HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ペットを連れての帰省につ...

ペットを連れての帰省について・・・

2002.11.29 13:19    0 5

質問者: マークさん(23歳)

こんにちは、はじめまして(*^▽^*)/

治療についての事ではないのですが・・・。

そろそろ、お正月の帰省の時期ですよね。そこで、ペットを飼っている方で、飛行機で一緒に帰省された方はいらっしゃいますか?
飛行機だと、貨物室に一緒に入れられてしまうので・・・心配です。
航空会社も責任は取りませんと言っているので、どれくらいの大きさだと大丈夫なのかわかりません・・・。

航空会社によっては、貨物室も客席室と同じ空調・明かりのところもあったのですが、私の帰省先の飛行機は明かりは付いてないようです。

猫やチワワなどの小さい動物は無理なんでしょうか?大型犬なら大丈夫だとは思いますが・・・。 何キロ以下は危ないとかあるんでしょうか。

心配なので、新幹線で帰ることにしたのですが6時間ほどかかってしまうので、もし家族や親戚が危篤だとか一刻も早く帰らなくてはいけない時の為に参考にしたいのです。

なんでもいいので、ご意見をお願い致しますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも、飛行機での帰郷でわんちゃんを乗せた事があります

国内便なら乗っている時間は1時間ちょっとですね
でも、飛行機の出発1時間前には遅くても預けなければいけません
搭乗時には、わんちゃんは、自分で貨物ターミナルまで連れて行くことになります
空港へ着いたら、自分で貨物ターミナルまで迎えに行きます
手荷物のように、ゲートの外で受け取る事は出来ません
ですから、飛行機に乗る時間の前後1時間ずつくらいの時間は必要になります

貨物室といっても、わんちゃんが入るところは気圧も温度もちゃんと調整されているので、その点は安心です。でも、電気は分かりません

大丈夫かどうかの判断は基準がありません
注意する点は、できる事ならケージは自分で用意してそのままあずけてください
航空会社から借りる物は、いろいろな動物で使い回しをされた上、きちんと消毒もされていません。万が一ウイルスなどに感染する心配のほうが大きいです
あと、興奮しやすいわんちゃんは、獣医さんに薬を処方してもらえます
乗り物に乗せる事を話せば、宵止めと興奮を抑える薬が処方されます。金額もたいした額で張りませんので、往復分もらうといいですよ

飛行機に乗る前は、食事やおやつは与えない事、お水もあげすぎないようにしてください.ケージの中はいらないタオルをしっかり敷き詰めて、もしおしっこをしてしまってもいいようにしましょう
降りたあと身体を拭いてあげるタオルと消臭スプレーはあったほうがいいかもしれません

2002.11.29 13:57 8

ののこ(34歳)

こんにちは!
結論から言うと、きっと大丈夫ですよ〜。
私も、猫(4キロ)を連れて帰省したことがあります。

ただ、航空会社が貸してくれるキャリーケースは不潔かも・・と
獣医さんに聞いたので、普段使っている小さいキャリーケースに
猫を入れて、そのキャリーをもう一つ大きな(中型犬用でした)
キャリーに入れて、飛行機に乗せました。

確か、料金は¥6000ぐらいだったかな・・
キャリーを含めた重さが10キロを越えると、もっと高くなるそうです。
それから、うちの猫はとっても神経質で恐がりなため
獣医さんに相談して、出発前に安定剤を飲ませることにしました。(笑)

動物というのは、トイレは半日、ご飯も一日は我慢できるそうです。
私もすごく心配したのですが、とっても元気に移動してくれて
ホッとしたのを覚えています。
マークさんも、かかりつけの獣医さんがいたらご相談されると
安心ですよね。

無事に帰省出来ることを祈っていますね。

2002.11.29 14:34 9

みっく(秘密)

ののこさん、みっくさん、アドバイスありがとうございました(*^_^*)

うちの子はチワワで、結構怖がりなくせに内弁慶なんです・・・(*vv)=3
でも、興奮を抑えたり落ち着かせる薬があるんですね!
かかりつけの獣医さんに相談っていうのは、思いつかなかったです。(なんてまぬけ・・・)
分離不安のような所もあるので、一度先生に相談してみたいと思います。

ずっと気になっていたので、相談してよかったです。ありがとうございましたo(*^▽^*)o

2002.11.29 17:49 8

マーク(23歳)

こんにちは。
私もペットを飼っていて、帰省のときも連れて行きます。
飛行機で1時間くらいなのですが、
今まで10回以上は乗ったでしょうか。
ちなみに柴犬9キロです。
貨物室は空調も客室と同じなので大丈夫です。
でないと荷物も凍ってしまうので。
電気は分かりませんが、わんちゃんにとっては飛行機なんて
何のことだか分からないので怖いと思います。
うちの犬も預けられるときは不安そうです。
荷物も同じかと思うのですが、貨物室の中では
ネットをゲージに被せて、転倒したりしないようにしているようです。

到着すると、ゲートまで係りの人が連れてきてくれます。
空港では猫ちゃんや小型犬も見かけますよ。

新幹線で6時間、、私もそれくらいかかります。
ペット嫌いの人もいるので、デッキにずーーーーっと立ってました。
今回も飛行機での帰省なので、今からドキドキです。

2002.11.29 17:56 10

ミニー(26歳)

ミニーさん、お返事ありがとうございますo(*^▽^*)o

ミニーさん家の柴犬ちゃん(くん?)は、10回以上も飛行機経験あるんですか〜!すごい!でも、何回乗っても心配はありますよね、預けるわけですから・・・。

東京から九州までなので、できれば飛行機の方が安いんです。でもチワワ(3.5キロ←チワワにしては大きい(^_^;)なので、なかなか迷ってしまいます。

今度のお正月も帰省されるのですね。ワンちゃんも元気に帰省できるといいですね♪
とても参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

2002.11.29 20:38 8

マーク(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page