HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > スプーン・フォークを使っ...

スプーン・フォークを使って自分で食べるのはいつから?

2013.2.10 16:26    71 14

質問者: candyforniaさん(30歳)

ジネコ会員

現在1歳5ヶ月の第一子息子がいる母親です。

1日朝昼晩の3回食で、量もよく食べるのですが、まだ私がスプーンで口に入れてあげて食事しています。
おやつのフルーツ、バナナはフォークで私が刺してフォークごと渡してあげるとフォークを持って口にバナナを運びます。一口大にしたイチゴやオレンジは手づかみ食べしますが、私が皿から手で渡してあげています。

子供用の食事プレートに食事を入れて、自分でフォークやスプーンを使って食べさせる練習スタートはいつ頃くらいから始めたらいいのでしょう?
これからやろう、なんて遅いのでしょうか??

プレートに食事を盛って、息子にフォークを持たせた手を私が持ってプレートから運ばせる…、っていう練習を繰り返せば自分で食べ始めるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳9ヶ月の娘がいます。

我が家は保育園に入っていることもあり、一歳前には自分で食べられる・食べられないに関わらずスプーンを持たせていました。(食べる意欲を育てるための、保育園の方針でした)

そのかいがあってか、今では自分でお椀を押さえながらフォークでこぼさずに食べられるようになりました。

始めはポロポロこぼす、かき回しておしまい、口にくわえただけ…と全く役割を果たしませんでしたが、そのうち娘は試行錯誤しながら使う努力をしていました。

フォークは難易度が高いので、まずは「スプーンを一人で持ってみる」ことから始めてみてはいかがでしょうか。
慣れてきたら「少量のごはん、汁物」を一人で食べさせてみると息子さんも自分で食べることに意欲を出すかな?と思います。

初めての子育て、わからないことが多くて難しいですよね。お互い悩みながら、励ましあいながら育児を頑張りましょうね(*^_^*)

長文すみませんでした。

2013.2.10 18:48 6

花子(23歳)

1歳9ヶ月の娘がいます。

我が家は保育園に入っていることもあり、一歳前には自分で食べられる・食べられないに関わらずスプーンを持たせていました。(食べる意欲を育てるための、保育園の方針でした)

そのかいがあってか、今では自分でお椀を押さえながらフォークでこぼさずに食べられるようになりました。

始めはポロポロこぼす、かき回しておしまい、口にくわえただけ…と全く役割を果たしませんでしたが、そのうち娘は試行錯誤しながら使う努力をしていました。

フォークは難易度が高いので、まずは「スプーンを一人で持ってみる(持つだけで食べることはしない)」ことから始めてみてはいかがでしょうか。

慣れてきたら「少量のごはん、汁物を一人で食べさせてみる」と息子さんも自分で食べることに意欲を出すかな?と思います。

初めての子育て、わからないことが多くて難しいですよね。お互い悩みながら、励ましあいながら育児を頑張りましょうね(*^_^*)

長文すみませんでした。

2013.2.10 18:50 27

花子(23歳)

1歳4ヶ月の子がいますが、1人目ではないのでこちらの手も行き届かず、汁物以外は自分で食事してます。
エプロン必須、テーブルもごはんつぶいっぱいつけてますけどね。
自分がなんとかしなきゃと思えば食べる時には食べると思いますよ〜
バナナもみかんも自分でむいて食べてます。

主さんがされているように手づかみ食べやフォークをわたしてあげるのはいい練習になってると思いますよ。

2013.2.10 19:12 18

さく(34歳)

もうじき2歳になる娘がいます
1歳になったころから自分でスプーンを持ってご飯やフォークでうどんなど食べるようになりました
別に教えたわけでもなく私が食べさせようとすると嫌がりスプーンを持たせたら自ら食べ始めました。

最初はお皿よりお椀のほうがいいと思います。お椀のほうがすくいやすいみたいです。

2013.2.10 19:44 13

とに(29歳)

遅くはないと思いますが、今すぐにでも練習始めて大丈夫だと思います。
うちは1歳過ぎごろから自分でやりたがって、特に教えてないのですが大人や兄弟のまねをしてやり始めました。
まずフォークやスプーンを子供に持たせて、その手を食べ物の方に誘導してあげてはどうでしょうか。こうするんだよと。
あとは、主さんもスプーンを持って同じようにやってみせると、お子さんもまねするようになると思いますよ。

2013.2.10 20:11 9

マイミー(34歳)

二回も投稿してしまいすみませんm(_ _)m

ちなみに一人で食べにくそうなら、主様の案のように一緒に持って食べることも良いと思います☆

2013.2.10 20:48 15

花子(23歳)

みなさん、ご回答ありがとうございました。

「何してんの?、1歳5ヶ月なら遅いわよ!」などと回答が来たらヘコんでしまうだろうと恐る恐るいましたが、みなさん参考になるだけでなくお優しい回答で、安心いたしました。

