HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 退院翌日の赤ちゃん連れて買い物

退院翌日の赤ちゃん連れて買い物

2012.11.6 21:22    0 20

質問者: ジタンさん(35歳)

 ジネコ会員

教えて下さい。
昨日赤ちゃん用品店に買い物に行った所赤ちゃんを抱っこして買い物をしている家族を見かけました(お母さんとおばあちゃんのです)
生後間もないかな?と思っていたら後ろで知り合い?の方と昨日退院したと話をしていました。

私は今初めての妊娠中でせめて1ヶ月健診までは外出は出来無いかなと思っているのですが、退院してすぐに外出させて大丈夫なのですか?
疑問に思ったので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無しでしょうが、あなたが心配することじゃないです。
出産直前まで切迫早産で入院していたから準備できない場合だってあります。

2012.11.7 06:25 77

サザエさん(35歳)

産まれてから必要になるものもありますし、一ヶ月ずっとこもりきりも無理だと思いますよ。

2012.11.7 06:30 25

匿名主婦(30歳)

基本的にはダメですよね。

でも色々事情があって、長く入院していたのかもしれませんよ。

2012.11.7 06:54 45

そうですね(27歳)

病院から家に帰るのも、「外出」といえば外出では?

帰るついでに、 必要なものを買い出ししてたのかもしれませんよ。
しばらく「外出」できないと思えばこそ。

いろんな家の事情があるし、みんながみんなセオリーどおりに動けるわけでもありません。

ご自分の出産のときには、思い通りにされていいと思います。
買い出しなども自分の代わりにしてくれる人がいるとか、ネットショッピングをうまく利用できるとか。そういう家庭環境も人それぞれですし。ちょっと外出したからといって、目くじら立てるほどのことではないと思いますよ。(酒やタバコの煙の中に…だったら私もびっくりするとは思いますが…でも所詮他人様です。)

2012.11.7 07:07 41

だって…(秘密)

確かに最低1ヶ月は外に出さないという人が多いとは思いますが、出しても大丈夫です。確かに風邪を引いたりという心配はありますが、わが子も生後1週間程度から出しています。地域性かもしれませんが他のお母さんでも出している人も多いです。それで問題が起こったことはありません。

2012.11.7 07:10 19

匿名(36歳)

お返事ありがとうございます。

私も初めは準備が出来無かったのかな?
と思いましたが、レジが一緒になり先に会計していて上のお子さんのかな?と思う服だけだったので、あれ?と思ったんです。

外出していたからって目くじらたてているつもりはありません。

私は外出が出来ても赤ちゃんは暫く駄目だよ!外には出せないんだよと皆に言われていたので、少し位なら大丈夫なのかな?と疑問に思ったんです。

その日が風が強くて少し寒かったのでこんな小さい赤ちゃんは大丈夫なのかな? って少し心配したんです。

2012.11.7 07:51 4

ジタン(35歳)

あなたがダメだと思うならしなければいいだけでは?

どんな事でも母親自身の判断ですよ。

人の事をとやかく思うのはやめましょうf^_^;

2012.11.7 08:12 32

ママ(24歳)

以前にも同じようなスレがたっていましたよ。

私ならば、どうしてもやむを得ない外出だったとしても、せめて赤ちゃんと自分は車の中で待つか、赤ちゃんとお婆ちゃんで車の中で待ってて貰って、自分が買い物するか、どちらかです。

もし私が買い物に行き、お婆ちゃんと待ってて貰う場合は、泣いたらすぐに連絡を取れるようにして。

今はRSウィルスも大流行してますし、私の地域では既にインフルエンザも出ています。何かを貰ってしまうリスクを考えると、生後間もない赤ちゃん同伴させる必要性を感じないので。

2012.11.7 09:31 7

匿名(30歳)

できることなら出さない方がいいと思います。それに、見てくれる人がいるこの場合は、おばあちゃんに車か家で見てもらっていた方がいいと思います。特にこれからの時期は風邪やインフルエンザも心配ですし。

私も一人目は3月に出産し、里帰りしたのもあり一ヶ月検診までは赤ちゃんは病院の行き帰りのみしか外に出しませんでした。退院した帰りに、ドラッグストアにも寄りましたが、車の中で母に見てもらって、私だけ買い物にいきました。
7月に二人目が生まれました。上の子は保育園に行くのですが、赤ちゃん返りで私が連れて行かないと大泣きなので、生後二週間目から毎日保育園に送り迎え。もちろん車に赤ちゃんを置いていくわけにはいかないので、連れて行きました。

仕方が無いこともありますが、できることなら新生児のうちはあまり外には出さないのが、日本の育児かと思います。

2012.11.7 09:50 1

イワン(29歳)

親など頼れる人がいないので、翌日から上の子の送り迎えや買い出しなど外出しました。
それぞれ事情があると思います。

2012.11.7 09:51 41

わたし(38歳)

夏に出産したので、暑い中赤ちゃんを外に出すのがかわいそうなので1ヶ月は家にいました。
これからの時期ならウイルスの流行があるから私なら外に出しません。
必要なものはだいたいネットで買える時代です。私は赤ちゃん最優先でした。
二人目になればそうも言ってられないと思いますが、初産で早々に外を連れまわすのは親の身勝手だと思ってます。
産院の指示に従いましょう。

2012.11.7 10:03 7

もんぶらん(30歳)

回りにサポートしてくれる家族がいたら、用意できますけど、お母さんと自分だけ【旦那は海外とかで帰れず】なら、退院すぐに哺乳瓶とか要るなら買いに行きますよ。

育児子育てに、定義なんてありませんよ。
横ですが、七五三とかも、七歳お祝いを、八歳でやったら唖然とする人いますが、その【家庭の事情】ってものがありますからね。

2012.11.7 10:57 9

はるさめくん(36歳)

人のことなんてどうでもいいでしょ。
それぐらい平気平気ーってレス付いても、自分はしないんでしょ?
じゃあ聞く意味ないじゃない。
あなたは正しい!て言ってもらいためにわざわざスレ立てたの?

