HOME > 質問広場 > くらし > 夫の車の送迎(長文)

夫の車の送迎(長文)

2012.12.7 11:10    0 43

質問者: アンパンマンさん(30歳)

1歳3ヶ月の子供連れで、夫の会社の送迎を拒む私はわがままでしょうか?

夫の会社は駐車場がないので、もし車で出勤する場合は会社近くの月極駐車場を借りなければなりません。
ですが、市街地のため、安くても月8000円はかかります。
夫は、その駐車場の料金を浮かせるために、毎日の送迎を私に頼んできます。
ちなみに、車で片道15分くらいの距離です。

私が子ナシの専業主婦なら二つ返事でOKしますが、現在1歳の子供がいて大変です。
送迎する時はもちろん、子供も連れてです。
しかも朝夕と、一番忙しい時間帯にです。

やろうと思えばできますが、正直大変だし、月8000円が浮くとはいえ、自分で運転できる夫のために、なんで私が育児プラス夫のお世話までしなきゃなんないんだという気持ちでいっぱいです。

正直に旦那に
「子供のためなら何でもお世話するけど、なぜあなたの送迎まで引き受けなきゃならないの?
月8000円は確かに高いけど、小さい子供がいるんだから、必要経費なんじゃないの?
駐車場を借りてでも、出勤くらい自分でなんとかしてほしい。」
と言ったところ、
「子供のためならって……じゃあ、俺は誰のために働いてるの?
俺の職場だって、上記の理由で嫁さんに送り迎えしてもらってる人もたくさんいる。そうやって家計のためにがんばってる嫁さんもいるのに、お前は自分が面倒だからって送迎を拒むのか?」
と言われました。

確かに、来年家を建てる予定があるので、節約しなければならないのはわかるのですが。
それなら夫が自転車で出勤すればいいだけです。
夫が自分から「俺は自転車で行くよ」とでも言ってくれれば、こっちだって悪天候の日は車でサポートする気にもなりますが、夫はイマイチ自転車通勤には前向きではないです。
豪雪地帯だからというのもありますが。

夫だって、趣味のゴルフやタバコなど、それなりにお金は使っています。(使いすぎというほどではないですが)
私からしたら、駐車場料金を浮かせたいのなら、まず自分が禁煙してタバコ代でも浮かせたらいいんじゃないのかとか思ってしまいます。

みなさん、こんな私はわがままでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫婦双方がお互いに思いやりが欠けてるなと思います。

豪雪地帯で真冬に自転車通勤と言うのも可哀想です。気候の良い日は自転車で、雨や風の強い時は送迎という提案は無理でしょうか?
雪道の運転に慣れてるかどうかにもよりますが、冬の間は送迎してあげて雪解けになったら自転車にしてもらうとか。または、冬の間だけ駐車場を借りて出勤してもらう。
いろいろ提案してみたらどうでしょうか?夫婦で妥協点を探す前に「私は忙しいから自分でなんとかして」と言われたら、ご主人も面白くないでしょう。

主さん専業主婦でお子さんまだ保育園幼稚園に通ってないのだったら、朝夕忙しいと言っても時間はあるはずです。
家を建てたらこの件が解決するのなら、それまでの間は協力してあげてもいいのではないでしょうか。「子供のお世話で忙しいから」というのはちょっと苦しいかなーと思います。送迎の時間はだいたい決まってるのでしょうから、それに合わせてタイムスケジュールを調整できない事はないでしょう。

家を建てて解決しないのだとしたら、今のうちにちゃんと話し合っておくべきです。あと、送迎の事を話してる時にご主人のお金の使い方や禁煙などには触れないように。まとまる話もまとまらなくなりますよ。

2012.12.7 12:59 31

つらら(36歳)

冬は車も暖めてからじゃないと子どもが可愛そうだし、朝夕と忙しい時間帯で迷惑ですよね。
主さんの考えはわがままなんかじゃないです。
まぁ、旦那さんの言うことも納得する点がありますね。

