子宮内膜症で不妊治療されてる方
2002.12.4 19:14 0 2
|
質問者: ポットさん(28歳) |
子供を望んで2年半、現在治療歴9ヶ月の主婦です。
先月引越しのための医大に転院しました。
以前の病院ではAIHまで進み、9月にはラバロを受けましたが
転院先では医師に「不妊治療より内膜症の治療を優先しましょう」と
言われ正直困惑しています。
私の中では将来的に再発の可能性はあっても当分の間は
内膜症の治療は一段落したものと考えており、
以前の病院の医師にも「今なら妊娠しやすくなっているから
早く転院先で不妊治療を継続するように」とも言われていた為
なんともふに落ちません。
『妊娠』は内膜症の一番の効果的な自然治療でもあるはず。
不妊専門ならなおさら『妊娠』へ重点を置いて考えるのではないかと
思うですが…。
ラバロ後すぐにまた生理を止めるなんて話聞いたことがないですし
とても疑問に思います。
どうやら私の年齢がまだ20代である為まだそんなに不妊治療に焦る
必要はないといった感じもうすうす伝わって来ましたが、不妊専門の
看板を掲げてありながらそんな話おかしいですよね?
妊娠を望んでいる患者にそんなにまで徹底した内膜症の治療が本当に
必要なものなのか、皆さんのご意見聞かせてください。
県内には他に不妊専門の大きな病院はなく、このまま生理を止めて
半年我慢する他ないのかなと半分諦めているところです。
回答一覧
ポットさん、
初めまして。だってです。
私は今年5月に受けたラパロで子宮内膜症によるブルーベリースポットが見つかり、電気メスで焼いてもらいました。その後、AIHを続けるも妊娠に至らず、年明けにIVFにステップアップします。
内膜症については、暫くの間は再発の心配はないということで、手術後は特に治療していません。IVFのための転院先でも、「処置してもらったんだね」と言われただけです。
ポットさんの場合、ラパロを受けた病院とその後の転院先の病院とで、内膜症についての評価が異なるようですね。6か月、過ぎてみれば、あっという間かもしれないけれど、やっぱり長い。内膜症は未だ未解明なことの多い病気だから、ドクターの意見が一致しなくても不思議はないのかもしれませんが…。
お近くにセカンドオピニオンを求めるための病院がないようですが、最近各地に出来つつある不妊専門の電話相談窓口、メールによる問い合わせに応じている病院、赤ちゃんを待つ人のための雑誌の専門医によるFAX相談などを利用してみてはどうでしょう?そうすれば、ある程度納得できるかもしれませんし。
お互い、内膜症に負けず、頑張りましょうね。
2002.12.5 15:42 9
|
だって(33歳) |
私もラバロの直後の生理を3ヶ月薬で止めましたよ。
先生が言うには、「卵巣以外の内膜症はレーザーで治療してきれいになったけど、卵巣の表面の内膜症は残した。賛否両論あるけど僕は、将来もしステップアップするとした場合卵がたくさん出来る卵巣が必要だから、卵巣は傷つけたくない。」ということでした。
確かにラバロで全部治療が終わると思ってたのに、まだ続きがあるなんてショックだったけど、薬の治療後すぐ妊娠して今7ヶ月ですよ。
2002.12.5 17:32 9
|
ゆか(秘密) |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。