最初はフォークから始めた方がいいのかな?と、思っていましたが、スプーンの方がかんたんなんですねぇー。
むしろ私の方もスプーンの方が楽です。まだ離乳食なので、ミックスベジタブル大の野菜や肉・魚を食べさせてる段階なので。

本当にありがとうございました。

2013.2.10 21:09 11

candyfornia(30歳)

ジネコ会員

すみません、二度目なんですが…

スプーンの場合の最大の難関はスプーンですくった後、ちゃんと食べ物を乗せたまま口へ運ぶことだと思います。

慣れないうちはひっくりかえっちゃうんですよ。

すくうことだけなら出来たり、口へ運ぶことだけなら出来ても、すくって口へ運ぶとなると難しいんだ、とちょっと頭の隅においておくといいですよ。

練習させるなら初めは二段階に分けてやるとスムーズかもしれません。

大したアドバイスじゃないですが、思い出したのでレスしました。

2013.2.10 21:19 17

さく(34歳)

離乳食の頃からスプーンなどを持ちたがったので、食べさせるのは私ですが、自分でスプーンをくわえたり食べるマネをしていました。

ちゃんと自分で食べる練習は、ヨーグルトで始めました。
ヨーグルトだと、ちゃんとすくえなくてもスプーンに付いてきて食べられるので、達成感を味わえるようで喜んでいましたよ。

2013.2.10 21:39 12

りょう(39歳)

補足と致しまして…フォークは「刺して食べる」という動作は簡単ですが、実際に麺類やご飯粒(お米)をすくって食べるということになると、なかなかフォークだと難しいようです。娘もポロポロこぼして苦戦していました。

バナナやいちごなど、フルーツにはフォークの方が使いやすいですか、基本はやはり主食なのでスプーンが先がいいかな?と思い投稿しました(^_^)

2013.2.10 21:40 11

花子(23歳)

うちは1歳6ヶ月頃、フォークから始めました。

スプーンは自分の口に持っていく途中ですぐにこぼすので、難易度が高めです。1歳9ヶ月の今でもスプーンは補助してあげています。

フォークは、下向きにつかませて、そのつかんだ子供の手を自分がにぎったままさす。
そうやって何度か練習すると、手でつかむものじゃないんだって認識すると思います。
あとは出来たらホメちぎること。

言えばわかるようになってきているので、手でつかもうとしたらそろそろやめようねと何度も繰り返せば自然とフォークで食べますよ。

2013.2.10 23:30 9

うーん(2歳)

年少の子供がいますが、2歳の頃まで、手づかみ大好きで、スプーンもフォークも興味なしでした。
持たせようとしても全然駄目でした。練習などもっての外でした。
それが、2歳を過ぎてしばらくした頃、突然、フォークで刺して食べるようになり、少しするとスプーンも使うようになりました。
幼稚園にはいる頃には、お箸も使えるようになっていました。
初めてのお子さんでいろいろ心配だとは思いますが、大丈夫だと思います。

2013.2.11 00:56 8

匿名(33歳)

はじめまして。

うちは2歳過ぎてもなかなかうまく食べれませんでしたよ。
一応、1歳半くらいから自分で持たせるようにはしていましたが
こぼれやすいものは手伝っていました。

うちは大好きないちごを、子供と一緒にフォークでさしてあげて
それを自分で口に入れる、からはじめました。
(自分でお口入れられたね〜すごいね〜なんて言いながら)

フォークや、すくいやすいもの、
簡単なものからはじめるといいと思います。
ゼリーとかかなり難易度が高くて、
そういったものは後回しにしました。

ママ友のお子さんとかすごく早くから自分で食べていて
焦ったこともありますが
子供によってペースもあるので、あまり気にしないようにしました。必ずできるようになるので、焦らずお子さんと楽しんで食事されてくださいね♪

2013.2.11 06:22 8

杏菜(30歳)

再度ですが皆さん、ご回答ありがとうございます。

今朝から柔らかめのご飯をスプーンを持たせて食べさせてみました。

お椀から私がスプーンですくう→スプーンを息子に握らせる→息子の手の上から私もスプーンをつかむ→口に誘導する、という手順です。

だんだん慣れてきたらスプーンは握らせたら自分で口に運ばなくてはならない、とわかったきたようだったので、ご飯をすくってスプーンを握らせたら私の手は離す→自分で口に運ぶ、というとこまでできました。
デザートにお椀に入れたスライスしたイチゴを用意して、お椀ごと彼のテーブルに渡してみたら、時に2個取って口に運ぶこともありますが、わりと1個1個自分で口にいれてました。

フルーツや茹でた野菜などで、自分で皿からつかみ出すことに慣れてきたら、スプーンでご飯やおかずもすくわせて…、のような段階を踏んでやってみようかなと思いました。

周りの知り合いのコは保育園に行っているコが多いので、上手みたいなので、ちょっと焦っていましたが、今朝の息子の食べる様子を見て
段階踏んで少しづづ進めばできるようになるかな、と思いました。

ありがとうございました。

2013.2.11 10:18 3

candyfornia(30歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page