うちは予定も無視の予告無し【今、迎えに来て&今忙しいから手伝って!】が平気な旦那(-_-#)
自営業ですが、行かないと凄い文句。
6歳と9ヶ月なので、上の子はともかく下が眠った時やオムツ・お風呂とそんなのお構い無しです。
日頃面倒も全くみない人なので、急に出掛ける大変さがわからないんですよね!
…と私の愚痴になりましたが、冬の間は我慢して原チャリで通勤して貰ってはいかがですか?
家を購入されても、会社が変わらない限り送迎は続きます。原チャリ購入も最初はかかりますが、自由な時間が増えて負担が減るなら安いかと…。
毎日の往復を考えたらガソリン代も駐車場代くらい出ちゃう気もしますが、原チャリならば駐車場要りませんから。

2012.12.7 13:01 15

ぷー(31歳)

>夫が自転車で出勤すればいいだけです。


豪雪地帯だから自転車で通勤って普通の感覚なんですか?



ところで主さん
四月に同じ内容のスレを投稿された方でしょうか?
(だとしたら)あの後からご主人は
どう出勤していたのでしょうか?

2012.12.7 13:10 10

返事じゃなくてごめんなさい(秘密)

ご主人が家計の為とおっしゃるならば、送り迎えのガソリン代がもったいないので、タバコを辞めて貰い 冬は駐車場を借りて通勤。夏は自転車通勤して貰うのが良いかと思いますが‥‥。

(^_^)ご主人の健康にも良いですし。
もし禁煙に挫折するようなら、禁煙外来で病院行って薬貰ったらすぐに辞める事が出来たと、出産後にタバコを辞めた友人が言ってました。

2012.12.7 13:12 14

主婦(秘密)

私も朝晩駅まで送迎してます。
でも子供がいたらやめます!

家を購入して駅から遠くなり
自転車通勤も考えてると友達の前では言うものの、帰りが遅いからやはり嫌そうです。

何か家でできるお仕事とかで、駐車場代作れるといいですね。
お子さんがいると難しいかな?

2012.12.7 13:20 8

わかります(38歳)

お金がなくてもタバコはやめられませんので、それを望むのは無理です。



経費面を考えてるならガソリン代使う自家用車ではなく、自転車か歩きで行けばいいと思います。豪雪地帯であろうとも、自分が仕事に行く為に誰かをあてにするのは間違いです。
誰かをあてにする、その根性にイラっときました。


誰の為に働いてるのか?
→旦那様が旦那様自身の為に働いてるんですよ。
働く事で毎日活性し、稼ぐ事で当主として男としての威厳をかかげる事で自信やプライドや心の余裕ができ、平凡な毎日が過ごせるのです。
嫁や子供の為だなんて思ってたら恩着せがましい馬鹿やろうです。
主さんの旦那にガツンと言ってやりたい!!

2012.12.7 13:49 30

匿名(秘密)

あくまで私なら…ですが、送迎するかなーと思いました。
でもそれは専業主婦である場合のみですけどね。

自分の用意もあって子どもも送迎しなくてはいけなくて主人まで…なら無理だと断りますが、子どもありだけど専業主婦でしたら送迎可能ですね。
私も8000円浮かしたい!と思うので自ら申し出るかもしれません。
とても大変だとは思いますが。
お仕事をされていないのでしたら、帰ってからお子さんとゆっくりされたらいいと思いますよ^^
予定もあるかとは思いますけど、家事などは後回しでもいいんじゃないでしょうか?

夕方とのことで比較的帰りも早いようですので、送迎に出ている分、夕食が多少遅くなっても文句はないと思いますよ?

