HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵2日前の卵胞の大きさ

採卵2日前の卵胞の大きさ

2013.3.12 13:11    0 4

質問者: パスタさん(39歳)

採卵を2日後に控えております。卵胞が24ミリで、すぐにでも排卵してしまうのではないか心配です。

排卵抑制としてボルタレン座薬のみの処方でした。また、昨晩から軽い排卵痛らしきものがあります。

同じような状況で無事採卵できたかたいらっしゃいますか?何か気をつける事があらましたら教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先月、採卵2日前に卵胞が23ミリでした。その日にセトロタイド(排卵抑制の注射)を打ちました。私も排卵してしまわないか不安でしたが、大丈夫でしたよ。採卵当日は卵胞27ミリになってました。

以前の採卵時に主席卵胞が排卵済みだった事がありました。ただ他にもいくつか卵胞があったので、それらを採卵後に急遽AIHをしてもらったことがあります。

何か気をつけること・・・は残念ですがわかりません。明後日頑張って下さいね。採卵うまくいきますように。

2013.3.12 14:46 5

ぴろこ(42歳)

誘発はクロミッドですか?
クロミッドなら採卵時、卵が大きくなってることはあります。

採卵げ決定した際のLHやE2の値はどうでしたか?

ホルモン値を診て、DRが決定されたんじゃないかなと思いますが。

2013.3.12 14:50 2

ai(38歳)

ぴろこさん
体験談をありがとうございました。その大きさでも排卵しないこともあるのですね(勿論排卵することもありますが)。少し希望を持つ事が出来ました。マイペースに頑張ってみます。

2013.3.12 21:07 26

パスタ(39歳)

aiさん
お返事ありがとうございます。誘発はクロミッド(7日間内服)、D10のLHは23、E2は490でした。低刺激なので卵胞は一つです。

過去2回の誘発が強かったにもかかわらず採卵時の卵胞が20ミリ位だったので、今回は低刺激なのにそれ以上の大きさになり不安になってしまいました。クロミッドだけでもこれだけ大きくなるものなのですね。

確かにDRがこう判断されたのならそれが適しているということですね。この場で皆様から助言して頂くことで励まされます。

2013.3.12 21:53 4

パスタ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top