HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産後の妊娠で不安ばかりです

流産後の妊娠で不安ばかりです

2011.10.25 18:30    2 8

質問者: ふたばさん(29歳)

現在妊娠14週に入った妊婦です。
これまでに2回妊娠し、1回目は何も問題なく出産に至りましたが、
2回目は9週でケイリュウ流産で手術をしました。
その後、1年ほどで妊娠し、現在に至ります。

前回は順調と言われていたのに、自覚症状もないまま、急に赤ちゃんが亡くなっていると言われました。
未だにふっと思い出しては悲しくなるばかりで、乗り越えられていません。

今回の妊娠は、初期から出血や張り等の問題があったものの、成長を続けてくれているのですが、
もしかしたらまた「亡くなっている」と言われるかもしれない…と嫌な方へと考えてしまいます。
がんばってくれている赤ちゃんを信じられない自分のことも悲しいです…。

12週目の検診からは、何事もなければ4週間ごとの検診と言われ、ほっとした気持ちもあるのですが、それ以上にもしその間に何かあったら…と不安不安で落ち着きません。

このような不安はただ赤ちゃんを信じて、育っていくのを待つしかないんですよね…。
誰かに気持ちを聞いてもらいたくて、投稿しました。
(もしこの投稿で不快に思われる方がいたらごめんなさい。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在14週です。三人目ですが、はじめての妊娠の時、9週で稽留流産を経験しているため、不安になる気持ちとてもわかります!

まだ胎動もわからないし、検診が待ち遠しくてしかたないです。

悪い方に考えてしまう気持ちも同じですが、一緒に赤ちゃん信じて待ちましょう(^-^)

つわりはどうですか?私は毎日寝たきり状態でつらいですが、赤ちゃんが元気な証拠かな〜と奮い立たせています。

来春にはきっと笑顔ですよ!

2011.10.25 18:55 90

tomato(34歳)

私も昨年8週で流産し、1年ちょっとで妊娠しました。今19週です。
私も12週の次の健診が16週になるのが、とっても不安でした。
お気持ち分かります。
私の通っている病院では、健診以外の日に行って3D超音波を別料金(自費)でとってくれるサービスがあったので、それを14週くらいのときにやってもらって赤ちゃんが無事だったので、少しほっとしました。

不安だとは思いますが、12週すぎるとその前よりはかなり流産の確率は下がると聞きましたので、なんとか不安に耐えて頑張って下さい。

2011.10.25 20:56 28

アイル(36歳)

初めまして。
私も今年1月に稽留流産を経験し、
その後5ヶ月ほどで再び妊娠、現在26週7ヶ月の妊婦です。


私も前回4ヶ月に入る直前での流産だったので
(もちろん心拍確認後、もう初期流産の可能性もほとんどないよ、と言われた後でした。)
今回の妊婦は4ヶ月に入っても不安で不安で…
周囲にも5ヶ月に入るまでは報告できませんでした。


病院での検診についてですが
私は先生に正直に
『前回のことがあるので、不安で不安で次の検診まで待てない。もっと頻繁に診てもらいにきてもいいですか?』
と聞きました。

そしたら先生は
『もちろん!1週間おきでも、3日おきでも、毎日でも来ていいよ!』と言ってくださいましたo(^-^)o

ので私は4ヶ月半ばくらいまでは1週間に1度診てもらいに行ってました☆

おかげで他の方より倍くらい多くエコー写真持ってます(笑)


検診以外では何もなければ病院に行ってはいけないと考え
次の検診まで2週間、4週間と不安な気持ちのまま過ごされている方が多いみたいですが、
そんなことないんですよ☆

もちろん診察料はかかりますが、私は毎週行っていたおかげで受付の方、看護士さん、先生と早いうちから仲良くなりました。
経膣エコーから腹部エコーに移った時には
先生が
『やっとここまで来たね。きっとこの子はもう大丈夫だよ!』と一緒に喜んでくれました。


検診以外の日に行くと
受付でも『あれ?今日は検診じゃないですよね?』と聞かれますが
『不安なんで、エコーでちょっと診てもらいたくて…』で平気です
o(^-^)o

納得行くまで通っちゃってください!


お互い今お腹の中にある小さな命を大切に育んでいきましょうね☆

2011.10.25 21:36 67

りりママ(28歳)

お返事ありがとうございます。

今までひとりで悩んでしまっていたので、皆さんのお話を聞けてほっとしました。

つわりは初期からずっと軽くて、10週頃には落ち着いていたので
ありがたいのですが、本当に無事育ってくれているか実感できない毎日でした。
無理して4週間待たなくても、思い切って病院に行ってみようと思います。

皆さん一緒に、無事に元気な赤ちゃんに会えるように楽しみにしています。
ありがとうございました。

2011.10.25 23:01 68

ふたば(29歳)

お気持ちわかります。
私は15週で突然なくなりました。まったく自覚もなくとてもショックでした。12週以上は流産と言いながらも分娩するので、つらいなんてもんではありませんでした。
それから妊娠しましたが、出産まで不安が取れませんでした。
やはり、この様な経験をしてしまうとみなさんそうなるみたいです。

不安も多いと思いますが、笑顔の日が増える事を願ってます。

2011.10.26 04:28 29

わかります(29歳)

私は流産の経験はないのですが、1人目妊娠中で不安な時は検診日以外でも受診していました。
ふたばさんもエコーチェックしてもらったらどうですか?

2011.10.26 08:30 24

negin(36歳)

私は、3度の流産を経験してます。

今、19wですが7wの時に切迫流産で入院したりしました。

今でも不安です。

カウンセリングにいきたいと思っても近くになかったりと。

看護師さんや助産師さんは、不安になったら病院に来るように言ってくれたので行ってます。

助産師さんに心音だけ聞いてもらうだけですが安心出来ます。

胎動がはっきりするまできますと宣言してるのでまた行く予定です。

2011.10.26 10:03 21

はな)(秘密)

私も妊娠初期に2度流産していて、三度目は毎日不安でしたが、今は無事に成長し1歳になりました。

そのときの妊娠検診の担当医を評判のいい先生に指名させていただきました。初期の不安な検診のときにも「元気に育ってるね~」と明るく応えてくれて気持ちが前向きになりました。
中期になって逆子だの高血圧などのトラブルもあったので安静せざるを得なかったのですが、日々マイナス思考に傾く自分と戦い、なるべく明るい方へ考えるようにしました。

胎動がでるまで本当に毎日心配してましたよ。胎動があっても今日は大丈夫?とか毎日話しかけてました。
産んでみると、妊娠というすてきな体験を毎日不安に過ごしていてちょっともったいなかったなあ~と感じています。

3度目の正直!!今度は大丈夫ですよ(^^)V

2011.10.26 16:59 21

霧子(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top