次は…
2013.5.31 22:47 0 2
|
質問者: ももさん(30歳) |
タイミングからステップアップして期待してましたが残念です。
私は両卵管水腫と卵管癒着で腹腔鏡手術を受けました。
また癒着してしまったのか不安です。
もう一度卵管造影をした方がいいのか迷っています。
今回は生理後3日目からセロフェンを1日一錠ずつ5日間服用し卵胞チェックしてAIH、HCG注射、プロゲストンデポーを打ちました。
色々調べていくうちに、AIHをするにあたりHMG注射を打ったり、セロフェンを1日2錠飲んで確立をあげた方がいいと書いてあるのを見たのでHMGをしてほしいのですが先生は排卵しているからHMGはいらないとやってくれません。
次はどうしたらいいでしょうか?
体外受精は金銭面のことがありあまり考えてないです。
やはり先生に打ってくれとお願いするべきなのでしょうか?
回答一覧
セロフェン内服も今回が初めてだったのでしょうか?
その反応はどうだったのでしょうか?
AIHでも、妊娠率は、タイミングにちょっと上乗せされる程度なので、まずは、過度な期待をしすぎないで、数回やってみることが大切かな、と思います。
ネットで調べると、各病院のやり方もありますが、各個人の体質年齢治療歴等で、全く対象が違うので、比べて、自分もしたほうがいいと、自分にそのまま置き換えるのは、よくないと思います。
スレ主さんの状況がわからないので、簡単には言えませんが、
セロフェン1錠×5日で、排卵しているのであれば、
それを闇雲に、2錠にUPしたり、HMGをむやみに加えたりすれば、複数個の卵胞を育て、多胎のリスクが増えたり、人によっては、OHSSなどの副作用さえ出てくることもあり、危険です。
もちろん、今の方法で、数周期行って、結果が出ない場合は、薬を増やす、かえる、など次の方法を検討すると思いますが、
AIH1周期のみで、の結果では、なかなか、即座にステップアップは難しいし、危険かな、と思います。
もちろん、1周期1周期、大事にしていき、はやめの妊娠を希望されていると思うので、その都度、医師と相談していくのは、大事だと思います。
今回のAIHの方法は、かなり妥当な感じがするので(普通に適度に排卵していれば)今の方法を数回、その中で、主さんの希望がつよいのであれば、医師に相談して、排卵前に1―2回のHMG注射とか?加えるくらいかな。
とにかく、状況は、今の医師が一番わかっていると思うので、主さんにあうやり方を模索していくといいと思います。
手術はいつ受けられましたか?
最近でしょうか?手術後1年未満であったりするのであれば、卵管造影は、まだしなくてもいいと思いますが、もし、数年経過していくのであれば、途中で、卵管の通過性をよくする意味で、おこなってもいいと思います。
はじめにかきましたが、AIHは体外受精と違って、妊娠率が劇的に増えるわけではありません。
タイミングに毛が生えた程度。それを念頭に、何回かの周期の中で、、、、くらいで、望まないと、もちません。
がんばってください。
2013.6.1 09:18 14
|
つむぎ(34歳) |
お返事ありがとうございます。
セロフェンは3~4周期やって妊娠には至らず、今回初めてAIHをしました。
先生と話した結果、セロフェンを2錠飲むなら、HMG注射を打ちましょうということで注射になりました。セロフェンはもう飲んでません。
これでなんとか妊娠してくれたらいいんですが。
2013.6.2 16:46 5
|
もも(30歳) |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。