HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 車無し家庭の子育ては?

車無し家庭の子育ては?

2013.7.5 14:30    4 15

質問者: 車なし子さん(37歳)

車を所有せず、車の免許がないご家庭では、お子さん連れの外出はどうしていますか?

電車や自転車でなら沢山行かせてあげられますが電車では行きにくくて、車なら行きやすい場所(マザー牧場とか、アスレチック、日帰りでの海水浴など)はあまり行かせてあげられないのかな…と思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

レンタカーとかではないですか?
まぁ免許ないというなら意味ないですが。
とりあえず免許あればレンタカーなどで色々出かける事はできますよね。
子どもいると車運転できた方が何かといいですよ。

2013.7.5 15:16 14

匿名(32歳)

大丈夫ですよ。

うちはマザー牧場近いけど、バスが出てるし、海も例えば鴨川の海なんかは、亀田病院までバスに乗ればバス停降りたら海だし。
アスレチックスならロマンの森もバスが出てたと思いますよドイツ村も出てるし。
多分そう言う所はみんな最寄り駅からバスが出てると思いますよ。ただ、帰りはクタクタだからやっぱり車があると良いですよね。

子供の突然の熱や怪我も瞬時に病院連れていけるし

2013.7.5 15:21 4

みさりん(32歳)

我が家は主人しか運転できません。なので雨の日のお稽古なんかはタクシーを使います。車をもう一台所有するより安く済みます。ただ、タクシーを降りれば荷物は全て持って行かないといけないので不便は感じています。雨の日以外では、子供が病気の時なんかは不便ですが、徒歩10~15分以内に全てあるので(スーパー、郵便、銀行、病院、駅等) なんとかやっています。

タクシーを利用すればプールもテーマパークも行けるのではないですか?

2013.7.5 15:47 11

バナナ(36歳)

都内に住んでいて、駐車場代が5万ぐらいするので、車はありません。でも夫の実家が同じ都内で、うちほど駐車場代高くないのでそっちにありますよ。

子どもが小さいと自宅に車があったほうが楽ですl便利だと思います。
ないと電車か徒歩、もしくは自転車ですが、荷物が重い。雨だと本当困ります。やっぱり車必要だなって思いますね。

ちなみに実家埼玉ですが、駅に行くのは歩けない程距離ありますが、車一台あれば生活は十分できます。だから、東京より埼玉のほうが色んな面で生活しやすいなと感じます。

ちなみに夫は東京生まれで、埼玉より東京は地下鉄、メトロがあるから便利。車なくても大丈夫なんて言っていますが、子育て中の私には車のある埼玉生活のほうがいいです。

余談ですね、すいません。

2013.7.5 15:59 10

mizu(36歳)

レンタカーはどうですか。

2013.7.5 16:16 8

ろもと(35歳)

家は免許も車もそれぞれ持っていますが、
休日の混雑した道路や駐車場を運転する事を考えて、旦那の居ない休日は電車やバスなどの公共の交通機関を利用して外出します。
子供もたまに電車やバスに乗れて喜びます。

マザー牧場もアスレチックも海水浴場も行こうと思えば公共の交通機関でいける場所だと思います。

ただ荷物が多いなどで大人は疲れるかもしれませんが
夫婦揃っている時なら行けない事は無いと思います。

免許さえあればレンタカーと言うのもありますが。

2013.7.5 16:18 1

卑弥呼(秘密)

我が家は『免許あり、車なし』です。

レンタカー、カーシェアを利用しています。
マンションにカーシェアがあるので助かっています。

2013.7.5 16:39 4

レナード(33歳)

>車を所有せず、車の免許がないご家庭では

って書いてあるのにレンタカーとかカーシェアとか・・。
求められている回答と違うんじゃないですか~?

