HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 子宮内膜症 腹腔鏡手術に...

子宮内膜症 腹腔鏡手術について。

2013.6.20 00:49    0 8

質問者: ゆいかさん(32歳)

はじめまして。始めて質問させて頂きます。
不妊治療、腹腔鏡手術についての質問です。
私は32歳、結婚して一年半です。半年ほどタイミングをとっても、妊娠しないため、去年の12月から不妊治療のクリニックへ通いました。右側にチョコレート嚢腫1㎝、卵管造影は少し通りは遅いが問題なしでした。主人は問題なしです。フーナーテストも問題なし。MRIも問題なしです。生理痛もほぼありません。
1月からタイミング、クロミッド内服、排卵前にHCG注射を5ヶ月間していますが、妊娠に至っておりません。
先生からは、検査では大きな問題は見られないが、内服、注射をしても半年で妊娠しない場合は、お腹の中で妊娠しない何らかの原因があると考えられるので、腹腔鏡手術をして、お腹の中を見て悪いところがあれば取り除くか、体外受精を勧める。と言われました。

私の場合、主人の精子も問題なく、フーナーテストも良好ですので、人工授精はあまり意味がないと言われました。

この様な状態で腹腔鏡手術はした方が良いのでしょうか?
3年間不妊治療をしていた友達に聞くと、(友達はチョコレート嚢腫も5センチと大きく、卵管造影も少し詰まりがあったそうです。)手術や人工授精、体外受精は勧められたことがなく、3年間注射と内服をして赤ちゃんを授かりました。
先生によって考えは違うとは思うのですが、私の場合、不妊治療をし出してまだ半年で、ほとんど問題は見当たらないのですが、手術をすごく勧められます。
お腹の状態にもよると思うのですが、腹腔鏡手術をされた方は、不妊治療をし出してどの位で手術を勧められましたか?
また、手術をすると正常な部分も傷つけてしまうため、妊娠しにくくなることもある、とネットでみたのですが、どうなのでしょうか?
妊娠に一歩でも近づけるのであれば手術も考えています。しかし、少しでも妊娠しにくくなることもあるのであれば、生理痛もないので、手術はする意味がありません。
みなさんの意見を参考にしたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主様と、お友達の違いは「年齢」です。
3年治療の末、何歳で出産されたのかが分かりませんが、仮に32歳で出産したとして治療開始年齢が20代。
まだまだ猶予があるとの判断で投薬のみだったのではないかと思います。

一方、主様は既に32歳。
35歳という高齢出産ボーダーラインはあと少しです。
原因不明なまま無駄に時間を費やすよりも、少しでも早く妊娠できる環境を整えたい考えなのではないでしょうか。

2013.6.20 09:07 9

とくめい(35歳)

同じような治療方針のクリニックに通院していました。
現在妊娠8ヶ月に入ったところです。

私は腹腔鏡検査を受けてよかったと感じています。
最初の一通りの検査では何も問題が見つかりませんでした。主人の検査も問題なしでした。
タイミング法をしていたとき、薬や注射でここまでしっかりとタイミングを作り上げ、内膜の状態や主人の方も問題がないのに妊娠しない。きっとこれまでの検査では見つかっていない問題があるのだろうと思いました。

治療を始めて半年後に腹腔鏡検査をうけて微症の子宮内膜症が見つかり処置していただきました。卵管採には問題がなく(これは腹腔鏡をしなければわからないと言われました。)キャッチアップ障害はありませんでした。

心配していた術後の痛みも、それほどではありませんでした。
次の日から、ほとんど痛みを気にせず通常通りの生活がおくれました。

リスクに関してなのですが、内膜症の程度が重い方であれば処置の範囲が広がるので正常な部分を傷つけるリスクがあるのかな、と思いますが微症や軽症の場合また違ってくるのではないかと思います。
それに医師の技術によるところも大きいので、手術件数が多い病院と少ない病院とでは違ってくると思います。

主様の場合、まだお若いですがご自身の年齢的なリスクや育児のことを考えながら方針を決められるといいのではないかと思います。

もしもキャッチアップ障害があればタイミングでの妊娠は難しくなるのでその間費やした時間がもったいないような気がします。

このままタイミングを続けてもしも「やっぱり体外を」となったとき、一般的には年齢が若い方が成功率が高いことはご承知だと思います。

私自身の経験上、妊娠しづらいのはやっぱり何か原因があると思います。
最初の検査 → 腹腔鏡検査 → 体外受精 ステップアップのどの段階でその原因がわかるかは人それぞれだと思います。