あと、「子供のためなら何でもお世話するけど」と言われてしまうと傷つくと思うので、どうしても無理なら「ごめんね、いつもありがとう、でも忙しいし子どももこんな様子だし無理そうだ」と言ってみたらいいと思います。

2012.12.7 14:11 9

もうすぐー(26歳)

いやいや言い方悪いでしょ!養って貰ってるのにそんな言い方ないわ!
ただ、今は子供が小さいから、しばらく駐車場借りて、自分で行って貰っていい?って言えばいいだけなのに

2012.12.7 14:12 64

あ(35歳)

主さんは全くワガママではないと思いますし、暖かい時期ならともかく今の季節に、子を守る母親として当然の意見だと共感しています。

同じ考えなのですが、私ならあえて1歳の子を連れ送迎すると思います。
そして、実際に、朝まだ寝ている我が子を冷たいチャイルドシートに乗せ、温まらない車で送迎することや、夕方冷え込んできた時間帯にジャンバー等を着込んで迎えに来る我が子。そしてその後バタバタしながらの夕飯の準備。
時には‥「朝あの後鼻水出だしたから心配してたけど、薬が効いたみたいでよかったよねパパ!」
なんてチクリチクリ入れながら、そんなかわいそうな我が子の姿を見て、ご主人が心が痛み、父親として自分で気づくことがご主人の父親としての成長につながるのではないでしょうか。

北風と太陽ではありませんが、うちでは子供も主人も私が感情的に反論しても逆ギレするだけですが、あえて優しく対応した方が自分から間違いに気付いてくれるように思います。

2012.12.7 14:22 4

青おに(40歳)

ワガママじゃないと思います。
私ならタバコ吸ってる位なら月8000円位だせって言いますね。
子供がいると家事も増えるし往復30分を2回もする方が無駄に感じます。
うちも同じように送り迎えしてましたが子供が生まれてからは夫はバイクで行ってます。
もちろん天気悪い日はサポートしますが。
タバコ吸う余裕があるなら8000円位出してほしいですね。

2012.12.7 14:25 12

シルバー(28歳)

私も毎日の送り迎えは嫌かな…。

送り迎えになると1往復分余計に走りますよね?
その分のガソリン代を計算して駐車場代を払ったときとの差で考えてみては?
アンパンマンさんな車が燃費わるいんだったら駐車場との差が縮まりませんか?

2012.12.7 14:28 20

りな(39歳)

ご主人、かわいそう…

主さんが、8000円を稼いで駐車場料金を出してあげればいいのでは?

2012.12.7 14:41 22

ももも。(40歳)

主さんの気持ちは分かるけど、さすがにその言い方はないでしょう・・
それじゃ揉めて当然ですよ~。

「子供のためなら何でもお世話するけど、なぜあなたの・・」
こう言われたら誰だって嫌な気持ちになると思います。
ご主人の「じゃあ俺はなんのために・・」ってのは売り言葉に買い言葉。
お互いが自分のことしか考えてない感じですね。
主さんにいたっては完全に愛情が「子ども>夫」。
理由はどうあれ「あなたのこと、2番目に好き」と言われて嬉しい人いないですよ。やっぱり1番がいいんじゃないですか?

2012.12.7 15:01 43

まい(27歳)

お金のこととか、物理的なこととかじゃなく、ご主人は主様に甘えているんじゃないかな~って、ちょっと思いました。

お子様が1歳と、ものすごく手がかかる時期。
この時期、奥様が子どもにかかりっきりになって、さびしい思いをする男性、はては暴力的になったり浮気にはしったりする男性は、少なくないとききます。

おそらくご主人は、忙しい奥様が健気に送ってくだされば
「さ~、今日も妻子のために、仕事がんばるぞ~」
になり、わざわざ駅まで迎えにきてくれれば
「かわいい妻子が待っていてくれた。オレって、愛されてるな~」
となるのではないですか?

