HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 幼稚園の役員決めで診断書

幼稚園の役員決めで診断書

2011.11.5 16:23    0 11

質問者: 森のくまさん(36歳)

二人目不妊治療で体外授精の予定です。子どもは年少で、来年の幼稚園の役員決めがあります。

治療もあるから、病院に行ってて役員はできないと断るつもりだったのですが、「持病があり通院してる人は診断書を出して下さい」と言われました。

公的な機関に提出する訳でもないのに、診断書なんて…。
提出先は、現役員さんにです。
プライバシーは守ってくれるんだろうかとか思うと簡単に提出できません。

何か別の診断名とか、嘘も考えるんですけど、思い付かず、何か良い知恵はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療を理由に役員辞退ですか…
皆さん、役員をやりたくなくて押し付け合うから診断書が必要になるのでしょうね。

不妊治療は、持病ある方と一緒じゃないでしょ。

皆さんそれぞれ、事情を抱えています。診断書がない人はどうなるのでしょう?(介護とか…)

不妊治療を理由に断るなら、理由をハッキリ述べて理解を得るべきだと思うのですが。

主さん、自分勝手な印象です。

2011.11.6 21:17 40

う~ん(39歳)

幼稚園ママ6年間やってますけど、そんなの周りの人からも聞いたことないです。驚きました。
幼稚園の単なる力量不足を、かなり強引に解決しようとしていますよね。
断っていいと思います。嘘付く必要もなく、診断書の提出自体どうなのか、疑問として幼稚園に相談されては?
だって役員さんに提出って、持病をお持ちの方全員嫌だと思いますよ。

役員は、子どもの幼稚園生活をサポートする仕事として、あくまで園の先生と保護者との話し合いで決めないと、無理やり押し付けられて勤まるものでもないと思います。

ひどい話~~。

2011.11.6 22:03 70

ぽてち(34歳)

まず先生に相談されてはいかがですか?

嘘や別の診断名(そもそも診断名を変えるのは無理かと)は、やめておいた方がいいですよ。そういう嘘こそバレやすいものです。信頼も信用も失うことになります。

通院や治療とはいえ、不妊は「持病で通院」の枠に入るか微妙な気もします。
主さんがもしも来年の妊娠が無理だった場合(嫌な事言ってごめんなさい。もしもの話です)再来年も「不妊治療中なので」って断ったとしたら、正直微妙な空気が流れるんじゃないかなーと思ってしまいます。

ジネコは不妊治療してる方も多いので、主さんに好意的な意見が多いかもしれませんが(治療中は役員なんかできない・迷惑かけるからやめておいた方がいい等)事前に断る理由としては、フルタイム勤務の人や介護、持病通院してる方に比べたら役員できるんじゃないの?って意見も出るかもしれません…
「治療してるから役員はできない!」っていう大義名分にはちょっと弱いかな?って思います。体外受精する月は役員のお仕事を休む事になるかもしれないけれど、体の具合が悪い時なんかは(病気になる等)誰にでもあるでしょうし。。。

2011.11.6 23:10 69

あい(30歳)

幼稚園の役員をやっています。
やりたくて申し出たわけではなく、みんながみんな理由を付けて断るので、じゃあ・・・という形で受けました。(引き受けたことを後悔している訳ではありません)
1歳の子がいて一時保育にも預けないといけません。自営の仕事もしています。
他にも役員をしている人は、1歳の子がいて尚かつ妊娠中の人です。押し付けられた形ですが、子供達のためにみんな一生懸命やっています。

うちの園では役員がいないと行事関連は手が回りません。
たまに、やりたい人がやればいいのよって平然という人がいますが、やりたい人がいない場合どうするのでしょうか。

私も体外受精で子供を授かったので、時間的余裕についてわかるつもりです。
ただ、役員決めのそれとこれとは別だと思います。

まずはデリケートな問題なのでと先生に相談してみてはどうですか?
診断書が無い以上は、みんながみんなあれこれ理由を付けて断る事と変わりないと思います。

2011.11.7 10:12 88

匿名(秘密)