私からしたら、生まれたての赤ちゃんのお世話中なのに、他人の行動についてどう思うか聞くためにパソコンや携帯に向かってる方がどうかと思う(笑)

2012.11.7 12:17 20

清重(38歳)

↑清重さんのような人、絶対いますよね。
しかも、いちゃもんレスしたければよく読んだらいいのに。
赤ちゃんのお世話中なんてどこに書いてありました?
主さんは『初めての妊娠中で』と書いてありますよ。
…恥ずかしいわ~。毎日の育児、お疲れ様ですね。

〆後かもしれませんが…主さん、私も初めての妊娠中です。
確かに、産後1カ月での外出は憚られますよね。
でも、皆さんおっしゃるように、色んな事情があるんでしょうね。
私なら、なるべく産後1カ月以内の赤ちゃんを連れての外出は
控えると思います。

2012.11.7 13:10 16

猫三昧(35歳)

いろいろなご意見ありがとうございます。
事情があれば外出する事もありますし、
上の子が居れば赤ちゃんが小さいからとは言ってられない事もありますよね

清重さんのお返事は攻撃的に感じましたが、私は一言も育児中とも外出しないとも言ってません

出産前も出産後も里帰りはしない為旦那と二人なので、少し位外出が大丈夫なら買い物等二人でもなんとかなるのかな?とも思ったから大丈夫なのか聞いただけです。

2012.11.7 13:27 5

ジタン(35歳)

皆さん厳しいですね。
私はスレ主さんのお考えが正しいと思いますよ。
確かに見知らぬ他人の子なのでインフルエンザになろうが流行りのRSに罹ろうがどうでもいいですけどね。
各自やむを得ない事情があるのはわかります。
私自身、預ける人もいない中で二人育てているので事情があるケースはよくわかります。
でもスレ主さんの見たケースは新生児一人に対し大人が二人いるんですから、事情もなにもないですよね?
本来外に出さないほうが良い月齢の赤ちゃんを不必要に外出させているんですから個人の事情の域じゃないです。
私からしたら虐待に近い行為です。
どちらか一人が新生児を見て、もう一人が買い物を済ます・・・昨日退院した新生児ならどう考えてもそうするのが常識ではないですか?
そう簡単には病気にならないは確かですが、それは結果論です。

2012.11.7 13:32 24

匿名(38歳)

匿名さんの仰ることはもっともです。

ただ今回の場合、新生児かは分かりませんよね。
出産経験のない主さんには生まれたばかりに見えても、実際は違うかもしれません。
退院と言っていたのも「出産のための入院」とは限りません。

私の娘も生まれてすぐに病気が見つかり、退院出来たのは1ヶ月過ぎてからでした。
病気のため哺乳量も少なかったので、小さかったですよ。
でも1ヶ月検診ではちゃんと外出しても良いと言われました。

私の知り合いの娘さんは超未熟児で生まれたので、4ヶ月でも新生児くらい小さかったです。

主さんのようにこれから経験していく人が「良いのかな?大丈夫かな?」って疑問に思うのは当たり前だし、良いと思います。
でも経験したはずの人が勝手に決め付けて「プチ虐待だ」なんて酷すぎます。

2012.11.7 15:36 8

ビックリ(27歳)

主様はその見掛けた家族を批難したいわけではなく、たまたまそういう家族を見掛けたので、ご自身の参考までに一般的にはどうなのか皆さんの意見を聞きたかっただけでは??
わざわざ主様を批難する必要ありますかね??ストレスの捌け口レスみたい…。

うちは子供2人共、退院の日、母乳外来の日に主人か母の車で連れて行ってもらい、帰りに主人もしくは母に赤ちゃんと一緒に車で待っててもらい、自分だけサッと買い物したぐらいで、一ヶ月検診までは赤ちゃんはお店に連れて行ったりはしませんでしたよ。やはり、菌やらウイルスやらが気になりますので…。

2012.11.7 15:45 13

匿名(27歳)

色んな事情もあるかもしれませんが、単に赤ちゃんを外に出さない方がいいということを知らない人や、平気だろう。と高をくくっている人もいます。(知人がそうでした)
アメリカでは退院したらどこにいってもOKというところもあるようです。個人の自己責任で。ってことなのでしょう。
感染のリスクなどからも出さない方がいい。というもので、絶対に出してはだめ。というものではないので、そこはご自分の判断でよろしいのではないでしょうか。
出したくない人は3か月まで出さない人もいますね。
人それぞれです。

2012.11.7 17:47 5

しうまい(35歳)

たまにいますね

出産して間がないのに、ショッピングモールに新生児連れでいる人(*_*)

という私も退院したその足で役所に行って、出生届だしたけどねー

2012.11.8 14:09 1

茶話(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top