HOME > 質問広場 > くらし > なんとかする方法を考えよう

なんとかする方法を考えよう

2013.6.16 17:54    0 7

質問者: 匿名さん(秘密)

最近、つくづく思うのですが、主婦である限り、旦那様が激務、実家の親が闘病中とか、遠い所にいる、とか、周りのみんなが手一杯で、小さい子供がいるとか、年老いた両親の面倒があるとか、自分がそういう人たちの面倒を見ている時に、具合が悪くなったりしたときの肉体的・精神的苦痛ってハンパじゃないと思うのですよね。

誰かに助けてもらいたいのに、誰も助けてくれないような状況。自分ひとりだけなら、高熱がでようと、何になろうと、気楽に休養できるのだけど、家族がいると、

子供のご飯はどうするんだ、

とか、夫のご飯は? お風呂は???

などなど、オチオチ寝てられない状況が続きました。

私にもそういう時が何度かありました。

つくづく、そういう辛い時って、どうやって乗り越えればいいんだろう、と思いつつ、気合とか、力技で乗り越えてきたものの、いつまでも、力技ばっかりじゃ進歩もないだろうし・・

誰の助けも借りられない時に、自分も病気、家族は限界。そういう時、どう対処するべきなのか、アイデアを交換しませんか?

急には無理だけど、

1)いざと言う時に役に立ってもらえるように、夫を訓練しておく。
2)たまにヘルパーさんに来てもらって、緊急の際には、出動してもらえるようにしておく。
3)義姉、義妹と仲良くしておく。
4)思い切って、入院してしまう。

でも、身近なことって意外と頼みにくいんですよね。入院って、すごく度胸がいりますが、いざと言うときには、入院してしまうと、そのほうがむしろ楽だったりします。

いいアイデアがある方、ぜひぜひ、ご参加ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは夫が主体になって考え、実行してくれました。

インフルエンザにかかったとき、
仕事を調節して休み子供を義実家へ連れて行き
自分のご飯もそちらで済ませてからおかゆを買ってきてくれました。

その程度ならそんなに訓練しなくてもできると思います。

義母夫と娘母子で暮らしていましたが、それが出来ず
義父は自分のことはできるが孫が見られない
義妹は子供の面倒どころか自分のことすら義母任せだったので
医師が入院させました。

普段からやれる人でないといざというときもできません。
鍛えるか入院がシンプルでいいと思います。

2013.6.16 21:24 4

ガーネット(40歳)

えっ

いまさら当たり前の事だと思います。

どうにもならない時は、外注しかありません。

義理の家族に頼りたくない人も多いだろうし、お金で解決が一番簡単で確かです。

ただ、みんながみんな経済力により出来ません。

だからバタバタしない様に、見合った生活をしているんですよ。
子供の数など。

何をいまさらって感じました。

2013.6.16 22:50 10

匿名(秘密)

健康優良児(児って歳じゃないですがw)で、めったなことではダウンしないんですが…

(2)を見て、ふと思ったんですが、ヘルパーさんって、たまに来て貰わないと、いざ!って時に頼んでも断られたりするんでしょうか?
私は、もう無理!いざ!となったらヘルパーさんに来てもらうつもりだったんですが…たまに雇っておかないと断られるとしたら、ちょっと考えなきゃいけませんね(汗)

2013.6.16 22:57 5

トクメイ(秘密)

先ずちょっと肩の力抜いて下さい。

自分が具合悪い時くらいゆっくり休養しましょうよ。家族いるんですよね?

私は主婦歴長いですが何度か入院していますし救急車でも運ばれた経験もあります。

でも、夫も子供達も誰の助けも借りずどうにかなりましたよ。3人で協力して頑張ってくれました。

日常が試される時じゃないでしょうか??

緊急事態ですから、ご飯はお弁当やデリバリーでお風呂なんか数日入らなくたって死にはしませんからね。

私は余計な事は考えず休養に専念していました。

2013.6.17 01:45 9

牡丹(42歳)

トクメイ 専業主婦0歳さん
以前、家政婦紹介所で事務をしていました。

>たまに来て貰わないと、いざ!って時に頼んでも断られたりするんでしょうか?

家事を依頼するなら断られることはまず無いと思います。
それに、いつも来てもらっていたとしても、緊急時には「家政婦さんの誰に来て欲しい」といわれても対応できないです。
最初に家事を依頼するならと書きましたが、私が勤めていたところは高齢者のお宅に派遣するのがほとんどだったので、子供がいても家事中心の依頼なら家政婦を派遣しましたが、子守が中心の依頼は他のベビーシッター会社を紹介していました。
緊急時でもどんな内容なら依頼を受けてくれるのか、依頼するつもりの会社に問い合わせるぐらいはしておくと、いざという時に慌てないでいいと思います。
また、初回は依頼の時に家の場所を詳しく教えたり、契約内容の確認などありますから、具合が悪い時にそんなこと出来ないと不安なら試しに一度頼んでみると安心です。

主さん
私は結婚した時に共働きだから家事も分担と家事を仕込みました。
技術的に家事が出来るようにしたかったわけじゃなく、精神的に「家事は妻だけがやるもの」と思わせないようにするためです。
同じ理由で子供が生まれた時も育児を仕込みました。
夫は「家事もやれる時はやるもの」と思っているので私の具合が悪いときは文句も言わずに自然に家事も子供の世話もしてくれます。
夫が仕事で忙しいと家は荒れ放題ですが、何もしません。
家事が出来ないほど具合が悪いのは風邪ならせいぜい3日ぐらいです。
3日ぐらいなら、ご飯はデリバリーやレトルト、買い物はネットスーパー、お風呂ははいらないでいい、洗濯は部屋干しして畳まずそこから着る、洗い物は使うものだけそのとき洗う(紙コップや紙皿使ってもOK)。
いつもはきちんと家事をするので、病気の時ぐらい何もしないでズボラを極めます。

2013.6.17 13:07 6

とく(秘密)

主です。

>また、初回は依頼の時に家の場所を詳しく教えたり、契約内容の確認などありますから、具合が悪い時にそんなこと出来ないと不安なら試しに一度頼んでみると安心です

まさしく、このことが足かせになっている・・と、言うか、派遣してもらう場合でも、事前に派遣会社の担当者が自宅に訪問して、ヘルパーさんの派遣先が危険な所でないかどうか、確認しないといけませんし、単発でも、契約を取り交わしておかないといけないし。

それから、どんな人が来るかも、不安ですしね。

インフルエンザで、薬が効く時期を逃してしまい、1か月インフルエンザを引きずった時には死ぬかと思いました。病気になるときって、突然なので、なってしまうともう、手も足もでないです。

ただ、インフルエンザの場合は、ヘルパーさんに来てもらうと、逆に感染させてしまうので頼みませんでしたけど。

夫を訓練する、という対応が一番いいんですけど、夫が激務だと、そうもいかないし、甘やかしてるのかもしれません。

まだ、〆ていませんので、ご意見のある方、お願いします!

2013.6.17 14:41 1

匿名(秘密)

これから考えたいのは、②です。
区のつながりのサービスで一回500円のところを紹介して貰ったので、登録しておこうかなと思っています。
夫は仕事を抜けることが難しく、今までは父母が電車で来てくれましたが、だんだん高齢にもなり、インフルをうつしてしまって申し訳ないことをしたと思うこともあり。
姉妹もはなれているし義理の両親は遠方な上に何かとあてにならない。
ヘルパーさんは意外と利用しているひとが多いので頼ってみようかと思っています。

2013.6.19 11:54 2

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page