HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 採卵はどのくらい続けたら...

採卵はどのくらい続けたらよいでしょうか?

2011.9.4 15:45    0 4

質問者: ふぇありさん(37歳)

 ジネコ会員

はじめて、投稿します。
治療をはじめてから3か月ぐらいですが、AMHがとてつもなく低いことと男性不妊のためすでに顕微で2回採卵しています。
先生からは受精卵が4つたまったら胚移植(準備)の方向で、と言われています。今度の3回目の採卵で貯まりそうです。

しかし、AMHが異常に低いため二人目を希望する頃には卵取れないかもしれないね、と言われているので、まだ一人目の治療中ですが、将来二人目まで希望することを考慮しもう少し卵は貯めたほうがいいのかなーと思っています。

年齢的なことも合わせ、受精卵があるからといって全部が胚盤胞まで育つかどうか、また移植後にきちんと妊娠ができるのかどうかは、まったく未知の世界です。

二人目までのことを考え、採卵している方はどのくらいを目安に貯めているのでしょうか?

それとも、まずは一人目に集中してなるべく早く移植準備にかかったほうがよいのでしょうか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目を希望なら4つとはいわず、もう少し(6つくらい)胚盤胞を作っておいたほうがいいですね。移植してみるとわかるのですが、移植のほうが採卵より断然難しいです。

採卵というのは調子がよければ(自然周期だったら)、毎週期とれるわけで、それを何回か繰り返せばすみます(費用もかかりますがそんなこともいってられません)。しかし移植となると話は別。体外の場合はけっこう流産率が高くて、着床してすぐに流れる化学流産だったり、たいのうがみえて流産、あとは着床して心拍確認までとれて流産で手術することがよくあります(私も何回も経験しています。)。

流産する週数にもよりますが、一度子宮へ着床し、妊娠ホルモンHcgがでると、その後すぐに採卵することはできません。Hcgホルモンが卵胞の成長を抑制するため、数ヶ月から半年子宮を休ませる必要があります。出産した後も同じで、断乳を早めにしないとプロクラチンというホルモンがでるのため排卵を抑制してしまい、生理がもどっても卵胞が育たないってことがあります。

ですからこれから移植して順調にいけば37歳か38歳で妊娠できますが、出産後に採卵できるとなると40歳すぎてしまいますね。

40歳すぎて体外の妊娠成績はかなり厳しいと思ってください。卵の質は38歳でずどーんと下降していくので、今のうち(37歳のうちに)にたくさん卵をとっておいたほうがいいです。

私は38歳と39歳の時に採卵しそれぞれ4つずつ胚盤胞になりました。39歳の時の卵はすべて着床するも全て流れてしまいました。グレードはよくてうまくいくだろうといわれていた胚盤胞でした。やはり年齢による卵の質の劣化だと思います。一方、38歳の時の卵を戻し妊娠が継続しています。移植する年齢よりも、卵をとった時の年齢が重要です。話はとびますが、妊娠してから受けるクワトロ検査という血液を使用した胎児の染色体検査も、母体が妊娠した時の年齢ではなくて、採卵した時の年齢(卵の年齢)で確率を計算するんです。卵年齢ってすごく重要です。

よって2人目を考えているならば、37歳の時に胚盤胞をもう少し作っておいたほうがいいですね。

2011.9.4 16:50 18

わん(40歳)

 こんにちは、私も高齢だったのでフレッシュな受精卵を移植しながら、あまった受精卵を凍結して卵貯金しました。
37歳で1回目の採卵で移植はせずに初期胚2個を凍結
   (2個を長期培養したものの胚盤胞にならず)
38歳で2回目の採卵で初期胚を1個移植して陰性
   (4個を長期培養したものの胚盤胞にならず)
38歳で3回目の採卵で初期胚を1個移植して陰性
   (4個を長期培養して4個が胚盤胞になり4個凍結)
その後、凍結胚盤胞を2回移植してやっと妊娠しました。通算、妊娠するまでに全部で4回移植〔初期胚(G2)→初期胚(G1)→胚盤胞(4AA)→胚盤胞(3BB)〕しました。

 1回目の初期胚2個(G2とG3)と3回目の胚盤胞2個(3BB2個)の計4個が凍結胚として残っています。子どもが1歳半くらい(できれば41歳中に出産できるように)に迎えに行く予定です。前に4回目の移植で妊娠したので、凍結胚も4回あれば何とかのぞみはあるかなとも思っています。
 そして、フルタイムで仕事しているので、2人目の治療で採卵から始めるのは時間的にかなり厳しいのと、41歳では私の卵巣機能では良い卵がとれる可能性は低いので、この凍結卵で妊娠できなければあきらめるつもりです。実際1人目の子ども育ててみると本当にかわいくて、「もし2人目できなかったら」と思うたび心臓がバクバクしますが、できなくてもきっぱりあきらめて夫と1人目の子どもとの3人生活を楽しみたいと思います。
 理想を言えば胚盤胞を10個くらい凍結できていたら安心できるのですが……、高齢だと1回に受精する数がどうしても少なくなってしまうので難しいです(私は胚盤胞を凍結するまでに、時間にすると1年くらい、費用にすると200万円くらいかかりました)。

2011.9.4 17:38 16

卵サンド(40歳)

わんさん 御返事ありがとうございました。

3回目の採卵を行い、これで受精卵は6つになりました。
まだ胚盤胞まで育てたことはないので、このうちどのくらいの確率で育つかはわかりませんが、どちらにしても卵の質が大事なんですね。

やはり、38歳すぎると更に卵の質が落ちるようなので(先生は35歳過ぎると、といわれていました)、取れる限り採卵をしばらく続けていこうと思いました。
若い(もう若くないけど、2年~3年後に比べたら)うちに良い卵残しておこう!と決意しました。あと少しの間、採卵に時間をかけることにします!
本当の目標は15個ですが、10個を目途に先生とも相談しながら、迷った時にはまた掲示板にもお世話になるかもしれません。
アドバイス、ありがとうございました。とても参考になりました。

2011.9.7 00:14 10

ふぇあり(37歳)

 ジネコ会員

卵サンドさん、御返事ありがとうございました。
やはり、採卵してもそこから大体4分の1くらいの確率での妊娠ということですよね。
そうすると、保険分も合わせて10個くらいは必要ですね。

いつ取れなくなるかわからない(今取れているのも不思議)、といわれているAMHの数値なので、取れる間はしばらく取っていきたいと思いました。
採卵もスケジュールがわかってきたので、仕事もうまくバランスとれるようになりましたし。

うまくいけば、金銭的には採卵で100万円(半年くらい?)、その次の移植等で100万円(半年?)くらいかな、と心の準備とお金の準備はしています。
金銭的には厳しいですが、39歳までには一人目を出産できるといいなぁ、というのが目標です。
私もフルタイムで働いていて一人目ができても、仕事は続けたいので(体力・気力がもてば)、40歳すぎて採卵しなくても大丈夫なように、貯めておきたいです。

色々とアドバイスをありがとうございました。




2011.9.7 00:35 11

ふぇあり(37歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top