HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療…不安でいっぱいです。

不妊治療…不安でいっぱいです。

2011.7.18 16:15    0 5

質問者: 鞠照さん(30歳)

初めまして。
現在結婚8ヶ月、30歳の女性です。
私はひどい生理不順で、ほっとくと一年ぐらい生理がない時がありました。
病院で検査したところ、FSHの値が40ほどで閉経状態、加えて女性ホルモンが少ないということで、カウフマン療法をしてきました。
その間通気検査や卵管造影、精液検査を行い、卵管には詰まりもなく正常であること、旦那の精液も正常範囲内でした。
近々誘発剤が飲めるようになるのでは…と期待していたのですが、ここで想定外の事態になってしまいました。
子宮頚ガンの検査で高度異形成とのことで、手術することになってしまいました。
今までしてきたカウフマン療法は一時中断。
円錐手術なので、落ち着けばまた不妊治療が再開できるということですが、焦りや不安がグチャグチャになり、苦しくて仕方ないです。
自分には一切妊娠できる気がしないです。

この手術を受けられた方、FSHが高くてカウフマン中の方。
お話を聞きたくて投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

鞠照さん、こんにちは。

私は治療2年目、カウフマン療法&クロミフェン刺激
を続けています。
先日も採卵でしたが、初めての空砲・・・
また1からチャレンジです。

私も検査した当初はFSH高かったですが、治療を続け
ザクロジュース、スゴイダイズを飲み始めてから
FSHは10前後と安定してます。
根拠は無いらしいので、気休め程度に飲んでます。

手術は大変だと思いますが、鞠照さんはまだ若いと
思います。考え出すと不安材料はいろいろ出て
きちゃいますから、あまり焦らないで。

2011.7.19 12:32 77

マルコ(37歳)

マルコさん、初めまして!
お返事ありがとうございます。

治療を続けて、FSHが安定されてるんですね。
ザクロジュースやスゴイダイズ、気になります♪
私も気休めに飲んでみようかな☆

私は実は再婚で、自分が不妊だと分かったのは19歳の時でした。
その時から病院に通い始めたんですが、前の旦那は治療に協力的ではなく、罵声を浴びせられるようになり離婚…。
病院へ通うことも嫌になり治療をやめてしまったんです。
今更ながら後悔しています。
もっとちゃんと病院に通っていれば…と。
29歳で再婚したのを機に、今度こそはきちんと治療していきたい!!と思い病院に通い始めたのに、前ガン状態……
見たくもない妊婦や赤ちゃんを見ながら、それでも頑張って通院していたのに、なんだかまた振り出しに戻ってしまったような気がしています。
不妊治療は長い目で見なくてはいけないから、皆さん焦りを感じてしまいますよね。
私だけじゃない、そう言い聞かせることで自分を保っています。

2011.7.19 12:54 42

鞠照(30歳)

不妊治療しながら1年半前に円錐切除した者です。

私と似たようなケースなので、私の知ってる情報を教えます。

私も生理不順、卵胞が育たないなど注射や錠剤で生理やホルモンバランスを整えてきました。その矢先に高度異形成で頚部を1センチほど削りました。
手術はいたって簡単、30分もあれば終わります。
今はレーザー手術が支流で術後は食事もとれますし、痛みはさほど感じない。



・術後、数ヶ月は様子見なので妊娠はできません(最短3ヶ月後から)

・円錐切除をすると生理が少なくなる人が多いです。

・頚管粘液が少なくなります。
(排卵日近くにでるネバネバしたおりもの。頚管粘液の中に精子が入り込み子宮の中にはいります。頚管粘液ないと元気な精子でも死んでしまうのです。)

・頚管粘液が少なくなった人は男性側の精子に問題がなくても人工授精からのスタートになります。

・人工授精を行う際、頚部に器具があたると術後の初めは痛いですが、時間ととみに痛みがなくなってきます。(私は痛みがなくなるまで半年はかかりました)

・妊娠すると頚部を削った分、子供の体重が重くなるにつれて子宮の入口がゆるみやすくなり流産の危険性が高くなります。
妊娠後は経過をみながら子宮の入口を結ぶ手術(入院1週間)出産前に結んだ糸を外す手術入院があります。
この手術は病院によって行わないこともあり、私が円錐切除した病院でするそうです。

・円錐切除した人は新たに癌保険を入ることが出来ない。5年ぐらい入れない。(まだ癌じゃないのにね・・・)

都民共済に加入してましたが、保険は降りなかったです。3ヶ月に1回の子宮がん検診したことが告知漏れで日帰り入院、5年間癌保険にも入れないということ。
私は大学病院での手術で2泊3日の入院費は4万7千円でした。


このようなことをあることを世間は知りません。
妊娠が不可能なわけではありませんが、術後の経過、自然妊娠が可能方もいますが、ほとんどの方か人工授精からのスタートです。

当時の私は目の前真っ暗。不安で不安で辛かったです。
子宮がん検診で3aから3bになった期間はわずか半年ほどのスピードでした。

円錐切除してよかったこもあるんですよ。
私もホルモンバランや生理不順が良くなったこと。もちろん今までの治療の経過もあったでしょうが、高度異形成があったせいで何かしら悪いコントロールが働いたかもしれません。(不妊治療の先生の意見)
32歳よりも37歳の方がよくなるって不思議です。

生理は3日と少ないですが、年齢によるのもあるでしょうし、しかし今は注射や錠剤がなくても自分の力で卵胞を育て、子宮内膜、排卵できて、ホルモンバランスも良くなっているのは手術したおかげだと思うのです。

我が家は男性不妊でもあるので、課題がまだ残っています。私は嚢腫もちですし、左では卵胞が育ちませんが顕微受精にチャレンジしています。

医療保険も今年の9月に「アイアル少額短期保険株式会社」というところが、不妊治療患者のための保険を日本初めて商品化するそうです。

私もあなたと同じ時間を過ごしました。でも今また不妊治療を再開してチャレンジできるのは、手術して希望をもらったと思っています。





2011.7.20 15:02 87

たま(37歳)

たまさん、初めまして。
大変詳細な説明ありがとうございます!!
不妊治療に対しても、円錐手術に対しても大きな不安を抱えていたので、少し気持ちが楽になりました。

私は、今年4月に久しぶりに受けた子宮ガンの検査ではⅢaだったのに、6月の再検査でⅢbになってしまいました。
でも私もたまさんのように、手術をしてプラスになる面があると信じて頑張ってきます。

2011.7.22 10:32 26

鞠照(30歳)

経過報告です。

8/26に子宮頚部円錐手術を受けました。
手術は無事に終わり、今、様子見期間中ですが、先日の内診で術後の傷も綺麗に治ってきているとのことでした。


最低術後2ヶ月は仲良しが出来ないと言われましたので、現在はまたカウフマン療法を行って、生理を起こしている状態です。


9月からまた基礎体温を測り始めたのですが、生理開始後しばらくは平均36.20の低温が続き、黄体期のホルモン注射を打った直後から、36.40と体温が上がり始めました。
高温期と呼ぶには少し足りない体温ですが、今までの基礎体温は、1日ごとに上がったり下がったりしていたのが、術後微妙にではありますが、低温期と高温期に分かれてきているような気がします!!

今までは本当にガタガタ。
いつ生理が来るのかも全く分からない状態でした。
このままカウフマンを続けて、冬ぐらいから本格的に不妊治療に入りたいと思っています。

書き込みを下さった皆様、励ましやアドバイス、本当にありがとうございました。
ゴールなき道ではありますが、ここからまた頑張っていこうと思っています。

2011.9.26 11:14 23

鞠照(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top