主様の負担もわからないではないですが、ご主人の主様に対する愛情確認のような気がします。
かわいいもんじゃないですか?
送迎ぐらいで、ご機嫌とれたら、安いもんですよ。

2012.12.7 15:12 6

るる(43歳)

返事じゃなくてごめんなさいさんへ

スレ主です。
そうです。4月にも似たようなスレを立てたことがあります。
覚えていてくださってありがとうございます。

実はあの後、夫の同僚が相乗りでも大丈夫ということになったので、引き続き相乗り出勤を続けてきました。
しかし、今回はその同僚が数週間ほど出張になり、完全に相乗りは無理になりました。
なので、これを機会に、私に今後毎日送迎してもらうか、駐車場を借りるか、どちらかに決めることになりました。


すいません、ここからは皆さんへの追加文です。

このように、私が出産した後は、夫は近所に住む会社の同僚と相乗り出勤をしていました。
もちろんその同僚には毎月のガソリン代は払っています。
夫は、誰かを頼らないと会社に行けないという状況なんです。

もし、私が体調が悪くても、おそらく「大丈夫?乗せていける?」と言って、自分でなんとかするという方法は考えないと思います(自転車は我が家にありません)。
臨月でも、送迎していましたし。
私ならまだいいとして、子供が突然体調を崩したとかなると、どうするんでしょう。
このように、私がいないと夫の出勤手段が確保されないという状況がイヤなんです。

引き続き、皆さんのご意見よろしくお願いします。

2012.12.7 15:20 7

アンパンマン(30歳)

ご主人も気が利かないですね。
ここはあえて下手に出て、申し訳ないけれどこどもの昼寝のリズムも乱れぎみで日中つらそうだから3歳位までは駐車場借りてくれない?私も家計節約するよう努力するから。とお願いしてみては?

2012.12.7 15:27 13

あかる(34歳)

子供が急病の時等に、ご主人自身が出勤に困ると思うので冬は駐車場を借りて、夏は自転車通勤して欲しい。と、そのまま おっしゃれば良いのでは?

2012.12.7 16:03 4

主婦(秘密)

最初読んだ時には、送り迎えくらい…と思いましたが、臨月の時もずっとだなんて、主さん大変でしたね。

私も送りだけならまだしも迎えまでは嫌です。

そもそも、主さんの送迎ありきになっているのがおかしいです。

例えばこれが子供だったら。
学校まで車で15分かかる道のりも歩きか自転車ですよね?

ご主人、甘ったれてますよ。

車はそりゃ楽です。でも毎日じゃ有り難みがうせます。
基本自転車か徒歩。チケット制にでもして月ごとの車及び主さんの利用回数に制限をかけたらどうでしょう。

私はバスも電車も多い区域に住んでますが、職場まで車で15分だなんて考えられないです。
毎朝、バス&徒歩で子供を保育園に送り、最寄り駅から電車とバスで1時間半です。
でもそれが当たり前です。
もちろん、もっと遠くから通勤している人もいます。
それでも行くのが仕事ってものです。
どうしても車派というなら駐車場代を払えばいいし、それがもったいないなら自転車か徒歩。

周りをあてにして通勤するという発想が理解に苦しみます。

2012.12.7 17:30 23

ミサ(35歳)

子供が1才越えてるなら赤ちゃんじゃないんだから、私なら送迎しますけどね。
車でたかだか15分でしょ?
豪雪地帯なのに自転車で仕事に行けって、鬼ですよ。
子供が病気の時だけはタクシーにしたりすればいいだけでしょ?
子供が大事なのはわかるけど、旦那さんももっといたわってあげないと気の毒ですよ。
大変大変って言ったって、専業主婦なんだし、共働きしている人から見たら何言っちゃってんの?この人!って感じ。

2012.12.7 17:46 33

とくこ(37歳)

ご主人、自分に甘い。

8000円節約したいという主張は正論ですが、他の行動が伴っていない。

何より、主様が送迎してくれるのが当然と思っているところが痛い。主様の状況をかんがえるところから始めないといけないのに。

そして主様も駐車場代だけをかんがえるのではなく、全ての出費を見直して「じゃあタバコ代ももったいないね」と返しましょう。

ところで、主様が送迎する羽目になって、その結果8000円浮かせたら、その分は主様のご褒美として使っちゃいましょうよ。もちろんご主人に内緒で。ゴルフはともかくタバコは完全に嗜好品ですから主様も同様に嗜好品のお菓子を買っちゃう。どうでしょう。

2012.12.7 19:30 15

つらら(38歳)

専業主婦でしょ?

