母乳に嫌悪感
2012.12.4 14:26 0 12
|
質問者: はなさん(30歳) |
その時なんとも言えない嫌悪感がわき、これを子供が飲むのかと考えたら気持ち悪くなって吐いてしまいました。
(まだ吐きつわりがあるのでつわりかもしれません)
よく我が家に、友人が生後半年の赤ちゃんを連れて遊びにくるのですが
よく泣く子で泣く度に目の前で授乳をします。
母乳育児でだいぶおっぱいが変わったよ~見て見て~とおっぱいを見せられた時と、
赤ちゃんが音を立てて吸っている姿を見て、
また気持ち悪くなってしまい吐きました…
授乳は別の部屋でしてほしい…とお願いした所、
なんでなんで~?しょっちゅう温泉や旅行に一緒に行って裸も見慣れてるのに今更~と取り合ってもらえなかったため、最近は遊びに来る事自体断ってしまっています。
友人は自宅にいるのが嫌いな性格で、2~3日に一回今から行っていい~?と電話がきます。
体調不良という嘘で断るのも苦しい言い訳になってきました。
とりとめのない文章で申し訳無いです。
友人に不快な思いをさせない断り方や、私自身の母乳に関する不快感はどうしたら改善出来るのか、何かアドバイスが頂けたら有り難いです。。
回答一覧
子供が生まれて母乳育児が始まれば嫌悪感なんてなくなります。そんな事で悩んだり考えてる暇ないです(笑)
しかしデリカシーのない友人ですね。いくら温泉などで裸を見てると言っても人前で隠さず授乳したり胸を見せたり、ありえません。子育て真っ最中の私でも、他人の授乳シーンなんて見たくないです。
「これから風邪やインフルエンザが流行するので乳児は外出控えた方がいいんじゃない?」
「私(もしくは家族)が風邪気味で、いま薬飲めないし赤ちゃんにうつすと大変だから気候が良くなったらまた遊びに来て」
赤ちゃんも妊婦さんも授乳中の母親も気をつけなきゃいけない時期なので、上記の理由なら言いやすいと思いますよ。
2012.12.4 14:55 15
|
つらら(36歳) |
お友達の訪問頻度が異常なことが気になりました。
はっきり断りにくいなら、ご主人を引き合いに出してみては?
「夫があまりいい顔しないんだ」とか。
それと私も妊婦ですが、他人の授乳姿なんて見たくないです。
ほのぼのする人もいるのかもしれませんが、私は他人のは嫌悪感に近いです。
だから授乳ケープ有る無しに関わらず、公然とやられると嫌な気分になります。
ましてやお友達はケープもせず頻繁にやるんですよね?
私でも呼ぶのをやめると思います。
自分の子に関しては授乳に嫌悪感はありません。
夫に触られたりするのも、臨月間近ですが今のところまったく平気です。
あくまで他人の授乳は見たくない派です。
特に嫌悪感を消そうとする必要もないのでは?
どうしても授乳が無理な人もいると思います。
その場合はミルクで育てるしかないです。
2012.12.4 15:14 21
|
大掃除(秘密) |
主さんみたいな人いるんですよ、おかしな事ではないんです。
私は、片方扁平気味なので母乳で育てられませんでしたが
赤ちゃんが吸う事自体が、イヤー〜〜となる気持ちわかります。
ホルモンの関係かもしれませんね。
どうしてもダメな場合、ミルクもあるし平気ですよ。産院によっては母乳推進してるとこもありますが、正直に助産師さんに、母乳で吸われる事が気持ち悪いのでと話せば、わかってくれます。
母乳マッサージなんかも、苦痛でしょうね(; ̄ェ ̄)
2012.12.4 15:28 16
|
えふ(36歳) |
それは困りましたね。周りに母乳育児している友人は沢山いますが、主さんのご友人のような方はいないので、良いアドバイスが思いつきませんが…一先ずご友人が授乳し始めたら主さんがちょっとトイレとか席をはずしてみては?
主さんが母乳に対する不快感はホルモンの関係じゃないでしょうか?
私は逆でミルクに物凄く不快感を感じて仕方ありませんでした。牛の乳を人間の赤ちゃんが飲むと想像してしまって。産後は自然と不快感はなくなりましたよ。あまり深く考えなくて大丈夫だと思います。
2012.12.4 15:42 14
|
匿名(30歳) |
お友達の授乳に関しては、つわりもまだあって、乳がつらいと話して、別室を用意するか主さんが別室へ一時移動すればよいのでは?
