HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植 自然周期とホルモン...

移植 自然周期とホルモン周期のスケジュール

2012.5.29 12:40    0 6

質問者: ベアベアさん(35歳)

こんにちは。

男性不妊で治療をし、この度無事胚盤胞までの培養がうまくいき、現在、凍結胚盤胞を移植予定なのですが、皆さんはどんなスケジュールでしたか?

自分で排卵していますかと聞かれ、たぶん、と答えました。
今回が初めての採卵、移植となります。治療歴も浅く、自分の事も正直よくわかりません。

周期は少しバラツキがありますが生理は毎月きてます。基礎体温も一応二層に分かれていると思います。先生に見せた事もありません。以前排卵日近くに診てもらったことがあり、明日くらいに排卵しそうですよ、と言われた事もあります。
ということは自分で排卵してるという事ですよね?

自分で排卵しているようなら、自然周期でいきましょうと言われました。

あと、排卵後の高温期の血液検査で黄体ホルモン値が8.57と少し低いらしいです。その他は特に何も言われた事はありません。

自然周期で移植なので、排卵日近くなったら来て下さいと言われました。よくジネコでも見かける生理3日目に血液検査をしてというのはホルモン周期の移植の方だけですか?
黄体ホルモン補充は移植後にするのでしょうか?

病院に聞いたらいいのでしょうが、さっき別の事で電話して聞いたので、なんだかまた電話しにくくて・・・。

すみませんが、なんでも結構ですので、私の時はこうだったなど教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
自然周期移植予定で、次回排卵日近くに来院を…と言われたのですね。

ホルモン補充周期の移植では、生理が始まってすぐから ホルモン剤下でからだをコントロールしていきますので、D2~3での受診になります。ホルモンを「補充」ではなく、「完全管理」する感じです;

ちなみに以後の受診日は、D13と移植前日になります。移植後は、5日ごとに受診です。

自然周期で受診するタイミングは難しいですが、主さまの生理周期がたとえば28日だとしたら、排卵予想日がD14前後として、早めのD10ぐらいに受診するのが安心かな?と…。病院で、排卵日を予測してもらうのが確実ですし…。

自然周期で移植をしたあと、当日からお薬が始まります。黄体ホルモン剤の他、HCGをうつ病院もあります。

どうか移植が順調にすすんで、嬉しい結果になるといいですね!

2012.5.29 15:06 15

オレンジ(秘密)

ホルモン補充周期は経験がないためわかりませんが、
先日、凍結胚盤胞を自然周期で移植しました。
参考までに私のスケジュールです↓

14日目 排卵検査薬に反応があったので内診
15日目 予想通り排卵
16日目 内診、HCG注射、黄体ホルモン注射
20日目 凍結胚盤胞移植、黄体ホルモン注射
24日目 黄体ホルモン注射
27日目 黄体ホルモン注射
31日目 黄体ホルモン注射
34日目 妊娠判定日の予定です。

クリニックによっては中間判定があったり、黄体補充をしない場合もあるようです。

凍結胚盤胞移植は排卵日を確定することが重要なので、周期にバラツキがあるならクリニックで排卵予想をしてもらう方が安心かもしれません。

私の場合は27~33日周期でほぼ安定していたので、排卵検査薬で受診のタイミングを計りました。

お互い良い結果になりますように☆

2012.5.29 17:55 18

りさ(34歳)

オレンジ様

さっそくのお返事ありがとうございます。今日はもう病院には、聞きずらくて、もやもやしてました。

採卵1週間後の診察で「生理3~5日の間に来て下さい。」とおっしゃったのですが、翌日の電話で、培養士さんは「自分で排卵しているなら自然周期でいくと思いますから、生理開始3日目じゃなく、排卵日前に来て下さい。」と。違う事を言われてしまって・・。前日先生に言われた事を話したら、「先生は、胚盤胞まで培養できて凍結したという事を知らなかったようですね。」と培養士さんは言っていました。

気になったのは、高温期の黄体ホルモン値が低いけど、自然周期の移植で良いのかな、と・・・。移植後にお薬でなんとかなるものなのでしょうか?
ちなみに培養士さんには、ホルモン値のことを聞かなかったので、言ってません。

質問ばかりですみませんm(__)m

2012.5.29 18:00 12

ベアベア(35歳)

りさ様

ありがとうございます。

りささんはホルモンバランスに問題がない方ですか?私は排卵後の高温期の黄体ホルモンが少ないようなんです。

自然周期でも移植後にホルモン注射があるのですね。「自然」というので、ホルモンの補充があるのか、いつからかなのか、などスケジュールがよく分からなくて・・・。そもそも自然周期で良いのか?とも思ってきてしまって・・・。

すみません。

具体的なスケジュールを教えていただき、ありがとうございました。
りささんの妊娠判定、良い結果がでますように☆

2012.5.29 18:09 15

ベアベア(35歳)

病院によって違うかもしれませんが、自然周期でも移植後は黄体ホルモンの補充がありました。座薬とのみ薬でした。

自力で排卵があって、排卵日付近に内膜が厚くなってくれるなら、自然周期移植が良いのかホルモン補充移植が良いのか、迷いますよね。
ホルモン補充で妊娠しなくて、自然周期で移植したら妊娠できた、ということもあるみたいですし…。

ちなみに私は自力排卵があり内膜も10ミリ程度にはなりますが、エストロゲン値が基準値の範囲内とは言えやや低いみたいで、ホルモン補充移植に決めました。

2012.5.30 00:20 11

オレンジ(秘密)

オレンジ様

再度ありがとうございます。

なんと、採卵後1週間ほどで生理殿がきてしまいました!
先生は2週間後とおっしゃっていたのに・・・。
自然周期でもホルモン補充があるとのこと。教えていただきありがとうございます。
なんか連日電話して、うっとうしいな、とか思われて嫌な対応だったら・・・と思うと気がひけますが、本日病院に電話して、色々聞いてみます。

ご親切にありがとうございました。

2012.5.30 10:55 9

ベアベア(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page