HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 低AMHで妊娠された方い...

低AMHで妊娠された方いらっしゃいますか?

2013.6.11 18:40    22 9

質問者: りさねこさん(35歳)

ジネコ会員

昨日、クリニックでAMHの検査結果を聞いてきました。
初潮が比較的早く、毎月周期は26日ほど、一回も不順になったことがないので覚悟はしていたのですが、0.16(ng/mL)未満(で測定不能)との結果に、正直かなり気持ちが萎えました。

私はチョコ持ちで手術を勧められているため、卵巣機能が落ちる手術前に採卵した方がよいと先生に言われています。
先日、こちらでIVFした方がよいかを質問させていただいたのですが、移植する前にそもそも採卵できないかもしれません・・・(T-T)
しかし不思議なもので、今周期もエコーで確認したところ、普通に自力で排卵していたので、少し救われました。

同じように低AMH(ちなみに、FSHはホルモン治療する前に11.2でした)で、無事に妊娠された方いらっしゃったら是非お話伺いたいです。
質問というより、気持ちをはき出しただけになってしまい、申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中です。
採卵時の年齢35。AMHは0.2。

刺激系の病院で低刺激。
1回目の採卵で、4つ胚盤胞ができました(採卵数も4つでした)

通っていた病院は、AMHが低くても質は別だと言っていましたよ。

チョコの手術は、本当に必要なのでしょうか?

完全自然でも低刺激でも、1回の採卵(1回の月経)で消える卵子の数に違いはありません。
毎月、主席卵胞以外にたくさんの卵子が消えていってしまうのが、卵巣の仕組みです。
私達のように低AMHなら余計に、適した刺激で、1回の採卵を大切にしたいですよね。

刺激方法は、主さんの血液検査の結果とエコーをみて、病院としっかり話をしてほしいと思います。
病院選びは本当に大切だと思います。

2013.6.11 20:59 21

みこ(35歳)

私も内膜症でチョコ、腺筋症持ちで低AMHです。卵巣年齢は40代半ばくらいでした。
その他FSHも高めで高プロ気味でした。
手術はせずに体外をしていましたが、もちろん毎回の卵胞数は少なく、採卵しても変性卵や空胞ばかりでしたが、4回目の採卵でやっと成熟卵が採れてその時の受精卵で妊娠することができ今妊娠9ヵ月です。
私は卵の質が悪かったため、成熟卵が採れるまで時間がかかってしまいましたが、体外で大切なのは数ではなく質なので、低AMHでも可能性はあると思いますよ。
私もジネコで励まされ、アドバイスを頂いたり転院の後押しをしてもらえ良い結果につながりましたので、主さんも頑張ってくださいね。

2013.6.11 21:28 17

はな(38歳)

私は29歳の時にAMH 4.8pmol/L (0.68ng/mL)でした。
自然には出来ませんでしたが、
顕微授精して今は2児の母です。
私の場合は、低刺激だとうまくいきませんでしたので
2回ともショート法です。

AMHは卵の数で、質には関係ないので
りさねこさんは自力で排卵もしているようなので
大丈夫ではないでしょうか。

2013.6.11 21:35 23

haha(36歳)

はい!ここにいます。

結婚直前に子宮筋腫とチョコが発覚。腹腔鏡で取り除いてから結婚をしました。しかしなかなか妊娠せず。。。不妊治療に踏み切った31歳当時のAMHは、5を切っていました。
卵巣年齢は40代後半~50代で先生には厳しく「閉経間近」とまで言われました。
もちろん落ち込みはありましたが、その後体外に進みました。

体外に進めばなんとかなるだろうと最初は楽観的な思いも少しはありましたが、その期待ははずれ何度も採卵しました。たしかに採卵自体できなかったこともあります。取れた卵の質も良くないものが多く、移植も何度もしました。

去年末、子宮筋腫が再発し、大きさもかなり大きくなっていまいした。痛みもあり、貧血もひどく、もう子供を授かるのは、だめかもしれないって思っていました。
その間に甲状腺の病気も発覚。
どんだけ「子供を授かるのに障害があるんだ!」って思いましたよ。
ずいぶん泣きました。

泣き疲れるほど泣いて主人ともよく話し合いました。2人の生活も楽しいよね、これがだめならあきらめよう・・・と思って臨んだ3月の移植で妊娠し、今5か月になりました。

先生は奇跡って言ってくれました。
私もそう思います。
最後あきらめなくて良かった!って思います。

確かにいろんな障害がありました。
でもあきらめなかったから今があるんだと思います。

同い年のりさねこさん、簡単な言葉で頑張って!って不妊治療経験者の私はあなたに言えません。
病院に行くことだって、検査結果を聞くことだって本当に気持ちも大変な思いをします。疲れることだってあります。

不妊治療真っ最中の私は回りから頑張って!って言われることはすきではありませんでした。

でも私はりさねこさんを応援させてください!
こうのとりさんが来ますように!

2013.6.11 22:52 47

どらどら(35歳)

ジネコ会員

りさねこさん、AMHの値が低かったとの事、大変ショックであったと察します。

私も去年2012年2月にAMHが0.16(ng/mL)未満で、実年齢33歳にして、卵巣年齢が45歳以上と言われ、落ち込みました。
直ぐに体外受精に取り掛かるべく、仕事帰りに不妊によいと言われる鍼灸や子宝整体に通いました。採卵日当日にクリニックに行くと、排卵した直後で採卵が出来ず、次の月に繰り越しかぁとショックでしたが、その夜にタイミングを取ってみたら妊娠することができました。私の場合はラッキーな事に、体外受精直前で自然妊娠し、2013年1月に元気な男の子を出産しました。

低AMH=低妊娠率ではないので、落ち込みすぎず、できるだけ妊娠力を上げるために、健康的な食生活等を心がけて、前向きに頑張って下さいね!