生後半年の子をもつお友達と妊娠8ヶ月の主さん。お友達にとっては数ヶ月後におなじ生活になるであろう主さんが、母乳や授乳に嫌悪感が…と言われても、『え?なんで?これから子ども生まれたら乳あげるでしょ?』と不思議に思うかも知れません。
時折、母乳に嫌悪感がというスレは立ちますし、感情も育児方針も人それぞれですが、全員に理解されるのは難しいとは思いますよ。産婦と妊婦、そこは臨機応変に主さんが動くしかないのでは?お友達だって決して悪いことをしているわけではないですし。
そして主さんがお子さんを産んだとき、やっぱり自分の母乳にも、授乳にも嫌悪感を拭えないのであれば、ミルクにすればいいだけのことですよ。
ただ、この先乳児をつれていろいろなイベント(とくに支援センター主催など乳児が集まるところの)では、普通に授乳しているお母さんとかもいますので。(授乳室の数なと上回る人数ですのでね)
まずは赤ちゃんに会えるまで心穏やかに過ごされますよう。
2012.12.4 16:08 9
|
うーん(30歳) |
ホルモンの関係で不安定になっているのかもしれませんよ。
私は8ヶ月から旦那以外の男性の全てが嫌になりました。
父も兄もダメで当たり散らしてました(反省)
産んで変わるかもしれません。今は無理に変えようとせず、
友人には「本気で悩んでるんだ。一過性の物だろうから落ち着いたら連絡するね。」と正直に伝えてみては?
産んで変わらない時も自分を責めないで下さいね。
2012.12.4 16:48 3
|
でんき(32歳) |
無理に母乳に対する嫌悪感を取り除かなくてもいいと思います。余計にストレスになりませんか?
私もはなさん程ではないのですが、乳児ではなく、幼児が母乳飲んでる姿がとても苦手と言うか…生理的に無理なんです。
境目は…歩けるか歩けないかです。
なので自分の子達は生後10ヶ月から完母を止めてミルクのみにしました。
母乳は義務ではないし、無理にあげなくてもいいと思います。
2012.12.4 17:42 8
|
今回は匿名希望(28歳) |
私には理解できない感情ですが、そういうのは「生理的」なものだから変えることはできないのではないでしょうか?
でも、他人の授乳姿を見るのはイヤでも、自分はOKの場合もありますから、こればかりは生まれてみないとわかりません。
もし母乳が嫌でもミルクで育てればいいと思いますよ。
今現在のご友人の授乳については「ごめんね、つわりで」と言って席を外したり、「母乳の匂いで気持ち悪くなっちゃうの」とでも言ってみてはいかがでしょうか。
2012.12.5 00:56 5
|
もっちもち(32歳) |
母乳に嫌悪感?は全く理解出来ませんが‥
友人に不快な思いをさせない断り方は、
ないですよ。
ただ、吐くほど気持ち悪いなら、
友人のおっぱいを見た時と、
赤ちゃんが吸ってる姿で、
気持ち悪くて吐いた!と伝えれば、
もう来ないと思いますよ!!
2012.12.5 17:41 9
|
匿名(秘密) |
パンツ一丁でリビングをうろうろして「ちょっとお父さん服着てよ!」って娘に言われても着ないおっさんみたいですね…
つわりがおさまらなくて、横になっていたいから、ごめんねって断ってはどうでしょうか。
2012.12.5 20:11 3
|
らん(36歳) |
そのような原因の背景に、自身が幼少期に母親との関係で辛い思いをした事が源となっている場合もあるそうですよ。
2012.12.7 00:35 7
|
放置女(29歳) |
授乳中の胸も妊娠中の胸もけっこうグロテスクですよね。
私は母乳がよく出たし完母でしたが
自分の胸を見たら「うわ、気持ち悪い」と思ってましたよ。
ましてや他人のなんて見たくありません。
だから気持ち悪くなって当然だと思います。
授乳って野性的ですよね。
人間も動物だったんだと気づかされました。
でも私たち人間は考え過ぎてしまうから
どんな理由にしろ嫌悪感をもつことがあっても
自分を責めたりしないでください。
2012.12.7 22:28 1
|
カプリチョーザ(31歳) |
![]() |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。