HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療のステップアップ...

不妊治療のステップアップについて。

2012.7.25 23:28    0 12

質問者: ひぃさん(28歳)

2回目の投稿をさせてもらいます。
ひぃと申します。
赤ちゃん待ちを始め、なかなか授かれず、病院に通い始め、去年の11月に妊娠出来ましたが、流産してしまいました。
4月から再び病院に通っていますが、未だに妊娠出来ず、今月も生理が来てしまいました。

今回お聞きしたいのは不妊治療のステップアップについてです。
今年の3月末に実父が若年性アルツハイマーの診断を受け、まだ初期ですが、若年性は病気の進みが早いと言われたので、私や家族のことがわかるうちに孫を見せてあげたくて、出来るだけ早く妊娠したい気持ちがあり、治療をステップアップさせてもらおうか悩んでいます。

皆様の中で自己都合でステップアップをされたことのある方いらっしゃいますか?
今の段階で妊娠出来る可能性があるのに、家の都合だけでステップアップさせてもらえるものでしょうか?また、無理なステップアップは体に負担がかかったりするのでしょうか?

私は今、5月に卵管造影を受け、その後、月に一度排卵前にヒューナーテストと卵胞チェックをしてもらいタイミングを取っている状態ですが、ステップアップするとしたら次はどのような治療が考えられますか?(一応今はゴールデン期間中です。今までの検査は問題なし、基礎体温も綺麗だと言われました。一度妊娠出来ていることから主人の方の検査はしてないです)

質問だらけになってしまってすいません。その病院によって考えも、治療方針も違うと思うので、聞いても仕方がないことかもしれませんが、次に病院に行くまで2週間近くあって気になってしまったのと、病院で相談する前に少しでも情報が得られれば心構えが出来るかなと思い、書き込ませてもらいました。些細なことでも構いませんので、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

次のステップアップって人工授精の事ですか?
人工授精を知らないならちょっと勉強不足ですね。
しかも、原因不明不妊のステップアップは全員自己都合です。
お金さえ払えれば医者が断る理由はありません。
ステップアップ前に精液検査は必須という医師もいますし、人工授精前に調べるからと精液検査を強要しない医師もいます。

2012.7.26 08:51 22

ゴールド(34歳)

不妊治療は患者さんの希望ありき、で進めていくものです、普通は。
それを「自己都合」とは呼びませんので安心してください。
早く妊娠したい旨、医師に伝えても何ら問題ありませんよ。

次に考えられる治療方法は、一般的には人工授精→体外受精
となっていくのでしょうけれど、患者さんひとりひとりの状態や予算によっても変わってくると思うので一概には言えません。

でも、一応その前に、ご主人の検査もしておいた方が良いと思います。人間の身体はいつも一緒ではありませんからね。

うまくいくといいですね。

2012.7.26 09:12 19

kimu(39歳)

まだお若いし、とくに不妊と診断されたわけでもないんですよね?
赤ちゃんは授かりものですし、なるべくなら自然な妊娠が望ましいと思うのですが。。。
私が通っている病院では半年ぐらいはタイミングで、そのあと人工授精を10回近くおこなっても無理なら体外受精、顕微授精への流れでした。
不妊治療は高額ですし、ご主人、先生とよく相談なさってください。

2012.7.26 10:02 13

ソイラテ(33歳)

AIH以上の治療は健康保険が適応されない高度先進医療で完全に自費です。
ですから希望すれば実施している病院であればステップアップ可能です。

5月卵管造影検査とのことなので10月までゴールデン期間ですよね?AIHで10月までやってみてダメなら体外受精とかでしょうか?(AIHの期間に体外受精の準備です。体外受精はまず病院の説明会に参加したりしなければならないので準備に時間がかかります。実績がある病院ですと説明会が何ヶ月待ちということもあります。)

上の方も言われているように男性の精液検査は受けてください。前回の妊娠が奇跡の1回の可能性だってあります。

精子に問題がなければタイミングとAIHはさほど妊娠率は変わりません。
体外受精は体の負担・金銭的負担がかなり大きいです。

主治医・主様・主様の旦那様とよく話し合ってステップアップの決断をしてください。

2012.7.26 11:02 18

自由診療(29歳)