2013.6.12 00:19 31

ミニー(34歳)

はじめまして。私は41歳のとき、AMH毎回ほぼ0でしたが、成熟卵を1つ採卵後、何のトラブルもなく妊娠、出産しました。0でも数値にでない卵子が隠れていることがあるそうです。希望をもってくださいね。

2013.6.12 04:33 39

りおりっち(43歳)

みなさん、こんなにたくさんの返信&励ましのお言葉、ありがとうございます!!!
たくさんの方のお話伺えて、涙出てきちゃいました・・・。
低AMHでも妊娠&ご出産されてる方がいっぱいいらっしゃるとわかって、不安な気持ちを少し払拭することができました。
「量より質」わかってはいても、採卵するまではわからないので、リセット前の今の時期は本当に不安だけが膨らんでしまいます(><)

みなさまのように、日頃から体にいいことを心がけて(旦那さんとも、睡眠時間を増やすべく日々努力しています。)、ストレスためないように、少しでもよい卵ちゃんが採れるように、これからの治療に励みたいと思います。
皆さんに良い報告ができることを祈ってます☆

>みこさん
チョコの手術は必須ではないと思います。
ただ先生がおっしゃるには、今の卵巣のサイズが妊娠したときに耐えられるかが心配というのと、手術すれば癒着している子宮内の環境もよくなるから妊娠しやすくなるということだと思います。
もともと内膜症で有名な大学病院で、内膜症の専門だった先生なので、そこは信頼しています。
自分としても、卵巣の腫れも自覚症状が出てきてつらいので、できれば手術はしたいなと思っています。

>はなさん
この状況になって、私も「転院」というのを真剣に考えるようになりました。
今の先生は信頼しているのですが、治療の相性という問題もあるんですよね・・・
おっしゃるように、ジネコの仲間にいろいろ伺ってアドバイスなどもいただきながら、頑張っていきます!

>hahaさん
刺激法のお話、是非参考にさせていただきます。
まだまだ不勉強なので、来週のクリニック説明会の前にある程度知識をつけておかなくちゃと反省です・・・。

>どらどらさん
ご苦労されたんですね(><)
私も結婚前(実は結婚して7年も経ってます!)にちゃんと検査すればよかった~と思ってますが、後の祭りです(^^;)
そして、私も小さいですが、筋腫持ちでもあります。
どらどらさんのお話伺えて、本当に勇気づけられました。
私でもなんとかなるかも・・・、と。ありがとうございます(T-T)
先生も「可能性は低いけど0じゃない」とおっしゃってくださるので、信じて突き進むしかありません。
仕事もしていなくて特に影響もないので、周りにはあんまり話さず、マイペースに治療進めようと思います。
どらどらさん、体調に気をつけて、是非無事に元気なお子さんを産んでくださいね♪

>ミニーさん
ご出産、おめでとうございます!
自然妊娠されたなんてうらやましいです~。
私も今月はタイミング指導してもらいましたが、私の状態が悪すぎるからか「子どもはできない」こと前提で、次からのIVFの話を一生懸命しちゃってます。
鍼灸はよく聞きますよね!今後の治療状況にもよりますが、これからいろいろ体にいいこと試してみたいと思います。

>りおりっちさん
まさに「量より質」なんですね~。
勇気づけられるお話、ありがとうございました!

2013.6.12 08:47 3

りさねこ(35歳)

ジネコ会員

私もチョコ持ちで手術した後、AMHが0.34でした。
体外受精をする準備をしていたところ
最後の人工授精で妊娠し現在妊娠6ヶ月です。
精子の運動率もよくなかったので、まさか妊娠できると
思っていませんでした。

先生が言うにはAMHは卵の残数。
質は年齢相当。
術後、誘発剤を使ってもなかなか排卵せず
一年かかって人工授精できたのは2回だけでした。

術前は排卵していたのに、3年間タイミングを
どれだけあわせても妊娠しませんでした。
内膜症があったので、着床しにくかったようです。

りさねこさんの場合手術するとさらにAMHは
落ちると思います。
場合によっては排卵すらしないかも?
可能から手術前に採卵しておいたほうが
よいと思います。

両側卵巣を手術した人の平均閉経は42歳という
データを最近目にしてびっくりしました。
手術したことは、生活の質ががらりとよくなり
(生理痛が酷く毎月寝込んでました)
妊娠もできたので、後悔はしていませんが、
残された時間が少ないと思うと、二人目は
難しいかもと最近思うようになりました。

2013.6.12 15:21 9

ミルクティー(32歳)

>ミルクティーさん
お返事ありがとうございます。
手術すると卵巣機能がさらに低下するのはわかっていたので、術前に採卵はもう必須だと思ってました。
そんな中、AMHを測定したところこの数値だったので、採卵すらできないのかもと落ち込んでました。
先生が無知な私に事前に採卵を勧めてくださったのを幸いと考えて、できる限りたくさん凍結できたらなと思ってます。
やっぱり手術したら、寝込まなくても良くなるんですねっ!!!!
もともと夫婦2人の生活が長いので、自分の体調も加味しつつ、これからの治療を進めていこうと思います。

2013.6.12 16:59 3

りさねこ(35歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page