HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもが楽しそうに遊んで...

子どもが楽しそうに遊んでるってどういうことですか?

2011.8.15 19:25    0 5

質問者: キリさん(30歳)

よく育児書や育児雑誌に
「○○をして楽しそうに遊んでいます。」
…と書いてあり、どの月齢の子も笑顔の写真が載っているのをみかけます。

この「楽しそう」っていうのは写真のように笑顔で遊んでることをいっているのでしょうか?

…というのは、私の八ヶ月の息子はズリバイで移動するときも、おもちゃをなめるときも、おもちゃであそぶときも、笑顔ではなく真剣な表情で真顔なんです。
たまにボーッと休憩してることもあります。

私が話し掛ければ私をみて笑いますし、私によじのぼってきたり二人であそぶときはケラケラ笑いますが、一人遊びをしながら笑顔…ということがないので、心配になりました。

みなさん、息子はおかしいのでしょうか?
それともつまらないのでしょうか?

みなさんのお話をきかせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります!!

もうすぐ6ヶ月の娘も おもちゃで遊ぶときは真剣そのものです!

特にパリパリ音が出るおもちゃなんて親の仇みたいに真顔で遊んでます(^^)
で、気が済むと良い声を出して一人で喋ってにんまりしたり…雑誌ほどの笑顔は一人遊びの時には見たことないです。


集中して遊びに没頭してるんだとおもいます。


雑誌はいかに買ってもらうかが大切ですから、ムスッとした一人遊びの写真じゃ売れないですもんね^^;



2011.8.15 21:05 18

まゆまゆ(36歳)

笑顔の一瞬を抜き取った写真と、ご自身のお子さんの日常を比較しても意味がないと思います。
その写真にしても、周りの大人が「ほら楽しいね~」「上手だね~」と関わりながら笑わせつつ撮った場合が多いと思いますし。

笑った顔を見たことがないならいざ知らず、自分で興味を持って真剣に取り組んでいる時は赤ちゃんでも真顔なことありますよ。

ぼーっと休憩も、人間ですから赤ちゃんだってひと休みします。。。

母子手帳にも「1人で遊んでいても笑うことがありますか?」とかいう質問ないですよね。

お母さんと遊ぶ時に楽しそうなら何の問題もないと思いますよ。
可愛い盛り。楽しい時間を過ごしてくださいね。

2011.8.15 21:07 38

こらネコ(34歳)

それほど真剣に遊べるというのは、その子にとって、楽しむより、もっと貴重な体験なのだと思います。

2011.8.16 12:02 12

ひまわり(秘密)

大丈夫ですよ。
ぜんぜん、変じゃない。むしろ、健康児そのものです。


ちなみに、
今度、一人で遊んでいるときに、笑顔で声かけながらカメラを向けてみてください。

育児書と同じ表情がとれると思います。

2011.8.16 14:39 17

ひまわり(32歳)

大人の私達でも、集中している際真剣な顔でしていますよね??
一人で笑顔で料理・家事してると逆に怖くないですか?

人間なんてそんなもんですよ♪

2011.8.16 23:34 28

まめまめ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top