました。

まだ小学生だからかな…。

子供のうちは感受性強い子もいるので、適当に付けた感は真実だとしてもあんまり言わない方がいい気がします。

2011.7.19 16:42 12

姪っこの場合(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top