HOME > 質問広場 > くらし > お隣の家が広くて羨ましい。。

お隣の家が広くて羨ましい。。

2011.10.19 14:53    0 8

質問者: あんぱんまんさん(32歳)

お隣とは子供が同じ学年ということ、ママ同士の趣味も合い、引っ越し以来、仲良くなりしょっちゅう行き来してます。

最近出来た新しい住宅街で、うちは南西角地、お隣は南側道路な戸建てです。

角地であることで我が家を選び、気に入っていたのですが、お隣に遊びに行くようになり、なんだか羨ましくなってきました。

坪数は同じなんですが、日照権の関係でうちは三階部分がかなり狭いのです。

おまけに西日が結構きついし。。

他人の芝は青く見えるじゃないけど、なんだか外れくじをひいた気分になってしまい辛いです。

同じ様な経験された方いますか?

辛口コメントはご遠慮ください。

せっかく気に入って買った家なのに最近は狭さばかり気になってしまう日々で悲しいです。

前向きに考えられるようになるにはどうしたら良いでしょうか。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

せっかくのお家が…ですね。。。

愛着を持って家を大切にした方が良いですよ♪家も家族を守ってくれるパートナーですよね^^愛情を持って大事にすると大好きな場所になりますよ~

主さんは一人暮らしした事ありますか?ただ寝るためだけの場所にしていた場所って不思議といつまでも温かい場所にならないんですよね。

戸建ての新築マイホームなんて愛情掛けなきゃもったいないですよ☆

2011.10.19 15:13 15

さな(33歳)

家は三回建てないと満足できる家ができない…と聞いた事があります。

住み始めると、あそこをああすれば良かった…などと色々思ってしまいますよね(^^;)
お隣の家のお友達も家に不満があるかもしれないですし…。

主さんだけではなく家を持ってる人は、どこかしら不満があると思いますよ。

気にしないのが一番ですよ(^_^)☆

2011.10.19 15:44 32

ネコ(秘密)

ご自分の恵まれた環境に気が付いていないようですね。
自分の家は皆が憧れるものです。
それを手にできただけでも、ラッキーって思えないですか?


狭さではなく、いいところに目をむけてみては?
狭いなら、断捨離してはどうですか?


狭いながらも、楽しい我が家っていいますよね。


きっと、まだ良さに気が付いてないだけです。


もう一度言います。
あなたは、恵まれてます。欲深くなっていいことはありません。

2011.10.19 15:51 23

ゆみこ(35歳)

狭い方がいいです。
だってお掃除が楽!

広い家から、今の家に引っ越して来てそう実感しました。
少し贅沢な悩みかもですヨ^^。

2011.10.19 16:36 17

人生色々(37歳)

隣の家との比較については分かりませんが、
他の方が仰る様に、「家は3回立てないと満足の出来る家にならない」
と言います。
実際、我が家も失敗と後悔だらけです(笑)。
でも「主人と二人で楽しく生活出来るのは、この家あってこそ」
と思っていますので、もやもやはありません。

スレ主さんは、もしかしたら、
「家」よりお隣の「家庭」が羨ましいのでしょうか?
そうでなく単に「立地条件」の問題なら、
将来、最高に条件の良い土地を入手し、家を建てる
という「夢」を持てば良いと思います。

その時は、
お隣さんより、ずっと良い条件の家を建てて欲しいです。
クヨクヨせず、ぜひ前向きに頑張って下さい。
大丈夫。「失敗は成功の基」ですよ。

2011.10.19 16:38 14

夢を持とう!(40歳)

角地はいいですよ。
羨ましいです。
資産価値も下がりにくいようですしね。
万が一売却する場合も高く売れるのでは?

リビングは1階ですか?
3階にはあまり行かないのなら、いつもいるリビングをお気に入りのインテリアでコーディネートして季節ごとに楽しんだらいいと思います。
広く見える家具の配置や色の使い方もありますよね。目指すは、工夫して居心地のいい部屋作り、というのはいかがでしょう?

あまりそのママ友さんを羨ましがらずにいたほうがいいですね。

2011.10.19 17:08 15

25時(33歳)

コメント主です。

皆様、ありがとうございます。

確かに、家は三回建てないと満足しないと、そういえばどこかで聞いたことがあるのを思い出しました。

うちはリビング、二階なのですが、全階こまめに掃除し、好きなインテリアを買い、断捨離もしながら愛情持って住もうと思います。

最近ずっともやもやしていたものがなくなりました。

プラス思考、自分の環境をありがたいものだと思い、生活していこうと思います。

ありがとうございます!

2011.10.19 18:38 18

あんぱんまん(32歳)

私は主さんが羨ましいですよ。
マイホーム買いたいけど買えずにいる私からすると小さくても家を持ってるだけで羨ましいです。
私は毎日周りの家を見てはいいな~って思ってますよ。
今日は庭いじり(貸家です)しながら自分の家だったらここはこうして、こういうの植えるのにと思っていました。
せっかくのマイホーム良い所を見つけて好きになってくださいな

2011.10.19 21:26 13

ふふ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top