送り迎え位しても…。

働いてると大変ですよ~

2012.12.7 19:41 33

育児休暇中(31歳)

私もミサさんと同じ事を考えてました!

送迎くらいやってあげたら・・・と思いながら読んでいましたが、会社がお休みの日以外、毎日、毎日なんでしょう?
想像すると大変ですよね。私も娘が今2歳ですが、2歳の子を抱えても大変だとお察しします。
これくらいやってあげたら?とレスした皆さんも、いざ自身に降りかかったら絶対に音をあげると思います。
半年の間だけ、といった期間限定ではなく、送り、迎えといった生活がずーーーっと続くんですから。
毎日をそのスケジュールに合わせて動かないといけないって、いくらこちらが主婦でも大変だと思いますよ。

とは言え、主さんの言葉もちょっと思いやりがないなぁと思います。
生活が厳しいかも知れませんが、駐車場代は必要経費だと思って家計から出してあげてはどうですか?
お小遣いから・・・なんてちょっと可哀想ですし(^_^;)
その方がお互いにとっていいと思いますよ!

2012.12.7 20:10 24

ね子(36歳)

お気持ちは分かります!
ですが主さまは専業主婦だし家を建てる予定となると月8000円、年間96000円は大金ですよ〜

多分私も主さまと同じような気持ちを旦那にぶつけちゃうかもですが、お金の為にも少し我慢してみては…?

2012.12.7 21:21 5

ゆま(33歳)

 ・雪の時期だけ月極契約し車通勤してもらう。

 ・節約したいというならタバコかゴルフどちらかをへらす(ゴルフ一回やめたら8000円うきますよね)→とりあえず1か月だけ、主さんもがんばってみて、どっちが理にかなっているか検討する。

 ・相乗り同僚が戻ってきたら引き続き、相乗りさせてもらう。(これが一番だと思うんですけど)

 車で15分の距離、毎日送迎しろとは、いくら豪雪地帯でも、甘え過ぎかな。下手したら歩いて通う方だっているくらいの距離ですよ。まあ、ちょっと幼稚な旦那さんであることは承知の上で言い方とか工夫しないと険悪になるだけかな・・・。

2012.12.7 21:26 7

ろもと(34歳)

私なら、絶対いやですね~

まだ今は子供が小さいけど、幼稚園や学校に上がり、子供の家を出る時間と重なったら、子供に鍵かけて出掛けなさいと言うのでしょうか?

それとも、新居は便のいいところで、それまでの間ですか?

来年までの期間限定なら、やるかも知れませんが、この先ずっとなんて無理がきますよ。

せめて、飲み会の時くらいにしてほしいですね。

旦那さんも、甘えすぎ!自分の通勤くらい何とかしてほしいです。
よその家のことは、比べる対象になりませんよ。

しかし、8000円やすいです。

私も通勤のために借りていますが、15000円。
公共機関を使うと、一時間以上早く家を出て帰るのが8時近くになるので、それから子供に夕飯を作るのでは大変だと思い、必要経費と割り切って借りてます。

ちなみに、タバコも吸います。
この先、本当にお金がないと困るときがくれば、辞めるかも知れませんが、それとこれとは別問題ですね。

主さんも、そんな言い方はせず、節約するから自分で行ってほしいとうまく言えないですか?

8000位、本当に節約しなくても何とかなりますよね?