ゴールドさん

書き込みありがとうございます。
人工受精は知っていますよ。
ただ、今の治療でダメだった場合、すぐに人工受精なるのかがわからなかったので。後、一応先生には今の治療で妊娠出来るだろうと言われているので原因不明ではないんです。(このまま、授かれなければ原因不明ということになるのかもしれませんが)
なので、今の段階で妊娠出来る可能性があるのに、治療のステップをあげてもらえるものなのかなと疑問に思い質問させてもらいました。

主人の方の検査は初診(流産後病院をかえたので)の時に、一度妊娠出来ているからしなくて言いと言われ、ヒューナーテストの結果次第ではするかもしれないと言われてましたが、問題なかったのでしなくて大丈夫なのかなと思っていましたが、人工受精になった場合は、人工受精する前に検査が必要になってくるんですね。それは知らなかったので勉強になりました。(無知ですいませんでした;)

とても参考になるアドバイス
ありがとうございました。

2012.7.26 11:02 11

ひぃ(28歳)

kimuさん

自分の都合で治療の段階をあげるのは普通のことなんですね。安心して先生に相談出来そうです。ありがとうございます。

やはり、次は人工受精になる可能性が高いんですね。もしかしたらそうなるのかなとは思っていましたが、実際に次は人工受精ですって言わたら悩んでしまう気もするので、病院行く前にもう一度主人と良く話し合おうと思います。

先生にしなくて良いと言われたので、旦那の検査はしてませんでしが、一度検査することも考えなければと思いました。

とても参考になるアドバイスありがとうございました。良い結果にと優しいお言葉まで頂けて嬉しかったです。

2012.7.26 11:48 7

ひぃ(28歳)

ソイラテさん

とくに不妊と診断されたわけではないです。人より卵管が細くて詰まりやすい可能性があるかもしれないことは前に行っていた病院で指摘されましたが、それ以外には特に問題はないみたいで、今の先生も秋までには妊娠出来るだろうと言ってくださいました。
私も子供は授かりものだと思うので、出来ればなるべく自然に授かりたいのですが、前回は卵管造影後割と早く妊娠出来たのに、今回は前回より正確にタイミングが取れている(前回の病院は卵管造影後は数ヶ月は様子を見るということで通院はなく、自己でタイミングをとっていました)にも関わらずなかなか妊娠出来ないので、他に問題があるのかと不安になってしまっています。

やはり、タイミングの次は人工受精その後、体外受精、顕微受精になるんですね。
金銭的な余裕もそこまであるわけではないので、ソイラテさんのお話を聞いてもう少しこのまま頑張っても良いのかなと思いました。それも含めて、主人ともう一度良く話し合いたいと思います。

とても参考になるアドバイスありがとうございました。

2012.7.26 12:17 7

ひぃ(28歳)

自由診療さん

私が行っている病院は顕微受精まではやってるみたいなので、お金があればステップアップさせてもらえるんですね。
人工受精から全て自己負担なのですね。高額なお金がかかることは知ってましたが、保険適用外になることまではわかってなかったので勉強になりました。(無知ですいません)

体外受精になると説明会への出席が必要になるんですね。私が行ってる病院も説明会待ちになる可能性があると思うので(実績がある先生なのもありますが、田舎で不妊治療に力をいれている病院がとても少ないので;)事前に準備しておくのは良いかもしれないと思いました。自由診療さんがすすめてくださったゴールデン期間中まで人工受精でその後体外受精というのも時間を有効的に使えそうで良いですね。

お金のこともあるので、主人ともう一度よく話し合ってから、先生と話そうと思います。

人工受精という話になったら、主人の方の検査もしてもらおうと思っています。
先生にはヒューナーテストの結果次第で主人の検査もするかもしれないと言われ、ヒューナーテストの結果がとても良かったと言われたので、主人は検査しなくても大丈夫なのかと勝手に思っていましたが、実際に精液検査しないとわからないことも沢山ありますよね。

2012.7.26 12:49 6

ひぃ(28歳)

卵が老化している可能性もありますよ。
卵の老化は年齢が若くても関係ないですよ。
AMHの検査をしてステップアップを検討した方がより近道です。

2012.7.26 21:32 9

なんだかなあ(28歳)

