HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 高齢の病院選びについて

高齢の病院選びについて

2012.1.20 01:12    0 6

質問者: 甘味さん(40歳)

40歳と6ヶ月、名古屋在住で病院選びに焦りつつ、
とても悩んでいます。
超晩婚で、病院で診て頂きながら、もし授かれば♪
という気持ちでいます。

年齢的に厳しいことはよく承知しているのですが
N田病院さんと名駅のA田クリニックと、
どちらで診ていただくほうがいいのか、
ご意見をお聞かせ願えないでしょうか。

一周期も無駄にできないことはよく分かるのですが
いきなり体外とかの高度治療には、戸惑いがあります。

同じ検査をするなら、保険等を適用してくれる
N田がいいのか、やはり結果重視のA田がいいのか…。

また、A田さんは、夫婦の同意書が必要とのことで
自然でいいという主人に相談する勇気が出ません。。
A田さんだと、ほとんどいきなり高度治療だと伺いました。


もし、両方通院されたことのある方ほか
この年齢でのご意見等、お聞かせ願えないでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昨年結婚し、まず年齢の事もあり病院へ検査に行きました。

それで色々調べて頂いたんですが、てっきり年齢的にも原因があるなら私と夫婦共に思っていたのですが、なんと主人の方に原因があることがわかったんです。
先生にも私の年齢的にも、どう治療するにせよ少しでも急いだ方がいいと言われました。

甘味さんもどちらの病院を選ぶにせよ、まず調べに行った方がいいと思いますよ。

ちなみに私は不妊治療専門へいきなり行きました。お金はかかりますが、早いと思ったからです。結果、本当に的確に最短でやって頂いている気がします。
予約も電話すれば当日でも入れて頂いてますし・・・

2012.1.20 07:21 14

ちやちゃん(39歳)

甘味 さん

こんにちは
同じ歳なので
書かせて頂きますね
うちは長い交際をし昨年結婚しました

もう39の時には子供は遅いと覚悟をしてました

7年間の交際中に妊娠もせずだったので
医療機関に直ぐにでも行こうと思い結婚前から不妊外来で調べ

入籍と同時に体外受精をしました

お互い検査の結果、悪いところはありませんでしたが
『たぶん、交際7年なら妊娠するチャンスはあったはず。となるとピックアップ障害かもしれないね』とドクターに言われ

体外受精に踏み切りました
精子と卵子がちゃんと出逢えていなければ、妊娠することはないですし

また体外受精は精子と卵子を出逢わせるだけなので、後は自然妊娠と変わりません

旦那さんに、子供が欲しいのか欲しくないのかを聞いて、欲しい場合は39の時点で妊娠する可能性は低い現実をしっかり話し

タイミングや人工受精をしても時間の無駄になることを説明し高度治療を2人で行ってます

体外受精を始めると自身の卵子の老化を自分の目で確認できました
体内のことなので老化がどこまで進んでいるのかが分かりませんが自身が思ってる以上に老化しています

昨年の4月から体外に取り組んでいますが、科学流産だけで、まだ妊娠出来ていません
1年はあっと言う間なので40過ぎたら本当に時間を大切に思われた方が良いです

医療機関に2人で行かれると、旦那さまも感じることがあるかと思います

お互い高齢で残り時間はありませんが結果が出せたら良いですよね

2012.1.20 10:09 26

ゆっかりん(40歳)

A田さんにしか通ったことはありませんが、出て来ました。
私は他院からの転院でしたのでいきなり体外でしたが、初めての方は、まずはタイミングや人工授精から…という希望もできるのではないかと思います。
年齢的には、最近は40代の方も多くなって来ているようですよ。

どちらの病院か、ですが…
病院(ドクター)との相性もあるでしょうし、お金のこともありますから、まずは、どちらの病院がいいのか、の前に、主さんご夫妻がどのくらい子どもを欲しいと思っているかを再確認した方が良いと思います。

「もしできればいいね♪」くらいに思っているのなら、とりあえずどこの婦人科でも良いので、一通り調べてもらうと良いと思いますよ(ご夫婦ともに)。そして、その結果を見て、またご夫婦でこの先どうしたいのか、話し合われてみては?

でももし、やっぱり真剣に子どもが欲しい!と思うのなら、「いきなり体外とかの高度治療には、戸惑いがあります。」と言っている場合ではないと思います。ご主人にも、「自然でいい」という考えを改めてもらい、現実を知っていただかなければならないでしょう。

不妊治療の世界では、失礼ながらそのご年齢ではいきなり体外受精を勧められても何ら不思議はありません。
ただ、世の中には、40代でも自然妊娠される方もいらっしゃいますよね。主さんにも、もしかしたら案外ポコッとできるかも知れないし、という期待が心の中にあるのではないですか。

そいうった意味でも、まずは検査を、そして、できればご夫婦で不妊専門病院が開催している「体外受精説明会」に参加されると良いかと思います(N田さんでもA田さんでもやっています)。疑問や不安に思っていることなどがある程度は分かると思うし、その病院の考え方もも分かるし、ご主人にも妊娠のしくみや現実を知っていただくチャンスです。それに参加したら必ず受診しなければいけないワケではないので大丈夫です。

いずれにしても、急いだ方が良いです。
「結果重視」といわれているA田さんでも、必ずしも妊娠・出産に至るワケではありませんので…(私がそうでしたから)。

2012.1.20 14:18 15

マコロン(44歳)

名古屋の事情は存じませんのでレスするのが恐縮なのですが、気になる点がありまして。

甘味さんは、不妊治療は女性だけが受けると思ってはいないでしょうか? トピの最後のほうに、「ご主人に相談する勇気がない」とありましたので。

ほかの方も書いていらっしゃる通り、不妊の原因は男性側にもあり、検査は基本的に夫婦ともに受けます。A田でもN田でも基本的に精子の検査が必要なはずです。

体外受精などの高度医療に進まなくても、人工授精でも精子検査が必須です。それどころか、タイミングを取るだけの自然の場合でも、もし無精子症だったりしたら、何年やっても無駄と思われます。

ですから、病院選びの前に、ご主人とよく話しあって、説得する必要があるのではないでしょうか。

「自然でいい」というご主人は男性不妊の可能性などまったく念頭になく、40歳では自然であれ高度医療であれ妊娠の確率がそもそも低いという事実もご存じないかもしれませんね。
陰ながら応援していますので、頑張ってくださいね。

2012.1.20 17:07 15

アリス(43歳)

名駅のA田に通っています。
病院選びには私も悩みました。
仕事帰りや仕事を抜け出して注射しようと考えていたので職場に近い名駅で探しました。

会社帰りに行くと待ち時間もなく、診察の時に先生がこちらに質問を考える間をくださるので質問がしやすいです。

A田も最初はタイミングから始めること出来ますよ。
私もタイミングから始めて今は人工授精へステップアップを考えています。

N田ではありませんが分院(名駅)に行ったことはあります。
先生や雰囲気が私には合わずやめました。

先生との相性もありますから病院の方針を確認するためにも説明会を受けられたらいかがでしょうか。

2012.1.22 14:12 12

くまこ(36歳)

皆さん、色々と親身なアドバイス頂き、ありがとうございました。

周りは、もうみんな小学生ぐらいのお子さんばかりなので
誰にも相談できなかったので、とても、嬉しかったです。

一番の私の問題は、主人とこのことについて、

心を開いて話し合えていないということだと思いました。


現実視するのを逃げてきましたが、やはり年齢は正直だと思うので
頑張って、前向きに取り組んでみたいと思います。

本当にありがとうございました。

2012.1.29 17:06 10

甘味(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top