車で毎日送ることにして、すぐに迎えにいけない(子供が愚図ってとか適当な理由で。また一歳だから旦那に嘘ついても子供は分からない)状況をつくり、旦那本人が、やはり必要経費だと思うようにし向けるとか。

私なら、そんな意地悪をしてしまうかも…

2012.12.7 21:41 14

あず(38歳)

えっと…
自転車通勤可能なんですね。
私、女ですが駅まで自転車で山越え谷超え行ってます。
メタボ対策で頑張ってますよ。


大変ならば電動自転車でもよいのでは?
ガソリン代もいらないし。


2012.12.7 23:10 5

さやか(39歳)

ご主人は1時間分のガソリン代のこと考えてますか?うちの主人は市街地片道20分の距離の往復ですが、月に7000円くらいかかります。主さんの場合は1時間ですよ?しかも子どももいて朝夕ですし、車を暖めるアイドリング時間もガソリン使いますし。8000円プラス30分のガソリン代とどちらが安いのか計算して決めたらどうですか?
返って送り迎えの方が高いかもしれませんよ。もし送り迎えが安くても間違いなくそんなに大差ないかと。1000円2000円くらいしか違わないなら駐車代払って車通勤の方がいいと思います。

2012.12.8 00:08 16

あかちゃんまん(29歳)

ごめんなさい。
なんだか、何にも考えてないご主人だな~と思ってしまいました。

あと、相乗り出勤を黙認してる会社も。
危機管理とか、考えてないんですかね?
何かあったら、どうするつもりなんでしょうか…。

一度、ご主人に聞いてみて下さい。
「もし私が、病気の後遺症や失明で、一生 車の運転ができなくなったらどうする?
別の人に相乗りをお願いするの?
それとも自力で行く?」
「あなたの会社では、妻がいない人は、一年中 親に送り迎えさせてるの?
そんな訳ないでしょ。
新入社員だって、普通にやってる事を、妻帯者ができない訳がないでしょう。」
と。

「自力で行く」と言うなら、最初からそうしてもらいましょうよ。
誰の手助けも借りずに出勤する事は、当たり前の事です。

それができない人は、会社員になるべきではないと思います。
雪国だから、とか関係ないです。

2012.12.8 00:22 13

なんだかな~(30歳)

御主人が良いか悪いかはともかく豪雪地域で自転車や原チャっていう選択肢が出てくる事に驚きました…
スタッドレス履いたとしても相当危険な通勤ですよね。
冬場だけでも駐車場借りた方が無難なんじゃないですか?

2012.12.8 04:57 10

匿名(秘密)

というか、嫌ってハッキリ言えないんですか?

掲示板でいくら聞いても解決しませんよ。 この程度の事で掲示板に聞く方が違和感あります。

要は、アナタが今までホイホイ言う事聞くから、御主人が調子こくんですよ。断れないなら、今まで通り、極力御主人の意に従ったら。


2012.12.8 07:48 2

ホイホイ(32歳)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました。
スレ主のアンパンマンです。

さまざまなご意見があり、とても参考になりました。

豪雪地帯なのに自転車で通勤させるなんて、ひどいじゃないかとおっしゃる方がたくさんおられますが、すいません、私の言葉足らずでした。

まず、冬に自転車通勤して欲しいとは全く思いません。
真冬の雪道をチャリで走行する困難さは、私自身高校時代に何度も経験済みですので。
過去に数回、今回のように送迎の問題でもめた事があるのですが、気候のいい時期でさえ、夫は自転車に前向きではありません。
自分から「駐車場代の節約」と言っておきながら、自転車通勤や徒歩には消極的で、とにかく車での送迎にこだわるんです。

専業主婦なんだから、送迎くらいしてあげても……とおっしゃる方もたくさんいますし、私もできる限り夫のためにいろいろ助けてあげたいとは思いますが、これから永遠に送迎が続く生活って、どうかと思ってしまうのです。
何より、数名の方がおっしゃっていますが、他人をあてにした通勤手段というのが、私にも理解が困難なんです。

夫に対して、私の言い方も悪かったと思います。
今はとても反省しているのですが、毎回、送迎でもめた際に、夫にはやんわりと「子供がいてキツイから」と断ってきたのに、それ以降も、送迎しないのは私が悪いみたいな言い方で、何度もチクチク言われているので、私もついイライラして本音をぶちまけてしまった次第です。

