HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初体外。自然か刺激か?胚...

初体外。自然か刺激か?胚移植か胚盤胞移植か。。

2011.12.31 14:38    0 4

質問者: さくらさん(28歳)

来年1月から初体外に挑戦するさくらと申します。

私は卵管不妊で、左卵管は細く通りが悪いのと右の卵管閉塞です。
10代のころにクラミジアにかかり、3~4年くらい放置していたためになりました。

ですので気持ちを切り替え初体外に前向きに臨みます!!

そこで、自然周期か刺激周期かで迷っています。
メリットデメリットはそれぞれあるというのですが、皆さんの体験談を教えて頂きたいです!!

それと私は卵管不妊なので、胚移植か胚盤胞移植にするか迷います。

説明会のときに卵管不妊の場合胚移植だと、妊娠率が低くなるというのを聞いたからです。。

どなたかアドバイス頂きたく宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アドバイスになるか分かりませんが書きますね。
私も卵管不妊で体外受精をしました。
私の場合卵巣が年齢の割に衰えていると言われ刺激周期で採卵しました。6個採卵できて2個が未熟卵、4個だけ受精させて1個は途中で成長せず3個胚盤胞になりました。その中で一番良い胚盤法を移植し妊娠しました。クロミッドだけの周期は結局卵が1個しか出来ず、HCGとスプレキュアで6個出来ました。先生もおっしゃってましたが卵管不妊は胚盤胞じゃないと妊娠しにくいそうです。
あと大豆イソフラボンのサプリを飲んでいた翌月に良い卵が採卵出来ました。
もう年も明けますね。可愛い赤ちゃんを授かりますように(^O^)

2011.12.31 22:52 12

ぽち(26歳)

こんにちは

どの刺激法にするか悩みますよね。
私の場合は、卵巣機能等に問題が無い場合は原則として初回はロング、という病院で治療していたため、初回と2回目はロングで採卵しました。
結果、両方共、各10個位採卵は出来たものの、初期胚移植しても陰性、余剰胚は一つも胚盤胞になりませんでした。

主治医からは「貴方はロングが合っていない可能性がある。自然周期のほうが卵子の質が上がると言われているので、次から自然周期でいきましょう」と言われ、採卵をしたところ、胚盤胞まで育つ卵子が出来たため、もう少し暖かくなったらお迎えにいこうと思っています。

私の場合は刺激周期は合わず、自然周期のほうが合っていたようです。

なお、私が通っている病院でも卵管に問題がある場合は、胚盤胞での戻しを原則としています。

今年は母親になれるよう、お互いに頑張りましょうね!

2012.1.1 11:16 16

あや(38歳)

 28歳だと若いので、比較的多くの卵を採卵できる可能性が高いです。たくさん卵が取れて問題なく受精したら、胚盤胞まで培養したほうが良いと思います。
 胚盤胞は初期胚が成長して着床する直前のものなので、単に初期胚を移植するより妊娠する確立は高いです。ただし、初期胚が胚盤胞まで成長する確立は3分の1くらいです(残り3分の2は胚盤胞になれずに成長がストップしてしまいます)。28歳だともっと確立は高くなると思いますが……。あまり卵が受精しなかったら、胚盤胞まで培養していると全滅する可能性があるので、半分は初期胚のまま凍結するなど保険を残したほうが良いと思います。

 不妊の原因が卵管だけなら、体外で妊娠する可能性は非常に高いと思います。

2012.1.2 20:31 14

とわ(40歳)

ぽちさん:あやさん:とわさん☆

貴重なアドバイスありがとうございます。
そしてご丁寧にご説明いただき参考になりありがたいです。

みなさんがおっしゃっているように胚盤胞のほうが良さそうですね。医師ともその方向性でお話してみようと思います。

ぽちさん☆妊娠おめでとうございます!!
     勇気も出ましたし、ありがとうございました。
     大豆イソフラボンのサプリなるほどです!
     サプリは飲んだことないですが、たまに豆乳は飲んだ     りしています。子育てファイトですね!!

あやさん☆体験談ありがとうございます!!
     お互い今年中には妊娠!という目標でめげずにがんばりましょう!何があってもあきらめずにいれば必ず妊娠できると信じて☆ 

とわさん☆分かりやすいご説明ありがとうございます!!
     初期胚を凍結するというのは全く考えていない事でし     たのでとても参考になりました!
     今のところ卵管不妊だけですが、体外して何かみつかったとしても前向きに頑張っていきます!

みなさん、本当にありがとうございました。

2012.1.3 19:18 13

さくら(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top