HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 何歳まで薄着?

何歳まで薄着?

2012.12.11 18:02    1 4

質問者: きんぎょさん(33歳)

別スレで、子供は薄着させた方が良いという意見がありましたが、新たにスレ立てさせてください。

娘(6歳)がいます。子供は薄着がいいとよく聞きますが、何歳ごろまで薄着が健康にいいのでしょうか?

私はよくバイト先(大学生のころ)で、冷えるから靴下履きなさい。カーディガン着なさい。女の子は冷やしちゃダメ。
などと言われていたのですが、何歳まで薄着で、何歳から冷やさないのがいいのか、ご存知の方いらっしゃいますか?

調べたけどうまくヒットしませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

答えじゃなくてすみません、私も知りたいです。

私の場合は子供に厚着をさせ、温めて育てました。

でも、都会の真ん中に住み駅まで満員電車の中を移動し、駅で何千人もごったがえす中をショッピングしても風邪もらいません。

一時保育にも度々預け、体の弱い旦那が毎月風邪ひくのに同じ部屋で寝てもうつりません。

3歳過ぎましたが、まだ発熱したこともないし鼻風邪は一年に一度です。

公園や保育園やママ友の薄着の子供はいつも鼻水たらしてます。
本当に薄着がいいのか、ずっと疑問なんです。

2012.12.11 22:15 6

ゆり(秘密)

こんにちは!うちも娘がいます。
何となく、ですが…
生理が始まったら、冷えないよう気を付けてあげた方がいいのかなと思っています。
わたし、若い頃薄着してました。ミニスカート大好きで。
だからいま、授かりにくいのかも…
今はしっかり手足まで暖かく着込んでますけど、遅いかな(>_<)

将来娘には冷やさない大切さ教えたいです!

2012.12.12 00:52 7

のんのん(38歳)

私自身は、赤ちゃんの頃から健康優良児で、年子の兄がおたふくや水疱瘡、風邪に罹っていても、隣で寝ている私には移らなかったそうです。服の枚数は、兄妹なので同じなのに、関係なかったようです。
 

小・中・高校と昔なので、薄着でしたし、大学・社会人になっても、私は暑がりなので薄着でした。結婚後、基礎体温を測りましたが、37度超えで、冷え性ではないようでした。思うに、体温が幼いうちから高かったから、免疫力が高く、病気になりにくかったのかなと。要するに、体質なので、薄着とかあんまり関係ないのかも?

 
子供のうちは、体温調節機能を高めるためにも薄着にしておいて、思春期になって、体温が低い子なら体質なので仕方がないですから、暖めてあげてもいいのかな?と思います。

2012.12.13 09:52 5

体質かな?(33歳)

体質かな?さんに賛同です!

私は体温調節機能が人より高いらしく
暑いのも寒いのも強いです。

歴代付き合った彼氏が、冬は温かく、夏は冷たい
私の足に、足を引っ付けてくるくらいです。

でも、基礎体温は低くて、昔から35度台~36度半ばくらい。
だから風邪は、めちゃめちゃひきやすいです。

で、小さい頃は、厚着させられてました。
きっと体質です。

2012.12.15 02:36 2

めし(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top