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お客様の子供に対しての対応の相談です。

2013.6.13 15:52    0 8

質問者: 店員さん(33歳)

販売の仕事をしています。

先日、他のお客様も振り返るほどのパワフルな4歳くらいのお子さんがおられました。
鏡に向かって「明日天気になーれ」と自分の靴を飛ばしぶつけたり、そのお客様に付いている他のスタッフにこう言えば相手が嫌がると思っている様子で「おばさーん」と目が合うたびに言ってきたり、声も大きいので店内に響いてました。
お母さんは軽く注意する程度でおとなしい感じの方でした。

私は他の方を接客していたので関わることがなかったのですが、帰り際に私の所に来て腕を思いっきり叩いて「べー」と下を出し帰って行きました。
お母さんは見てませんでした。
接客中と言う事もあり、こんな事は初めてでしたので突然の出来事にそうしていいか分からず…
甥っ子や姪っ子はおりますが身内でし場合によっては怒ったりします。
自身の子供はおりません。

今後そんなに遭遇することはないと思いますが、このような場合、我慢する方が良いのか、注意するのが良いのか…どう思いますか?
アドバイスをお願いいたします。

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回答一覧

スレ主さんが店員として仕事中の時は、そういう客の子どもが他のお客様に迷惑をかけていない限り注意をしない方が良いと思います。



なぜならそういう客は、たとえ自分に非があっても店の中では100パーセント客である自分が正しく、少しでも口出しする店員を烈火のごとく攻め立て悪者に仕立て上げるケースが多いですから。



2013.6.13 16:11 35

エリザベス(30歳)

私も独身時代、販売やってました。

子連れのお客様が多い店でした。

私の場合
「あ、これ危ないよ~。鏡はがっしゃんなるから怖いよ~。
こっちきておばちゃんと遊ぼう!」
と、注意をこちらに引いて、お客様がゆっくり試着などできるよう
子守をしていました。

やんちゃな子は身体を使って遊んだり
人見知りな子は目をあわさず、モノを指差して
「あ!これ飛行機だ~」
とか、独り言っぽくこちらが遊んでると、
興味もってきたりした気がします。

本当はご両親が注意すべきなのだとは思います。
でも、お母様だって、たまにはゆっくり
ショッピングもしたいでしょうから
お客様が気にせず見れるようにして差し上げれば、
お互い気分もよく、売り上げも上がって
一石二鳥で良いですよ^^

2013.6.13 16:23 13

めし(40歳)

憎たらしい子供ですね~

私なら我慢します。

注意したところで言う事を聞くとは思いませんし

万が一、母親が逆ギレするとも限りませんので。

2013.6.13 16:40 12

入道雲(33歳)

うわ~。ムカつきますねそのガキ。

注意したい気持ちは痛いほど分かりますが絶対我慢した方がいいです。
仕事の一部と思った方が良いですよ。
もし、それで親が会社に訴えでもしたら、主さんが思わぬ損害を被ることになるかもしれません。
始末書じゃ済まないかもしれないし。
そんなガキの為に人生台無しになってはもったいないです。

注意する場合は、他のお客様のご迷惑になる時に、やんわりくらいが良いと思いますよ。

ムカつくでしょうけど、家に帰って、ぬいぐるみ殴るなり、お酒を浴びるほど飲んで忘れるなり、同僚や先輩、上司に愚痴を聞いてもらうなりして、ストレス発散しましょう。

2013.6.13 16:41 9

ゆか(29歳)

一番に親がダメダメだと思いますが、私なら、
自分がその場に「客」としていたなら注意します。
けど、自分が「店員」だったら注意はできない気がします。
他の顧客にとって迷惑となる場合や、お店の商品に影響がある等の
場合は、ハッキリと注意すると思いますけど。

2013.6.13 16:57 10

blue bird(27歳)

そういう子供って困りますよね? 私も受付を担当していますが、子供を怒らない親が多くてほんとに困ります。
私の場合は、わざとその子の親や他のお客様に聞こえるように大きな声で、例えば、「ぼく〜いたずらはやめてね〜」「他のお客さん、困っちゃうからね〜」とか「そんなことすると、ママに怒られちゃうよ〜」「銀行のみんなも困っちゃうからやめてね〜」など言います。
ひどい時は、カウンターの外に出て、その子の目の前で注意したこともあるし、記帳台にボールペンで落書きをした子には、「やらないでね〜」とボールペンを取り上げたこともあります。どうしようもない子は、抱いて「ママのとこにいてね」と親の前に連れて行くこともあります。
だいたいは、注意されたのを見て親が慌てます。平気な親もいますけどね。
親がどう思っても、自分は間違ったことを言ってないのだから、毅然とした態度をとっています。
注意したことに対して、苦情を言われたこともありませんよ。

2013.6.13 16:59 2

困りますよね(秘密)


お店の方針は?
接客マニュアル等にそういった例はありますか?

1度上司に確認してみたらいかがですか?
注意して騒ぎになってもこまりますし、注意しなくて他のお客様からのクレームも困りますしね。

今後遭遇する事は滅多にないと主さんおっしゃいますが、最近は怒れない親が増えてきていますから、そういう迷惑な子供も増えてくると思います。

子供を店内や駐車場で野放しにする親。迷惑ですよね。
最近は店内のプレイルームで子供を遊ばせて片付けない親も増えていますし。

私も自分では気が付かないうちに他人様に迷惑かけてるかもしれませんので、自分の行動を振り替えって反省してみます。


2013.6.13 20:54 3

南(39歳)

以前、量り売りのお惣菜販売のバイトをしていた時、売り物に指を入れたりわざと落としたりする子がいました。

親は「だめよ~」とか「あらあら」とかしか言わず、本当に迷惑でした(我が子は汚くないと思ってる?)

他のお客様に私達が注意されたり、店を出ていってしまうお客様もいて、店長に報告しましたが他の方が書かれている様に「我慢して」と言われてしまい…

ある時、バイト仲間(A)の1人が切れて、親に「お店にとっても他のお客様にとってもご迷惑になるので、お子さんが売り物に触らない様に注意していただけませんか!?」と言いました。

子供がすることなのにと反論されましたが「お客様が帰られた後、お子さんが触った部分は廃棄しているんです」と事実を伝えました。

その後本社にクレームが入りAが呼ばれたので、その場にいた私達も一緒に行って事情を説明しました。

結局店長が怒られてましたね。

ある程度の我慢は必要かもしれません。
でも「お客様は神様」でしょうか?
何をしてもいいんですか?
鏡が割れていたら?
腕だって思いっきり叩かれたら暴行(傷害)ですよね?

私は黙ってる必要ないと思います。
親に「お子さんを見てて下さい」と言ってもいいんじゃないですか?

もちろん主さん単独で行動するのではなく、マニュアル等を作るべきだと思います。

定期的に来ていたそのお客様は二度と店に来ませんでした。
お店にとっては損失かもしれませんが、他のお客様が寄り付かなくなるよりはいいと思います。

2013.6.14 08:52 5

もも(34歳)

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