こんにちは。
私は年長の娘がいますがやはり2人目不妊で通院しています。体外も何度もしています(採卵だけなら7,8回になるでしょうか?)
それでも昨年、今年と2年連続で役員をしています。ホントは昨年したので今年はやりたくなかったのですが、断る理由がなく(仕事とか下の子がいるとか…)結局は引き受けました。でも嫌々ではなく自分から引き受けました。幼稚園によって役員の関わり方や負担も違うとは思いますが私は楽しくやっています。役員の仕事と病院が重なってしまった時は他の役員さんに『どうしても抜けられない用事があるからお願い』と言って免除してもらっています。不妊治療をしてることは言っていません。でも皆さん快く了解してくれています。お互い様の部分もありますし…
なので、私の見解としては『何とかなる!』です。主さんはまだ役員に決まった訳でもないし、診断書を出してまで断らなくても良い様な気がしますが。
私は役員同士助け合いながら色々幼稚園の仕事をやっていて、連帯感が生まれたり仲良しになれたりして逆に良かったと思っています。あと半年、気負いすぎずにボチボチやってくつもりです。

長くなってすみません。
なので主さんもあまり構えずなった時はなった時で楽しんでみてはいかがでしょうか!?不妊治療の気分転換にもなるかもしれませんし…『何とかなる!』じゃダメですかね?

2011.11.7 11:06 37

たんたん(41歳)

役員ができない人は診断書を提出・・・初めて聞きました。
今年、私も幼稚園の役員をしましたが、皆さん用事がある方は、お休みしたりしていましたので、ある程度は融通がきくと思いますよ。
もちろん私自身も自分の用事で休んだり、子供の体調不良で休んだりしてました。
役員とは言っても、毎日用事で呼び出されるという事も少ないと思うのですが、役員会がすごく多い幼稚園なのでしょうか?

そういう意味ではなく、役員自体をやりたくないというのでしたら別なんですけど・・・
診断書を出すのが役員さんでは、きちんとしている方なら口外はしないと思いますが、こればかりは人事で考えずに喋る人もいるので、残念ですが、プライバシーは守られるとは思わない方がいいと思います。
(人の口に戸は立てられない・・・ですものね)

私も嘘はやめておいた方が良いと思います。

2011.11.7 11:52 15

わんこ(41歳)

不妊治療中だったらできませんか?
幼稚園によってやることも大変さも違ってくるとは思いますが、理由になるのかな?と思います。

誰でも面倒くさいことはしたくないし、それぞれに用事もあると思いますよ。

自分の子どもが幼稚園に通っている、お世話になっていることをお忘れではないですか?

ハズレくじをひくみたいな考え方ですね。

2011.11.7 14:22 28

治療中(38歳)

同じく昨年ですが、移植後の判定待ちの期間に幼稚園の役員決めがあり相当頭を悩ませました。
妊娠中だと役員は免除されますが、未妊なのは間違いないですし仕事もしてますが候補から免れる理由はありませんでしたのでどうにかなると心を決めてくじ引きに参加(2/5の確率)しましたよ。

結果、運よく?役員にはなりませんでしたが現役員の方も仕事をしながらだったり、時には欠席せざるをえなかったりしながらも頑張ってくれています。

診断書まで提出させるというのは驚きましたが、そうしないと不公平がでるという事態が過去にあったのでしょうね。

不妊治療中だなんて1人に知れたら、あらゆる人に伝わってしまう覚悟が必要ですよ?
例え先生に相談したって、父母の業務に関してですから困らせるだけです。
それに、診断書が出る持病ではないことは明確なので役員の選出は免れないのでは?

開き直って後々周りの保護者に後ろめたいことを残さない為にも、役員決めに参加するのが一番の解決法だと思います。

2011.11.7 14:37 15

ココ(35歳)

たくさんのご意見ありがとうございました。
自分に甘かったかなと思いました。

子どもがお世話になってる幼稚園ですものね…。
立候補はしませんが、くじ引きになった場合は、言い逃れせず、くじを引いて、役員になったとしても、時間のやりくりして頑張りたいと思います。

診断書が必要と言うのは、やりすぎだと思いますので、幼稚園に抗議したいと思います。

2011.11.13 11:52 15

森のタヌキ(36歳)

主さん、こんばんは。
もう出て来られないものとばかり思っていました。

私も診断書の件は個人情報保護の観点から大きく逸脱していると思うので、抗議というか幼稚園もしくは役員会との話し合いが必要だと思います。
不妊治療に限らず、病気のことをわざわざ人に知らせたい人なんていないはずですから。

あと余計な独り言ですが…何事も経験。世話になるばかりでなく、役員になってお世話するのも悪くないですよ。

治療、いい結果が出るといいですね。

2011.11.13 23:25 13

う~ん(39歳)

>うーんさん

一番最初にコメントもしてくださってて、ありがとうございます。放置しててすみません。

自分勝手な印象と言われ、ぐさっときました(苦笑)
ズバリその通りです。反省しました。

できない理由ばかり数えてても仕方がないということに気付きました。何事も前向きに取り組みたいです。

2011.11.14 18:09 16

森のタヌキ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page