ちなみに、私の場合は受精障害でした。半年で期間を区切ってステップアップしていったため無駄な時間を費やすことなくよかったと思っています。

2013.6.20 09:19 8

みな(36歳)

あまりお役に立たないかも知れませんが、私も30歳の時に腹腔鏡手術をやったので出てきました。

手術前に卵管造影の検査などしましたが、異常はありませんでした。

その時はまだ結婚していなかったのでそれ以上の検査はしていませんが、癒着があり、卵管が詰まってからでは遅いと判断して手術に踏み切りました。

勿論リスクがありますので、他にも婦人科で診てもらって総合的に決めました。

手術を紹介された所は婦人科しかない病院で腹腔鏡手術の件数も多く、実績のある病院だったそうです。

やはり、実績のある病院になされた方がいいと思います。

そのお陰かは分かりませんが、結婚後はすぐに子供を授かりました。

結果論と言われてしまえばそれまでですが、自分としてはやって良かった。と思っています。

闇雲に手術を勧めているわけではありません。

ただ、ゆいか様が手術を選択されるのであれば実績のある病院へ行かれることをお勧めしたいと思います。

その方が、リスクが減ると思います。

こんなことを言っては大変失礼ですが、
まだ若いとは言ってもあと数年で卵子の質が落ちてくる可能性がありますので、
まずはセカンドオピニオンとして婦人病の強い病院や、または別の産婦人科でもいいので色々話を聞いてみてから決めてはいかがでしょうか?

その上で不妊専門病院の意見と合わせて決められても良いかと思います。

どちらにしても赤ちゃんを授かりますように。

2013.6.20 19:32 10

かな(36歳)

私は夫婦共に特に問題のない機能性不妊と言われ32歳からタイミングを続けました。

しかし、小さなチョコレート嚢腫ができたため手術をすることを決めましたが、不妊治療の病院、手術をする病院ともに、生理痛も軽いし手術は無駄だから、どうせやるなら体外に進むよう促されました。

けれど、腹腔鏡をすると、重度の内膜症でした。
子宮、卵巣、卵管、腸の全てがくっついている状態でした。

腹腔鏡は腕の良い医師のもと行われたので、4時間かけて、取れるもの全てを取り、洗浄してもらいました。

けれど、この状態では子宮の妊娠力は低いだろうということで、体外に進み、妊娠、出産に至りました。

その後、第二子を自然妊娠で授かりましたのは、この手術のおかげだと思っています。

また私を手術した病院はその後、機能性不妊の夫婦が一定期間妊娠しない場合は腹腔鏡を奨励すると、発表しています。

おどかすわけではないけど、私のような人もいるし、病院側も私の症例を特別なものと考えられないからこそ、そのような発表をしているのだと思います。

もし主さんが手術をする場合、手術はすぐに行われるのでしょうか?
腹腔鏡に長けた医師は多くなく、大体半年から一年は予約待ちですから、予約を待つ間にタイミングを取ることはできると思います。

私は結局、36で第一子を出産しました。もっと早く手術をしていたら違ったのにと言う思いは消せません。

2013.6.20 21:12 7

匿名(42歳)

お返事ありがとうございます。そうですね。友達は20代から治療開始していますので、その違いなのかもしれません。貴重なご意見ありがとうございました。

2013.6.22 10:09 4

ゆいか(32歳)

お返事ありがとうございます。妊娠されたんですね。おめでとうございます☆貴重な体験談ありがとうございます。キャッチアップ障害があれば、タイミングとってても、時間がもったいないですよね。キャッチアップ障害がもしかするとあるかもしれない。と言われたので、手術したほうが良いのかなぁ。と思いました。ご意見ありがとうございます。

2013.6.22 10:13 0

ゆいか(32歳)

お返事ありがとうございます。手術されて、結婚後すぐに妊娠されたのですね。おめでとうございます。羨ましいです…。手術は、別の総合病院を勧められました。腹腔鏡専門の先生だそうで、技術も良いらしいです。手術に向けて頑張ろうと思います。ありがとうございました。

2013.6.22 10:16 0

ゆいか(32歳)

お返事ありがとうございます。私と同じ様な状態で手術決断されたのですね。生理痛がないのに子宮内膜症が酷いという事があるのですね。ビックリです。私も手術決断しようかな、と思いました。本当に貴重な体験談ありがとうございます。前向きに頑張ろうと思いました。ありがとうございます。

2013.6.22 10:20 0

ゆいか(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page