妊娠初期のバイアスピリン
2012.12.5 16:48 0 2
|
質問者: ティラさん(29歳) |
娘を出産前に一度初期に完全流産を経験し一年後に妊娠、出産。半年前に科学流産し、現在二人目妊娠中です。連続二回の流産ではないのですが、産婦人科で特に検査もされず、胎嚢確認前からバイアスピリンと葉酸の処方があり、毎日服用しています。今は心拍も確認済みです。
そこで最近不安になってきたのが、バイアスピリンを服用しなくてはいけないほどの状態ではないのに服用して問題ないのか、特に初期の大切な時期なのに胎児に影響はないか、不安でたまりません。私と同じように、初期からバイアスピリンを服用されていた方で、ご意見いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。
回答一覧
私は、現在、妊娠32週です。
流産を経験し、不育症の検査で抗リン脂質抗体症候群であることがわかり、妊娠初期からバイアスピリンを服用しています。
バイアスピリンは、血流を良くすることを目的としていると思いますが、その反面、出血すると血が止まりにくいです。
なので、子宮内で出血すると、大変!!です。腹部に衝撃を与えないように気を付けるように言われています。(赤ちゃんは今のところ順調です。)
ちなみに妊娠28週を目安に服用をやめるのが一般的のようですが、主治医の判断で、まだ服用してます。出産での出血に備えて、たぶん、次回の健診で服用は中止になるのではないかと思っています。
ティラさんは、不育症の検査を受けてないんですよね・・・。
妊娠中はできれば薬の服用は避けたいですよね。本当に服用した方がよいのかどうか、セカンドオピニオンを受けてはどうでしょうか。(不育症の治療をしている医師のもとで)
医師でないので分かりませんが、不育症で使われる薬なので、赤ちゃんへの影響は大丈夫かと思います・・・。ただ、必要のない人が服用したらどうなるのか、心配ですね・・・。
自分で納得しておくことが大切ではないでしょうか。安心してマタニティー生活を送りたいですよね。
2012.12.5 20:27 14
|
コロ(38歳) |
コロさん
お返事ありがとうございます。
不育症の方が服用されている薬なんですね。今の病院は説明不足で(私が質問しなかったのもいけませんが)不安な点もあるので、他の病院に行って自分が納得できるようにしたいと思います。
ありがとうございました。
2012.12.7 20:14 10
|
ティラ(29歳) |
![]() |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。