このように、なんとか夫に、通勤くらいは自立して考えて欲しいと思っているのですが、月々の駐車場の代金がかさむので悩みます。
冬の期間だけ私が我慢して送迎し、来年の気候がいい時期には自転車通勤をしてもらうというのが一番いい方法みたいですね。
冬だけ駐車場を借りるというのも手ですが、多分夫は反対します。なぜなら毎年発生する解約の手続きが面倒だからです。

長々と書いてしまいましたが、やはり夫は自分が楽な方法ばかり考えている気がしてなりませんので、毎日の送迎は断ることにします。

みなさんありがとうございました。

2012.12.8 09:23 16

アンパンマン(30歳)

もう結論出てしまっているところ申し訳ないのですが
送迎は『楽しみ』にはならないでしょうか。
15分いっぱいお話したり、赤ちゃんとパパが向き合う時間になったり。他にすることもない車の中だからできることがあるのかな、と思います。
まぁご主人もそういう考えでいてくれないと難しいことだとは思いますが。

2012.12.8 11:10 5

はな(30歳)

ふふっ(笑)
似たもの夫婦!
自分が楽なほうにしか考えられないのはお互い様でしょ~?

永遠にって、今後何かあったときはそのとき考えればいいこと。
今の状況だけ見ると主さんのワガママ。

2012.12.8 12:46 7

とくこ(37歳)

主さんが病気したり子供が病気したらどうするんでしょうね。
うちは臨月にはなるべく運転しないように。と言われていたくらいなので、子供を巻き込んでまで家族に苦労かける夫というのが理解できません。

2012.12.8 21:59 20

らん(32歳)

私も豪雪地帯に住んでますがありえませんね。
毎日送り迎えって…子供だって通学は歩くのにいい年して足はないのか!と。
それよりも赤ちゃんがいるのに旦那中心の生活というのが理解不能です。
朝晩路面は凍りますし、事故も多くなります。
それなのにわざわざ赤ちゃん連れて車で毎日1時間の送迎、気にならないのですかねぇ。
私の知人にも送迎してる人いますが生後2カ月から毎日、飲み会の終わる夜10時とかまでやってましたよ。
節約は分かるけど、正直やってる奥さんに引きました。
優先順位を間違っていると思います。

万が一事故があったら会社はどう責任を取るのか、ご主人も家族のための仕事だから仕方無いとか言うのでしょうか。
養うだけが父親のすることじゃないですよ。

2012.12.8 22:45 19

えー(26歳)

とくこさんのレスって感じ悪いですね。自分の意見が正しいと思っている方なんでしょうね。
良く見かけるハンネですが、(笑)とか入れて馬鹿にしているようなレスにイヤな感じがしました。

ご主人がおかしいという意見も多数ですよ。
いい大人が自分で出勤できる環境にいながら誰かに頼り切る状況をおかしいと思わないとくこさんもどうかと思いますが。

主さん本人が出した結論を尊重してあげたらどうですか?

2012.12.9 00:47 25

三色子(39歳)

わがままなんかじゃありません!

小さい子供がいて、しかも毎日なんて無理ですよ。育児をナメてますね。ご主人。

私だったら『あなたが毎日子供を連れていく準備をしてくれたら送って行くよ』と言ってやるかな。

しかも風邪ひいたり体調悪いときとかはどうするつもりなんだろう。それでも送迎してもらうつもりかしらね?
8万だったらしょうがないけど、8000円だったら毎日の送迎に見合わないから、絶対しないほうがいいですよ。

2012.12.9 00:53 14

たまご(36歳)

そもそも家族の為に働いているというのが間違い。仕事は自分の為だという自覚がないご主人が幼い。

それに自分の仕事なのに他者に頼らないと通勤できないって…どうなの?
社会人失格なんじゃないかしら。

ご主人は独身の時はどうしてたんでしょうかね?

