HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症(着床障害)検査を...

不育症(着床障害)検査をするべきでしょうか?

2011.7.24 17:02    1 11

質問者: ままっこさん(33歳)

初めて相談させていただきます。

今回凍結胚盤胞移植で初めて陽性判定をいただきましたが、一週間後に化学流産と診断されてしまいました。

私は三年前に自然妊娠していますが、枯死卵と診断され手術しています。その後一年たっても妊娠せず不妊治療を開始。半年のタイミングと半年の人工授精をするも妊娠せず転院。転院後IVFを行い初期胚移植で陰性。凍結胚盤胞移植で陽性となりました。

期間は空いていますが続けての流産です。両方とも原因を調べてみると、卵の染色体異常が主な原因とのことで、今後妊娠できたとしても流産を繰り返すのではないかと不安でなりません。今回流産と診断された時の医師にも聞いてみましたが、原因がわかったとしても治療法がないと言われました。私の病院は主治医制ではないので他の医師にはまだ聞いていません。
 いろいろ自分でも調べてみましたがなかなか情報がありません。みなさんの体験談や意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産2回とはいえ、1回は化学流産で、両方とも染色体異常なら不育症の検査対象ではないのではないでしょうか。

染色体ではなかった場合の流産が不育症の対象だと思いますが…。
どうしてもと思うなら検査をしてもいいと思います。
ただ、初診が数ヶ月待ちの病院も少なくありませんし、妊娠すれば検査はできませんので注意が必要です。

2011.7.24 18:26 119

ワカ(35歳)

死産1回、心拍確認後の流産を2回経験した不育症患者です。
現在、不育症専門クリニックにかかっています。
そこの専門医は「ケミカル流産」は流産にカウントしない、と言っています。

流死産回数に関係なく、検査は受けられると思いますが、主さんの場合は不育症である可能性の方が低い気がします。

2011.7.24 20:15 60

ゆうこ☆(37歳)

「着床前診断」で検索をされてはいかがでしょう。
その方面(染色体異常が原因の流産について)の病院や情報が出て来ます。
地元の大学病院や総合病院でも、もしかしたら着床前診断をしてくれる所はあるかもしれません。
ただ、倫理的な問題もあり、検査を受けられる人の条件が厳しいかも…。
患者寄りで、敷居が低い有名病院はだと、神戸の大〇レディースが有名です。

2011.7.24 23:40 86

とくめい(40歳)

ワカさん早々のお返事ありがとうございます。初めての投稿でお返事していただけるか心配だったのですごく心強くなりました。

不育症のクリニックは予約が取りにくいんですね。主人とも話し合い考えたいと思います。ありがとうございました。

2011.7.25 00:10 55

ままっこ(33歳)

ゆうこさん、辛い経験をされているなかメッセージをいただきありがとうございます。
私の場合は不育症ではなく染色体異常を調べてもらうほうがいいのかもしれないですね。私のなかで不育症と染色体異常とが一緒になっていたようです。
何が原因とはいえ流産の経験は本当に心身共に辛いですね。ゆうこさんにも赤ちゃんが授かることを願っています。ありがとうございました。

2011.7.25 00:17 41

ままっこ(33歳)

おはようございます。

2度の初期流産の後、不育症検査をした者です。

主さんのスレやお返事を読ませて頂いたのですが、
受精卵(胎児)側の染色体異常と、両親側の染色体異常が、ゴッチャになってしまっているように思いました。

受精卵側の染色体異常は、自然淘汰ですので、冷たい言い方ですが、なるべくしてなるものです。
が、次回には正常な受精卵が出来る可能性は多々有ります。

一方、両親側の染色体異常は不育症の原因の一つで、正常な受精卵をつくる事が難しい染色体の持ち主ということです。
とは言え、何回かに1度は正常な受精卵が出来る場合も有るので、それを見極める為に、審査は厳しいらしいですが、受精卵の着床前診断が認められるとの事です。

主さんは卵側の染色体異常と書いてあったので、不育症や主さん側の染色体異常では無く、自然淘汰だったのかな…と、思いました。

でも、自分に問題が有ったのではないかと不安なら、検査をして、安心するのは無駄な事では無いと思います。

主さんのお住まいがどこなのか分からないのですが、新横浜の不育症専門院の不育症学級(無料)に参加されると、不育症について、良く分かるかと思います。(本も出版されているそうです。)

何か少しでも、参考になれば、嬉しいです。

2011.7.25 08:53 17

朝日(37歳)

染色体異常であれば『着床前診断』はいかがでしょうか。
私も流産2回どちらも心拍確認済みの繋留流産でした。
絨毛を調べたところ染色体異常でした。
親の遺伝があるため、夫婦で調べたところ私に転座が発覚。
その後、着床前診断が有名な神戸のOレディスクリニックを受診。
只今、着床前診断のため刺激周期中です。
私も次の流産が怖く、また流産を繰り返し正常な卵が来るまで妊娠しなければならないというストレスと、いつ流産してしまうのかと言う不安と闘いながらは自分自身もたない気がして、私は着床前診断を選びました。