なんだかなぁさん

書き込みありがとうございました。

卵子の老化は私も考えたことあります。年齢も関係ないとのことので不安もありますが、ホルモン値でそれがわかると聞いたことがあって、前に行っていた病院でホルモン値を調べる検査をしてもらったことがあり、全く問題ないと言われたことと、今の病院の先生は本当に必要な治療や話だけをしくれる先生で、もし私に卵子の老化の可能性が考えられるならその話をしてくれるのではないかなと思うので、何となくそれは大丈夫なのかなとは思っています。

ただ、それで100%大丈夫とも言い切れないと思うので、なんだかなぁさんがアドバイスしてくださったことも頭において、今後機会があったら先生に聞いてみようかなと思います。

人工受精の方が確かに近道ではありますよね。主人とも人工受精の話はしましたが、自分たちだけでは判断しきれないから先生に話してみよういうことになりましたので、先生の意見をよく聞いて決めたいと思います。

2012.7.27 12:55 6

ひぃ(28歳)

>今の病院の先生は本当に必要な治療や話だけをしくれる先生で

これは、その先生が「必要」と判断したことだけ話してくれる、という意味ですよね。でも不妊治療で何を必要とするかは医師によって千差万別なので、他の病院では当たり前に説明されていることでも、主さんが説明を受けない可能性もあります。

ステップアップに関しても、医師によって考え方は違います。
例えば有名な新宿KLCなんかは「子供が欲しいならとにかく全員、即体外」というクリニックなので、本来タイミングやAIHで授かれたかもしれない方も、妊娠への最短距離である体外受精を行っています。
「出来るか出来ないか」の判断に時間を割いて身体がダメージを受けることは無駄、という考えです。

逆に「本当に駄目だった場合しかステップアップさせたくない」という先生もいます。20代の場合タイミング1~2年、AIH5~6回した上でIVFという流れですね。

基本的に不妊治療は全て患者の希望主体というのはそうなんですが、実際の所病院(医師)によって「ああするべき」「こうするべき」という考え方の違いがあり、患者にそれを強く伝えてくることもあります。でも誰の言うことが正しいのか、今の所客観的なデータはありません。
なので医師と話す前に、ご主人とは最短距離(IVF)を希望するのか、とりあえずのステップアップ(AIH)にするのか、医師のお勧めに従うのか、その辺は決めておいた方がいいと思います。
場合によってはステップアップを否定する医者もいるので、希望の治療を積極的にしてくれる病院を選ぶ、という考え方もあります。

お父様、心配ですね。
主さんもご自身にプレッシャーをかけすぎないようにご自愛下さい。

2012.7.27 15:51 15

ねこ(39歳)

ねこさん

確かにねこさんがおっしゃる通り、先生の判断で話してもらってないだけかもしれません。でも、言い方を考えれば、必要なことは必ず話してくれる先生なので、本当に私に卵子の老化の可能性があって、それを治療していく上で考えていかなければならないことなら、話してくれると思うんです。なので、私の中では卵子が老化している可能性は低いのかなと思っています。ただ、だからと言って私は大丈夫と言いきれるものでもないと思うので、そういう可能性もあるということは頭に置いておかなければと思っています。

病院によっては即体外受精という病院もあるんですね。少しびっくりしました。
私は今のところ、体外受精は考えていません。確かに最短だと思いますが、体の負担や金銭的なことを考えるといきなり体外受精にはいけないかなと思います。
先生からはゴールデン期間の間はタイミングでいきましょうと言われてるので、もしかしたら、ゴールデン期間後は人工受精にステップアップと考えていられるのかもしれないので、その辺りの話もしっかり聞いて、先生の考えに委ねるか、ステップアップを早めてもらうか決めようと主人と話しています。話してみて、私たちの希望にそわないようなら病院を変えることも考えようという話もしました。

とても、参考になるアドバイスありがとうございました。父や私の心配までしていただけて嬉しかったです。プレッシャーもありますが、主人も、焦る気持ちもわかるけど父のために産むのではないんだから考えすぎちゃダメだと注意してくれたので、あまり抱え込まずにリラックスして治療に望めたら良いなと思っています。

2012.7.28 09:01 7

ひぃ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page