HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 低AMHでのIVF進め方...

低AMHでのIVF進め方について

2012.2.14 00:11    0 6

質問者: あかりっこさん(29歳)

教えて下さい。
先日、一通りの検査の結果、卵巣年齢がとても低いので(40代)IVFに進む事になってしまいました。
でも、先生から『助成金があるので、体調管理を整えて、4月から始めましょう』と言われました。
私は今、フルタイムの会社員ですが、低AMHの場合、IVFの進め方はどのような感じなのでしょうか?
というのも、もともと、6月末で仕事は辞める予定でしたが、4月からIVFとなると、もう4月に仕事を辞めた方がいいのではないかと考え中なのです。
やはり、IVFは採卵や移植をするために通院が増え、その度に仕事をお休みしたり遅刻したりすると迷惑がかかるので、IVFの進め方(生理何日めに通院する~とか)を事前に理解して仕事を辞めるタイミングを決めようと思っています。
特に、低AMHの方のIVFの進め方を教えて頂ければ幸いです。(低刺激法とか。。自然採卵とか。。)
今の、AMHの値からすると、少しでも早くIVFをし、仕事なんかしている場合ではないのは分かっているのですが、誰にも相談できないので、こちらに頼ってしまいました。
いきなりIVFと言われ、何から手を付けていいのか泣いてばかりの毎日です。
長文になりましたが、どうかよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も低AMH(11.6)で、すぐに体外受精に挑みました。
私の場合は低刺激法でしたので参考になればと思います。

まず、生理3日目に病院で内診。そして5日間フェマーラ(排卵誘発剤)を服用。
生理7日目に内診、採血。
生理9日目に内診、採血、HMG注射。
生理10日目にHMG注射。
生理11日目に内診、採血、HMG注射、採卵日決定。
生理14日目に採卵。

採卵日までは座薬を入れたりスプレキュア(点鼻)などを家でやりました。

私の場合は1個しか卵がとれず、次の日確認の電話で異常受精とわかりました。
そのまま上手くいけば次の日に移植と言われていました。

おそらく低刺激や自然だと病院へ行く回数は多いと思います。
あと低AMHで進められるのはショート法もあると思うのですが、こちらは自分で注射をすれば行く回数は少ないのではないかと思います。

ちなみに私は、途中から卵が1個とれるかとれないかと医師から言われてたのでショート法で刺激をしてやればよかったと後悔しました。
(刺激が怖くて低刺激を選択しました)
2ヶ月休んだあとはショート法に挑戦するつもりです。

しかし、あかりっこさんはまだお若い!
いくら低AMHでも最大の武器をお持ちです!

必ず上手くいくと信じてます。
一緒に頑張りましょう!

2012.2.14 08:23 10

ミール(35歳)

あかりっこさん、こんにちは(*^_^*)
私も低AMH(40代後半の数値)で、今、はじめての体外前の調整期間です
自力で卵胞が育ちなんとか排卵できるため、まずはショート法で様子をみていくようです
仕事形態はパートです
職場でも、まわりの理解が必要なので、不妊治療や体外をすることを話しています
体外も1回めでうまく移植妊娠までできるかわかりません
調整期間→採卵期間→凍結・移植で1回の体外で2〜3ヶ月かかるかと思います
私は仕事も週3日、治療で通う時は仕事時間を1時間短くしてもらうことも可能で、今のところ無理なくできてます
採卵期間が毎日通院で大変そうですが、後はなんとかなりそうです
病院で体外の説明会とかありませんか?
いろいろ勉強して、一緒に体外頑張りましょうねp(^ ^)q

2012.2.14 09:40 10

美ゆ(35歳)