Oレディスでは全ての染色体を調べてくれます。流産率10%ほどだそうです。全部の染色体を調べているので、流産率は下がってきていると言っておられました。
ただ正常でも流産はあります。それは、凝固系の流産です。それがなければ1~2回で妊娠出産が多いそうです。
気になるようであれば先生にご相談されてはどうでしょうか。
相談に乗ってくれると思いますよ。
私は何度もお世話になっています。
因みにですが、審査なしですぐに出来ました。時間がない方はOレディスはいいと思いますよ。
私は6月末転座発覚。7月中旬生理開始で着床前診断の為の体外受精刺激周期です。着床前診断は半年~1年はかかるそうです。
着床前診断で先生の病院に来られる方は年に百数十件だそうです。ですので、技術は最高レベルです。
何か参考になれば幸いです。

2011.7.25 09:14 20

ピンク(29歳)

卵の染色体異常なら先生の言われる通りどうしようもないです。

化学流産も不育症の検査対象外ですので「なぜ検査するの?」と言われるかもしれません。

着床前診断は夫婦の染色体異常がないと受けられません。卵ではこちらも対象外です。

残念ですが、経過を待つしかないと思います。

2011.7.25 10:35 16

ひかる(32歳)

枯死卵は、染色体異常が原因で、胎嚢の中の赤ちゃんは早い段階で亡くなっているのに中身の嚢(胎嚢)だけが着床して育ってしまった状態で、着床はしています。化学流産は流産にはカウントしないので、この2件だけでは着床障害の可能性が高いとは言えないと思います。
 ちなみに胚盤胞は着床する直前の状態まで育った胚を移植するので、化学流産は高確率で起こります。ヒトの卵はもともと染色体異常の確率が非常に高いので、一番グレードの高い胚盤胞でも50%は染色体異常があると言われています。残念ながら、根気強く移植を繰り返して、強い元気な胚が着床するのを待つしか方法はないかもしれません。

2011.7.25 12:22 20

東山の金さん(秘密)

ままっこさん、こんにちは。

今の不安な気持ち、お察しします。
少しでも参考になればと思い、書き込みさせていただきます。
あくまでも私の場合なので、
偏った考え方や、表現をおゆるしくださいね。

私も1年半のあいだに、2度流産して手術しました。
私の場合は、赤ちゃんの染色体の検査をしなかったので、
私と赤ちゃんと、どちら側に問題があったのかわかりません。

主治医は「ほとんどの流産は、赤ちゃん側に異常があるんですよ」
と、言われました。
(とくに私の場合高齢なので、卵子の異常の可能性も高いと思います)

不育症の定義では、3回以上の流産とのことですが、
でも、もし私に原因があるのなら、3回も繰り返したくないと私は思いました。
染色体の異常とか、自然な事は仕方ないですよね。
でも、もし治療をして助かる命だったなら・・・
と考え始めるとすごく不安になってきて。

そして、不育症の有名な先生のいらっしゃる大学病院に紹介状を書いていただきました。
結果、不育症の原因といわれる血液凝固の数値で、グレーゾーンのものがあり、
現在、お薬を飲みながら次の妊娠にむけてチャレンジしてます。

不育症の検査は、保険外のものも多く、数万円かかります。
そして、何か問題が見つかり、治療をしていても
絶対に流産しないという保障もないようです。
また、不育症の方でも、何も治療せず無事出産される方もいるようです。

でも、私はこのまま次の妊娠に向かうのが怖かったのです。
助かる命なら助けたい!
検査した結果、なにも異常がなければそれでいいし、
なにかあれば治療をする。
検査する事によって、すこしでも不安要素を取り除きたいと思いました。

費用や時間の問題がクリアできるのであれば、
ままっこさんが、不安に感じている事を検査するのも
意味があるのではないかと思いました。

ちなみに、染色体の異常も不育症の原因の一つですが、
この場合は治療法はないようで、他の方が書かれているように
対策としては、着床前診断という事になるのでしょうが、
染色体の検査じたいは、不育症の検査をしている病院でできます。

長文になってしまって、ごめんなさい。
お互いに、無事赤ちゃんを出産できる日がきますように。。。

2011.7.25 13:51 23

プミラ(38歳)

まとめてのお返事になりすみません。
みなさん本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。
前に進む勇気がわいてきました。やはり専門の病院で検査を受けてみようかと思います。
みなさんのもとにも早く赤ちゃんがきてくれますように☆願っています。

2011.7.25 20:43 20

ままっこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page