2013.7.5 17:39 39

え?(31歳)

我が家は車があるのですが車ないママ友さん多いです
旅行は電車みたいですよ
アクティブなママさんは自転車で遠出してたり、キャンプやスキー等うちよりも出かけています
荷物が多い時は宅配便で送ってしまうそうです

アスレチックや海水浴も駅そばを選べばいいし、送迎があるのやバスが多発してるのを選べば行けるのではと思います

2013.7.6 01:08 4

まる(34歳)

うちは子どもの頃から車なしでした。

とりあえず都内なので移動の不便さわ感じたことはありませんが、旅行は電車やバスでしか行けないところばかりでした。

旅先は行きたいところのバスが1日に数本だったりすることもあり、逃してとぼとぼ歩いたりした経験もあります(笑)

大人になって彼氏が出来たらまぁ車が嬉しくてパワーウィンドウが珍しく行きたい所に行けて今では車乗せてもらうの大好きです。

今の話しはさておき、旅行も電車にバス所によりタクシーを使えば立派に楽しめますし、海水浴も駅に近い所も探せばあると思います。

車なくても色々行けるところはありますし、お子さんも私のように大人になってから車に乗っていけたら別に不幸でもなんでもないと思います。

2013.7.6 06:41 4

むかし(秘密)

うちは車も免許もありますが
遠出するときは絶対電車や飛行機、もしくはバスですよ。

車は夫の通勤とごくたまに(月に2回くらい)病院に行くときだけ使っています。

どうして電車などを使うかと言えば そっちの方が絶対安全だし、顔を見て話しながら行けるし お酒を飲んでも大丈夫だからです。
あとうちは途中で別行動することも多いので車がないほうが身軽です。

交通の不便なところに行くときは最寄駅からタクシーやレンタカーを利用しています。

車がないのに無理やり行きにくい海水浴場に行かなくてもいいわけで、駅から近いとかタクシーやバスを利用しやすい場所を選んで行けばいいのではないですか?

まあ 車本体はともかく免許はとっておいた方がいいのではないかと思いますが。

2013.7.6 09:18 1

匿名(秘密)

子供がいれば、タクシーや電車で行けるところに行けばいいじゃん、とも思えないですよね。
電車やバスに乗るのだって子供がいれば疲れますしね。混雑してたら疲れは倍増。
海・キャンプ・ドライブなんかは車じゃなきゃできないですしね。でも海や山にあるようなレジャー施設って毎週毎週行くものではないですから、普段使わないのならレンタカーでも十分だと思います。
うちは地方なので一家に一台はある家庭がほとんどですが、電車で出かける方が便利な時もありますし、その状況によって使い分けできればいいと思います。車の免許はあっても損はないと思いますよ。

2013.7.7 14:45 0

まあ(秘密)

観光地ならバスツアーなどがいくつかあると思います。

最寄りの出発駅まで行けば大丈夫ですよ。
お子様とゆっくりお話ししながら行けるのできっと楽しいと思います。

マザー牧場なら都内からはとバスが出ているようです。

2013.7.7 22:54 1

ローブ(40歳)

私は東京なので車ないです。それでも、周りのママ友の家は6割ぐらいは車もってますね。

うちの近辺は自転車で小川が流れてる公園たくさんありますし、農業体験も出来ますし、うちの幼稚園は移動ミニ動物園意がくるので、よっぽどの都心でないかぎりはかなりの格安で自然体験が出来ますよ。都心だと自然体験高いですよね。
都会すぎず、都心に離れ過ぎずなのでママも子供も遊びに困らないですね。

日帰りの海だとそれなりに近くないと疲れますよね。もっと自然体験させたい時は新幹線や特急で行きます。普通に考えて車所有するお金を考えると倍以上旅行に行けますよー。

2013.7.7 23:49 1

匿名(秘密)

子どもが小さい頃はまさに免許・車無し生活でした。
最寄駅まで子連れで歩いても10分圏内だったからできたことかも知れませんが、特に不便を感じたことはありませんでした。

出かけるときは、基本的に電車やバスで行けるところを選びました。
また車がないと行けないような場所は、はとバスのツアーを利用していました。
はとバスツアーは割高ですが、車を維持することを考えると安上がりです。

主様のお住まいの場所にもよりますが、車が無くても生活は成り立ちます。
そんなに難しく考えなくても大丈夫ではないでしょうか。

2013.7.8 10:48 2

匿名(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page