あかりっこさんこんにちは。
全然参考になりませんが、境遇が似ていたため書き込みしました。

私はAMHの検査はしていませんが、FSHが高く卵巣年齢が40代と言われ今週中に体外の予定です。

転院し奇跡的にタイミングよく排卵しそうだったため、人工を試しましたが、すぐ、生理がきてしまいました。

またタイミングを見てチャレンジしょう!との事で、クロミッドを処方されました。しかし、生理30日目にして排卵の兆しがあり、確率をあげるために体外を決心しました。

急な事で準備も何もありませんでした。

私も正社員で働いており、思いどうりにはいきませんでしたが、
辞める覚悟ですべてを打ち明けました。
上司の奥さんも不妊治療をしていたらしく、
やるからにはトコトン頑張りなさいと理解してくれました。
しかし、休みがちになると同僚への罪悪感でいっぱいです。

長々と参考にならない話をすいません。
お互い早く赤ちゃんが出来るよう祈っています!

泣かないで!

2012.2.14 16:09 11

ゆっぴ(28歳)

あかりっこさん、私も低AMHでこれからIVF開始するところです。
通院しているクリニックの方針もあると思いますが、私は低刺激です。
ただ、私は他にも理由があってそれさえ使えないので、自然周期の採卵になる予定です。

これから治療なので、詳細の通院回数はわかりませんが、ミールさんが投稿されているような日程を予定しておくように説明されています。

何のお役にも立てませんが、同じ環境ということですごく共感してコメントさせて頂きました。
わたしも泣いてばかりでしたよ。

いっしょに希望を持ってがんばりましょうね!

2012.2.14 19:57 12

でんでん(33歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
いきなりIVFと言われかなり混乱していましたが、少しずつ現状を受け入れるようにしていきたいと思いました。
☆ミールさん
細かく教えて下さってありがとうございます。
とても参考になりました。
やはり、予想していた通り、低AMHの場合、生理になってからは通常よりも頻繁に通院しなくてはならないのですね・・・
ちなみに、今回は残念な結果になってしまいましたが、その場合は2カ月お休みとの事ですが、その2カ月間は何も治療はしないのですか?(通院回数や薬の投与・・・治療はタイミングでしょうか?)お辛いのに蒸し返してしまって大変申し訳ないのですが、もしよろしかったら教えて頂けませんか?
☆美ゆさん
コメントありがとうございます。
私と似たような境遇で心強いです。
IVFに向けての準備しっかり頑張って下さい!!
☆ゆっぴさん
同じ年齢でお互い正社員・・・
私も上司に相談しようと思いましたが、あまり信用出来る上司ではなく、『どうせ6月には辞めるからなぁ』と思い、会社ではまだ公表していません。なので、早退したり有休をとったりすると、『妊娠したの~?』と疑われてしまします。
つらいけど、あと数カ月なので、頑張ります。ゆっぴさんも仕事に治療に大変だとおもいますが、頑張りましょう。ありがとうございました。
☆でんでんさん
やはり、低AMHを突き付けられた時は目の前が真っ暗でしたよね・・
でも低AMHの方でも妊娠している方は多いので、お互いに希望を持って頑張りましょう!!

2012.2.14 23:37 13

あかりっこ(29歳)

あかりっこさんへ

全然辛くないので大丈夫ですよ(笑)
確かに落ち込みましたが、今は早く次へという気持ちでいっぱいですから。

ご質問についてですが、私の場合、2ヶ月間は特に薬や通院などの指示はありませんでした。

飲み薬だけじゃなく、注射でも低刺激をしたので、単に卵巣を休めて次に挑むといった感じだと思います。

でも、採卵のあとは生理周期が乱れやすいらしいので、そしたら病院へ行くと思います。

余談ですが、低刺激の場合失敗しても間隔を空けないで出来るからいいかな、と思ってたんですが、私の場合はHMG注射をした為に2ヶ月休むことになってしまいました。

異常受精だとわかった時、次の生理が来たらショート法でやるぞと張り切っていたのですが、2ヶ月も休まなければならないと言われ愕然としました。

だったら最初からショート法でやればよかったと思った次第です。

あかりっこさんの体外受精が上手くいくことを祈ってます。

2012.2.15 14:32 8

ミール(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page