主さんはわがままなんかじゃないですよ。
ご主人の基本思考が他力本願なんですよ。

同僚の人は駐車場を借りて車で通勤しているんでしょ。ガソリン代を支払うにしても、毎日、同僚に乗せてもらって出勤していたなんてありえない。いい迷惑ですよ。

8000円は必要経費ですよ。勿体なくないですよ。

今から定年まで妻が30年間毎日送迎するなんて非現実的です。
主さんも面倒だからとか忙しいとか目先の理由を説明するのではなく、
根本的に間違っている事を論理武装してから説明し、ご主人に言論で勝ってくださいね。頑張って。

2012.12.9 18:12 14

論理武装で頑張って(41歳)

私も豪雪地帯に住んでいます。

住んだ事のない方には分からない苦労が山ほどあります。

寒い中の朝の雪かきは本当に大変です。
一通り雪かきしたら、一番初めにした所にはもう積もってるんです。
だからエンジンは止められません。

お子さんの世話をしながらは本当に大変でしょう。

月8000円とガソリン代プラス主さんの労力を考えたら8000円が断然安いです。

主さんに「送ればいい」と簡単に言える人は雪が降らない地域の人でしょうね。

この時期の朝は特に凍結で運転が怖いし危険です。
わざわざお子さんを危険にさらす必要はないし、それを回避するのは親の役割です。

2012.12.9 23:01 14

ぽん(34歳)

もうスレを見ている方もいないと思いますが……。

主です。
一応報告いたします。

先日、夫に
「やっぱり毎日の送り迎えはムリ。
特にこれからの季節だと朝夕寒くて、子供が風邪ひくかもしれないし、道路も凍結してて運転も危ない。もし送り迎え中に事故にあったりしたら、私はまだいいとしても、子供に何かあったら、あなたが後悔するんじゃない?
駐車場代がかかるのはわかるけど、8000円って、決して出せない額じゃないし、私も別のことで節約するから、自分で車で行ってほしい。」
と真面目に言ったところ、やっとわかってくれたようです。

結果的に、駐車場を借りることで合意しましたが、会社近くの8000円する月極でなく、会社から少し距離のある場所で5000円ほどで借りられる月極を見つけたので、そこでいいと、夫も納得してくれました。

夫は、自分が正しいと思ったことは絶対に譲らない性格だし(まあ、実際夫の方が正しいことを言っていることも多いですが)、私よりも口がうまいので、意見の相違で揉めると、「私が間違ってるのかな……。」と弱気になってしまうことが多々あります。
私も頑固なところがあるので、第三者である皆さんの冷静な意見をたくさん聞けてよかったなと思います。

ありがとうございました。

2012.12.10 11:06 12

アンパンマン(30歳)

いえいえ、見てましたよ。最初の方にレスした者です。
ずっと気になって、書き込み増えるのを見てました。

よかったですね!ご主人をうまく説得できて。
それに駐車場代もおさえられて万々歳ですね。

「(ご主人に)丸めこまれる」みたいにおっしゃってますが、
私は自分が気が強いので、主さんのように、
ご主人に従っていける方の優しさとか我慢強さを少しは学ばないと、思いながら締めレスを読ませていただきました。

何はともあれ、本当によかったです!

2012.12.10 12:53 10

ミサ(34歳)

毎日の送迎は大変でしょうね。
子供がいる居ない関係なしに・・。
主さんの体調が悪い時だってありますから。

しかし私は専業主婦なので旦那の送迎くらい
なんとも思いません。
逆に家族の為にお仕事頑張ってる旦那が
わずかな時間だけでも休めたらいいかなとも
思います。
別に旦那の事が凄く好きとかだからではないですよ。

家族なら時間がある人がそうやってあげるのは
いいと思います。

お子さんが小さくて乗り降りが大変でしょうが
お父さんの送迎についていきお父さんとの
コミュニケーションもあっていいとおもいます。

頑張って下さいね。

体調不良で無理なときははっきり断らないと
今後もっと苦痛になりますよ。

2012.12.10 14:50 2

だめ?(秘密)

解決済みだったのですね。
投稿文だけ読んでレスしてしまったので・・。
知らなかったとはいえ すみませんでした。

2012.12.10 16:35 3

だめ?(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top